※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

娘の体重が増えているため、現在の授乳量で問題ない可能性があります。ただし、旦那の実家からのアドバイスに不安を感じています。同じくらいの赤ちゃんの授乳量について教えてください。

明日で3ヶ月、体重5キロの娘を混合で育てています。同じくらいの方、1回量または1日のトータル量はどれくらいですか?
いつも1日6回母乳+ミルク80あげてるのですが、昨日旦那の実家に行ったらグズグズするので「ミルク足りてないんじゃない?100くらいあげないと」と言われました💦
私も少ないかなと思ったりもしますが、体重も産まれた時の倍になってますし、結構グズグズが多い子なのでお腹がすいてグズグズな訳でもないとも思うのですが、昨日あまりにも色々言われたので不安になりました。

コメント

私も混合ですが、母乳ほぼ出てないので1回140くらい飲みます!

• ぽこ

ぽこ

いつも母乳のあとにミルクあげているのですが、今度ミルクのみ140あげて様子みて足す量考えてみます!
    ありがとうございました✨

• 4月14日
香

私も3ヶ月の時は同じ量でしたよ☺
体重が順調に増えてれば問題ないと思います✨
ただ飲んだ後にぐずぐずしたり、すぐに欲しがるようなら足らないのかもです。
ぐずぐずも色々あって理解するの難しいですよねー😅
4ヶ月の今も同じ量で変えてないですが体重も増えてますし夜も起きないのでおっぱいが出るようになったのと子供も吸うのが上手になってきたのだと思います。
ミルクの量だけで少ないと判断しない方がいいかもです。
私も途中足らないかなと増やした時期に保健師さんが来てくれたのですが1日あたりの体重が増えすぎてて言われてしまいました😅娘もパンパンに(笑)
なので量より赤ちゃんの様子で変えた方がいいかもです✨

• ぽこ

ぽこ

すみません、違うところへ返信してしまいました💦

• 4月14日
('ε'*)

私も混合です!
母乳2回のミルク4回です!
もー母乳がでないみたいで。💧
ミルクだと1回200飲みます!
ミルクあげるときは
母乳なしにしてます!🙋

• ぽこ

ぽこ

私も母乳が思いのほか増えてないみたいで💦
    200飲むんですね!私も少しずつ増やしてみて様子見ていきます!
    参考になりました、ありがとうございました✨

• 4月14日
ぽこ

本当にグズグズが理解出来ないです💦
以前、保健師さんも体重が増えてるし今のままで大丈夫とは言ってくれました!その子によって飲み具合も違いますもんね💡
量にこだわらず、赤ちゃんの様子見ながら足してみようと思います‼
助かりました!ありがとうございました✨