※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂、毎日必要?アメリカと日本で意見違い。毎日入れるの大変だけど、汗かきの赤ちゃんは清潔が大事。遅いお風呂は12時、1時になることも。

みなさん赤ちゃんのお風呂は毎日ですか?
アメリカにいたとき、向こうの病院では週2、3回でいいと言ってました。理由は肌が乾燥しちゃうから。
出産は日本でして、病院では毎日入れた方がいいと言われました。理由は赤ちゃんは汗かきだし、汚れた状態が続かないようにしてあげるため。
今のところ毎日入れています。でも、旦那も母も毎日入れなくていいよ〜と言ってきます… なんか分からなくなってきました😓
毎日入れるの大変っちゃ大変です。でも入れた方がいいなら もちろん入れます!

あと、お風呂の時間が遅い日はひどくて12時、1時とかになってしまいます😣 AM です… だめですかね?

コメント

毎日入れてますよー!
これからの時期は暑くなるし子供は体温高くて汗かきやすいので毎日入れてあげた方が良いと思います💦
夜中12時とか1時はさすがに…(笑)
夕方や夜は無理なんです?

• アリサ

アリサ

やっぱり毎日ですよね!

お風呂は普段9時、10時くらいで、遅い日が夜中になってしまいます😣 9時、10時も遅いですかね… 旦那の帰りが遅いのでこんな時間になっちゃいます😓

• 4月14日

退会ユーザー

うちも旦那は帰り遅いので旦那待たずに一人で子供お風呂入れてますよ😊
    旦那さんではなくてお子さんに合わせて時間決めてあげた方が良いと思います💦

• 4月14日
  • アリサ

アリサ

そうですよね。早めに1人で頑張ります💪🏼 ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月14日
うみうみ*4kidsmämä

毎日ですが時間的にAM1時2時だとアウトかと…😣

• アリサ

アリサ

やっぱりそうですよね… 早めに頑張ります😣

• 4月14日
ゆい

毎日いれてますさすがに遅すぎだと思うので入れられるAMでもいいとおもいますよ!

• ゆい

ゆい

AMじゃなくてPMで!

• 4月14日
まるまるもりもり

大人もそうだと思いますが
やはりお風呂入るとさっぱりする
みたいで嬉しそうだったので
毎日入れてあげてました!

それにしてもお風呂の時間
遅すぎると思います、、

R

毎日いれてます!
午後から忙しい時は午前中や朝一に入れたりもします!

• アリサ

アリサ

午前もありですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月14日
うさぎのみみ

毎日入れてます!
赤ちゃん(子どもも)は、代謝がいいので…目に見えなくても汗をかいているそうです。
熱があるとか以外は入れて上げた方がいいですよ!

そして時間ですが…さすがに夜中は良くないです。
夜中になるのであれば、朝起きてからの方がまだマシかと。
赤ちゃんの時から早寝早起きさせて自律神経を整えて上げた方がいいですよ!

• アリサ

アリサ

そうですね… アドバイスありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 4月14日
まみたす

冬の寒い時期ならまだしも今からの季節は汗かくし毎日入れた方が衛生的だと思います。乾燥が心配なら保湿成分の入った沐浴剤やボディークリームもありますし…。お風呂も夜大変なら昼間入れちゃった方が良いと思います。夜遅いとダメって訳ではないけど、昼夜の区別が付きにくくなって今後夜寝てくれなくなったり大変になると思います

• アリサ

アリサ

そうですね、昼夜の区別はちゃんとついて欲しいです。早めに頑張ります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月14日
えり

お風呂は毎日入れてあげた方がいいと思います!
赤ちゃんは汗っかきなので清潔にしておかないと湿疹がひどくなったりするので💦
お尻も綺麗に洗ってあげないと荒れちゃうと思います。
お風呂の時間かなり遅いですね😵
まだ1ヶ月なので生活リズムができてないと思うんですけど、徐々にリズム整えるためにも20:00までには入れた方が夜しっかり寝てくれるようになると思います!
うちは旦那が帰ってくるのが遅いので18:30頃には一人で入れちゃいます。
最初は大変ですが徐々に慣れてきますよ!
長々失礼しました!

