※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが高熱で、座薬を使うべきか相談中。昨日は座薬を使わず、今は39.5℃まで上昇。食欲や機嫌は良好。座薬の使用を悩んでいます。

座薬・解熱剤使用のタイミングについて

子どもが初めて高熱を出しています。
昨日、38.7℃で小児科より座薬を
もらってきました。
やや鼻水もあったことから、
小児科の先生からは鼻風邪か
突発性発疹の前兆かもと言われました。

昨日は機嫌も良く、おっぱいもたっぷり飲み、
離乳食も完食だったため座薬を
使用しませんでした。

今、39.5℃まで熱が上がっていますが
午前中の離乳食は完食、おっぱいはたっぷり飲みます。
おしっこもよく出ています。
機嫌が良い悪いがわからないくらい、
ひたすら抱っこですやすや寝ています。

座薬を使用した方がいいのでしょうか。
皆さんならいかがですか😣💦

コメント

ジェシー

39.5℃なら使いますね。

• ママリ

ママリ

水分とれていて、すやすや眠れていても使いますか??💦

• 4月14日
  • ジェシー

ジェシー

わたしならですが使います。

• 4月14日
ジャンジャン🐻

わたしも眠れていて、水分もしっかりとれているなら40度でもつかいませんよー❗️
解熱剤で無理にさげても治るのを長引かせてしまう、薬がきれたころにまた熱があがるときに体力消耗するからです。
からだが熱とたたかいきらないと、治りません。

ずーっと泣いていたり、眠れなくてグズグズ、水分も嫌がったりするなら使います❗️

はんちゃん

39.5からなかなか下がらないなら使います!
悩みますよね💦

• ママリ

ママリ

そうなんです、水分とれない眠れないなら座薬と聞いて、おっぱいたっぷり飲めているし、すやすや寝ているし迷っていました😰

• 4月14日
  • はんちゃん

はんちゃん

熱が出てる時はウイルスと戦ってるから強勢的に熱を下げるのはよくないといいますよね。

この前インフルにかかり、40.5出た時は流石に入れましたが、様子見てなかなか下がらないなら入れるって感じがいいのかなと。

おっぱい飲めてるなら!

• 4月14日

はじめまして!
うちは飲んだり出来なくて
ぐったりしてる時に使いました!
元気があって
飲んだりできるうちは
自然にそのままにしてます☆

い ち ご!

食欲あって、眠れている状況なら私は使わなかったです!

ママリ

皆さま、ありがとうございます😢✨
合わせて質問なのですが、今離乳食二回食なのですが、一回起こして食べさせるべきですか??💦それとも今日はおっぱいだけですか??💦

ジャンジャン🐻

たべさせるべき❗️ってことはないですよ。
食べる気があるならたべさせても大丈夫ですし、無理にあげなくても水分さえとってれば大丈夫です😊

寝ているのなら、寝て体力回復が1番ですね😃

実ィミ

先日、突発にかかりました。。。41度でましたが。。。座薬使わなかったです。。。アイシングして、グズグズせずよく寝ていたので。。。
先週も熱発し、40度近くでましたが座薬は使わなかったです。。。下がりすぎても怖いので😅

あにゃすけ

元気であれば使わなくていいと思いますが、うちの子今突発性発疹の真っ最中で、39.5度で昨日熱性けいれんを起こしました…。ちなみに元気もあったのですが、救急病院に行った途端痙攣を起こしました。改めて今日小児科に行ったら、痙攣を1度起こしてるなら、38.5度でも座薬を使うように言われています。迷っていらっしゃるのであれば#8000に聞いて指示を仰いでもらった方がいいかもしれません!

ごはんは食べるならあげた方がいいし、無理そうならあげなくてもいいと思います!