※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ukまま
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の長男が物を投げる癖に困っています。投げると危ないので止めたいが、伝わらず毎日繰り返し。言葉が遅めでコミュニケーションが難しい感じ。対応アドバイスを求めています。

2歳3ヶ月の長男の物を投げる癖に困っています。おもちゃから絵本、お茶のマグやスプーン。本人は楽しいようで笑いながら放り投げます。
生後6ヶ月次男がいてたまに当たったりしてホントに危ないので、投げ始めたら急いで止めて顔を見ながら低めの声でダメと言い。投げると危ないことを説明しますがなかなか伝わりません。
毎日何度もこの繰り返しです。お家だけでなく、子育て支援センターなどでも同じなのでヒヤヒヤして本当に目が離せません。
息子は言葉が遅めでなんとなく理解はしてるようですがコミュニケーションがまだまだ取りづらい感じがします。
何かこんな風に対応したら良かったよというアドバイスがあればよろしくお願いします!

コメント

ハルヒママ

うちの長男も投げたりひどい時は窓から外へって時もよくありました(;>艸<;)人に当たったり車に当たったりしたらどうしようってほうが不安でかなり厳し目にしました(;>艸<;)
低い声でダメというのは当たり前なんですがそれと同時にもうしないことを約束させそれでもやったら家の廊下とかおもちゃとか遊べるものがないところに1人出して年齢×1分の時間、2歳なら2分1人にさせてからなぜ外に出されたのか、なぜ怒られたのか、息子の言い分など2人で向き合って座ってコンコンと話しし続けました(笑)
外に出される、無音空間、何もないところは怖いようで大泣きして謝る日々が続きましたがそれで落ち着きました(o^^o)

• ukまま

ukまま

ありがとうございます。
    その場で叱るだけでは伝わらず流れてしまうだけですもんね。何もないところで1人にさせる。その後向き合って伝えてみる。まだ伝わらないだろうと思わず、忙しさに負けずしっかり向き合ってみます。ありがとうございます(^^)

• 4月14日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

言われていること自体はきっと伝わってます(o^^o)ただ行動が伴わないだけで(o^^o)
    あとは下のお子さんがいるみたいだし気を引きたいのもあるかもしれません‼︎それでもしていい事と悪いことはきちんと教えなきゃダメなので上記のようなやり方でしっかり話をして話したあとは仲直りをする‼︎これ忘れないでくださいね(o^^o)じゃぁもういいよで解放ではなく「仲直りしようね‼︎厳しく言ってごめんね」「投げてごめんなさい」などお互いにごめんなさいを言って仲直り‼︎これが大事です(o^^o)
    赤ちゃん返りとかは大丈夫ですか?もし気を引きたくてしている場合だと下のお子さんのお世話とか上のお子さんと一緒にして待たせる時間よりママと一緒にしてる気持ちにさせると落ち着く場合もありますよ(o^^o)うちの子がそうだったので(o^^o)

• 4月14日
  • ukまま

ukまま

いつも叱った後そのまま解放してました💦自分がイライラしてしまったのもあって。。。ほんとに難しいですね!話し合ったあと仲直り!忘れずやってみます!
    確かに私が赤ちゃんの事や他の用事をしている時に多い気がします。
    下の子のお世話の時に一緒に出来る事をやってみて一緒の時間を増やしてみようと思います!
    たくさんアドバイスありがとうございます(^_^)

• 4月14日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

イライラわかります(o^^o)
    だからこそお互い離れて考える、気持ちを落ち着けるという意味で1人にさせるのも理にかなってるのかなって思います(o^^o)下の子もいるしイライラは募る一方ですよね(;>艸<;)
    お子さんを1人廊下とかにだしたら一回大きく深呼吸しましょう(o^^o)そして自分の気持ちが落ち着いたら怒るトーンではなく優しく話しかける(o^^o)きっとできますよ(o^^o)短気な私ができてるので(笑)

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

初めまして。今2歳の息子を育ててます。うちも全く同じで、積み木やスプーンなんでも投げまくり怒ってもだみです😭

言葉も遅めで理解まだあまりしてないのかなと。

お子様のその後はどうですか?