• アリサ

アリサ

お風呂はやっぱり毎日ですよね!
    時間は、私の旦那も帰りが遅いので普段は9時、10時で、ひどい日が夜中になってしまいます😣 でもこれからは1人で早めに入れるの頑張ります!
    コメントありがとうございます😌

• 4月14日
まお

私は秋生まれの次女を夏生まれの長女のように毎日毎日石鹸で丁寧に洗っていたら乾燥肌にしてしまいました😂
小児科の先生にお湯だけでも十分汚れは落ちるからお尻だけ石鹸、あとはシャワー!と冬の時期は指示されましたね😊
今でもそうしてますが、あせも等は出たことありませんし
ちなみに夏もたまにそうしてますが、全然大丈夫ですね(´ω`)
下の子はたまーに1日お風呂なしの日も…(´>∀<`)ゝ💦

なないろ

基本は毎日入れてます🛁でも夜遅くなっちゃう時は次の日の朝に入れることもあります‼️
旦那様は外国の方ですか?日本と外国の気候の違いで、お風呂の習慣が違うのかもしれませんね🛁✨

• アリサ

アリサ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も旦那もハーフです!そういった理由で習慣が違う、なるほどですね💡

• 4月14日
778822

毎日入れています。
清潔を保つ以外にも、赤ちゃんのお肌などに異常がないか確認する、スキンシップの一環として重要ですよと産んだ産院では教わりました♪
お国が違えば常識も違うとは思いますが、私は毎日入れないというのは考えたこともなかったです、すみません!

お風呂の時間ですが、流石に遅すぎるかと思います。
お風呂に限らず、その時間は寝ていた方がいい時間ですよね…
赤ちゃんの体調もそうですが、後々昼夜逆転してママさんが大変になりませんか?

• アリサ

アリサ

お風呂はやっぱり毎日ですよね!
    昼夜逆転されたら大変ですね…早めに頑張ります。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月14日
ニキ

体調が悪いとかがなければ毎日入れてますよ😊
週に2、3回はちょっと💦と思ってしまいます😂

お風呂の時間はなぜそんなに遅いのでしょうか?
生活は赤ちゃん中心にしてあげてください💦

日本では週2〜って何か理由がない限りありえない感じです😢
まぁ本当にどちらが赤ちゃんにとって正しいのかはわからないけれど…
清潔にしてあげて、毎日保湿してあげて下さい。
新生児期から毎日ローションなど塗り続けていくとアトピーとか予防になるみたいです。

ゆき

毎日です!
外国人の方は、毎日はいらないといいますね💦

ゆづぽんず

日本は毎日入れるって言いますよね。それが日本人をお風呂好きにしてるのかな。。でも乾燥するという話も聞きましたが、それは海外と日本では水質が違うからだと聞きました。
あと日本は湿度が高く、汗をかきやすいので。海外で子育ての経験はないですが、海外の水って硬質が多いですよね。髪の毛とかもバサバサになったりします。子育てを海外でするなら郷に従えで毎日入れなくても良いのかと思います。ただ私ならせめて濡れタオルとかで毎日拭くとかはすると思うけど。
あとお風呂入ると目が覚めるので、夜中はやめた方が良いです。入れるのが遅いと昼夜逆転の子になるかもしれないと助産師さんに言われました。だから昼間から夕方が理想らしいです。夜中になる日は拭くだけにしては?

• アリサ

アリサ

しょうがない時は拭くだけ、ナイスアイデアですね💡 アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月14日
3ママ❤️

アメリカの気候は分かりませんが
日本では毎日入れられてる家庭がほとんどだと思います😓
赤ちゃんは大人より代謝がいいので
外に出てなくても汗はかくはずです!

(°▽°)

私の子は入れてません。冬場は週一で、これからの季節は週二です。かかりつけの皮膚科医からの指導です。
私の子は乾燥肌でアトピー気質があるために皮脂がきちんと戻らない限りは毎日お風呂に入れられません。皮膚科医曰く、保湿云々よりも皮脂以上に肌をバリアしてくれるものはないとのことです。

乳児湿疹が汗疹がなどと言われますが、私の子はこれできれいなお肌になりました(´ฅ•ω•ฅ`)♡

あや

毎日入れた方がいいですが
生後1ヵ月の赤ちゃんを深夜にしかお風呂
入れられないなら
毎日じゃなくても夕方に入れてあげた方がいいと💦
大人だってそんな深夜にお風呂入ってたら風邪引きます😨