※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆさん20
子育て・グッズ

母乳が足りるか心配。マッサージで母乳を哺乳瓶に溜めても大丈夫?

完母を目指していて、母乳は出るのですがギリギリ足りてるような感じです。これから赤ちゃんの哺乳量が多くなると母乳が足りなくなるんじゃないか心配です(;_;)毎回授乳の前には乳頭マッサージしてから授乳してます。マッサージしてると垂れてくる母乳はガーゼタオルで拭き取ってしまってます。哺乳瓶にためて飲ませても大丈夫ですよね?くだらない質問ですいません。

コメント

ひつじちゃんママ

入院中に乳頭のマッサージをするよう助産師さんに指導してもらいました。
その時に、哺乳瓶にとって、おっぱいを吸わせてから、搾乳したものをあげるといいよーと教わりました。

なので、いまは、搾乳→おっぱい→哺乳瓶に入ったおっぱい→ミルク
という感じで与えています。
母乳が十分になればミルクを減らしていき、できれば搾乳もやめていこうと思っています。

ちなみに、搾乳した母乳は冷蔵庫で保存して、湯煎して飲ませてもいいそうです。

• あゆさん20

あゆさん20

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    また質問なんですけど、おっぱいあげてる間に哺乳瓶に入ったおっぱい冷めちゃいませんか?そのまま飲ませちゃってますか?

• 10月18日
  • ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

おっぱいをあげる直前に絞ったものはそのままあげちゃってます(;´∀`)

• 10月18日
  • あゆさん20

あゆさん20

そうなんですね!
    おっぱいあげてる時間もそこまで長くないし大丈夫ですよね!
    わたしも早速今日から、搾乳してからの授乳にしてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月18日