※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で子どもがワガママになり、叱り方がわからない悩みです。

イヤイヤ期…󾌼育児に正解がないのはわかってるんだけどほんとにこのやり方でいいのか。。どんどんワガママになりそうでどう叱ったらいいのかもわからなくなってくる。

コメント

ひまわり

うちも自我が凄くてイヤイヤ期真っ最中です。
どんなやり方かわからないですが、
例えばどんな感じでしょうか?

なんてこった。

我が家もイヤイヤ期に突入してきました。
いま、一生懸命パターンをよんで、紐解いているところですっ!!

ですが、ギャン泣き、つらいですね💦頭痛くなります。

イヤイヤしてるときは、あまり構わず、安全である場所にしてからすこし離れて見てます。
そのうち泣き止むか、チラッとこっち見てくる感じです。それで、気分変わってなかったら、最後はだいたい抱っこです。まだ、抱っこをさせてくれるだけいい方かもしれません。

いつかは、終わりがくると思って頑張ってます。

長男のときは、行動する前に説明してから行動にうつして、何回も言葉にしたりしてました。これは長男のとき、効果ありました。靴はこうね!とリビングで話してから、自分から行動させるように誘導して、ドアあけてとかしている間も靴をはくことを忘れさせないように、靴はこうねー!と言い続けるというようなことです。