※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

風邪の症状かどうか気になるけど、鼻水や咳はあるけど元気で熱も普通。ひどくなる前に気づく方法はある?

どうやったら風邪ってわかるんですか?鼻水と咳をたまにします。でもぐったりした様子もないし熱も36.9で普通だし動いて遊んでるし…でもいつかひどくならないうちに気付くのってわかるんですかね?

コメント

y.fam

熱が無くても、鼻詰まりが酷く鼻風邪になりますよ💡
今のところ鼻が詰まって息苦しそうとか、寝づらそうにしてて何度も起きるなどはありますか?

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

それはないですね、、朝方まで寝てくれます。でも前より鼻の音が気になります、遊んでても。スースーって!フンがって音したり。鼻風邪でもこれから熱でますよね?

• 4月14日
  • y.fam

y.fam

熱が出ない場合もありますよ💡
    うちもよく鼻水だけ酷くてひたすら吸引したり、時には耳鼻科に行って吸引してもらい鼻水&痰切れを良くする薬だけ処方してもらったりしてます💡

よく寝れてるうちは吸引などケアをして様子見するか、念のため耳鼻科に連れて行くのも手ですね👍

• 4月14日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

吸引のやつ持ってないんですよ、、買った方がいいんですかね?耳鼻科か小児科か悩みますよね、、どうしよ。母乳とおしゃぶりはできるんですよ!

• 4月14日
  • y.fam

y.fam

自力で吸うやつ使ってたんですけど、これから子供が大きくなるにつれてすごい暴れるし、吸うにも肺活量いるので、
    据え置きタイプの物か、外出先でも使える携帯出来る物と2種類あるのでどっちか買っといて損はないと思います💡

あと、私なら熱が無ければ耳鼻科ですね!
    というのも小児科って色んな症状の子が集まるところでもあるので余計な菌を貰いたくなくて💦
    熱があるならば連れてきますけど💡

• 4月14日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なるほどです!携帯用ならいつでもできるのがいいですね!
    あーそか!!それ嫌ですね、、耳鼻科の方が喉鼻しっかり見てくれそうですもんね😣💦

• 4月15日
  • y.fam

y.fam

自力で吸う、ママ鼻水トッテっていうやつがあるんですけど、試しにそれ使ってみて、ゆっけ♡さんが吸うのしんどいなぁやりづらいなぁって思うのなら電動の考えるのもありですね👍💡

• 4月15日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

イマイチどんな仕組みかわかんないんですけど、、口で吸って取るんですか?

• 4月15日
  • y.fam

y.fam

こんな感じですね💡
    吸って出た鼻水は透明な瓶の中に入っていきます💡

• 4月15日
mini

うちはあまり咳も鼻水も出ないので、熱が出たら風邪かな?って感じです。風邪なら咳や鼻水が数日続くと思うので、そうしたら風邪って思いますね😊1日に1回鼻水が出ても気温差でも出るし、それは風邪とはカウントしてないです🙂

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですねー、今んとこ2日くらい気になりますね。鼻水とスースーってゆう鼻音と。でもおしゃぶりやら口呼吸あんましてないので大丈夫なのかな?って、、

• 4月14日
  • mini

mini

鼻づまりがあるなら鼻水が溜まってるんだと思うので、2日続いたら鼻風邪引いていると思います。鼻づまりで寝苦しそうとかよく起きるとかあれば鼻水を出しやすくするお薬もらいに行きますが、そうでなければ家で様子見ます😊

• 4月14日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

3ヶ月までは風邪あんま引かないと聞いてたんですけと、、こればかりは、わかんないですよね。様子みて夜中も何回か起きるようなら病院行った方がいいですよね?布団が寝てる時になくなって寝たのが原因だったんかな?

• 4月14日
  • mini

mini

あまり引かないとはいいますが、引いてる子はたまにいますよね😣そうですね、夜寝苦しそうとか熱が出るとか食欲が落ちるとかあれば私なら受診します😊お布団なくなってたのも体が冷えたのかもしれません。でもこの毎日の気温の変化に大人もついていけないくらいなので、赤ちゃんは余計大変だろうなと思います😥

• 4月14日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なるべく厚着してスリーパー着せて寝かせます!布団も顔のとこまで大人みたいに寒いとやりたいですけどそうはいかないので、、それが可哀想ですね。寒かったんかな?😣
    様子見てみます!母乳も普通に加えるしぐっすり今寝てます。夜中ほどこの時間はすぐ起きるんですけど、、

• 4月14日

その時点で風邪だと思いますよ!!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

風邪ですかね?やぱ大人と一緒で布団かけずに寝てたら風邪引きますよね、、

• 4月14日
こママ

鼻水が黄色くなったり、熱はなくてもおっぱいやミルクの飲みが悪い、などで風邪ひいたかなーと思います💡

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

鼻水もおっぱいもまだ大丈夫です。ただ、鼻のスースーする音が気になります。

• 4月14日