※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   りんご
子育て・グッズ

旦那の実家に帰省する際、4ヶ月の息子の生活リズムを崩したくない。お風呂や就寝時間は変えずに守りたいが、義理両親に相談しにくい。皆さんはどうしていますか?

生後4ヶ月になる息子を育てています。

旦那の実家に帰省するとき、子供のお風呂や就寝時間はいつもと同じですか?

今度のゴールデンウィークに旦那の実家に帰省するのですが、私としてはせっかくできあがった息子の生活スタイルを崩したくないので、決まった時間にお風呂や就寝をしたいのですが、義理両親にいいづらくて。。。

皆様どうされてますか?

コメント

さおり

いつもと同じにしてますよ!
寝る時間とか聞いてこないですかね?
うちは聞かれたので、何時にお風呂はいって、そのままミルク飲んで何時には寝ますーって言って、いつも通りの時間に寝せます!

•    りんご

りんご

寝る時間とか聞かれてないです💦
    旦那さんから伝えてもらいます💡
    ありがとうございます🍀

• 4月14日
どらもっち

うちは、旦那の義両親が夜型なので不安に感じていましたが、予感的中で結局寝せるのは22時過ぎになり「早く寝せないといけないので…」と伝えてもお布団を敷くタイミングを急かされた事に義父が腹を立て、義母には「座布団に寝かせておいて!」とキレ気味に言われましたが、少しの移動でも起きるので布団に寝かせたいと伝えると、「それくらいじゃ起きないのにねぇ」みたいな事を言われ、散々でした💦

旦那にはもちろん私がそのあとギャアギャア文句言いましたが、旦那から義両親に早く寝かせたいと言っても娘の生活リズムは無視だったので、旦那の実家で規則正しい生活リズムは諦めてます。

うちの実家はちゃんと気遣ってくれるし、そういうお家がほとんどだと思います!
旦那様からお願いしてれば大丈夫だと思います(^^)

•    りんご

りんご

同じです!義両親が夜型なので不安です。。。
    旦那に頼んで、なんとかいつも通りの生活ができるようにします💦

• 4月14日
  • どらもっち

どらもっち

ちょうど1年前のゴールデンウィーク、同じくらいの月齢だったので、お気持ち分かります!!!やっとリズムが出来た頃で崩したくなくて、崩された事にめちゃくちゃムカつきました💦

旦那様からきちんと、泊まりに行く前からお願いしてもらってた方がいいと思います!(^^)あくまで、旦那様がそうしたいというスタンスで伝えてもらってください!

崩れたら崩れたで、また自宅に帰ってからリズムを整えていけば何とかなりますが、そういうのってやってみないと分からないし育児はいつも初めてだから不安だからこそ、向こうの義両親には気づいて欲しかったのに、、また思い出してムカついてきました笑

離乳食始まったら始まったで泊まりだとなにかと大変なので、とにかく旦那さんの協力なしには乗り切れないので、旦那様をうまく使って乗り切ってくださいね!(^^)

グッドアンサーまでありがとうございます!(^^)

• 4月14日
セバスチャン

私はちゃんと話してますよ☺️
旦那にも言ってもらってます👍
遊び行く時も来た時も
お風呂の時間だからと言って
帰ったりしてました🙋‍♀️
遊びきた時は就寝前に
帰ってもらったりで協力して
くれてます(๑´ω`๑)

•    りんご

りんご

うちも旦那から伝えてもらいます!
    ありがとうございました🍀

• 4月14日
りーまま

自分の実家の話なんですが…
どうしても出掛けたりで多少ズレてしまいます💦

義父母は同居なんですけど…
みんなでご飯食べるのに集まる時とかは
あらかじめ、いつもは何時にお風呂入れてて何時に寝かせてる
離乳食始まるまでにサイクルしっかりさせたいので
それくらいに入れさせてもらいたいです〜
とか言って抜けやすくしてます( ´ ▽ ` )

•    りんご

りんご

多少のズレはしょうがないですよね💡

旦那に頼んでいつも通りの時間に進められるようにします!

• 4月14日
さっきぃ

私もGWは義実家なので心配です。
先日泊まりにきたときは、早く寝させて~て娘のリズムはよかったので一安心ですが…私が寝られませんでした。
日かわってからゴソゴソされて、こちらは夜中いつ起きるかわからないから毎日熟睡できないのに!!
旦那にしか言えないのに義実家だとワガママ放題なので辛いです。