※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
子育て・グッズ

里帰り先の準備で必要なものについて、荷物を最低限にしたい。6月末出産予定で、ベビー服以外は実家で購入予定。必要なアイテムリストを確認して過不足があればアドバイスをお願いします。

里帰り先の実家で必要なもの、これで過不足ありませんでしょうか…?

短肌着・コンビ肌着3枚ずつ、
長肌着1枚、
ツーウェイオール2枚、
哺乳瓶プラスチック1個、
うんち用バケツ1個、
ベビー布団、
抱っこひも、
ガーゼ、綿棒、つめ切り

6月末出産予定です。
消耗品&哺乳瓶は実家で買いますが、選ぶ楽しさがあるベビー服は夫と選びたいので
帰省前に購入→宅配で実家に送る予定です。

九州→関東の距離なので、送る荷物は最低限にしたいのですが…
上記のもの・数を見てどう思われますか?過不足あればアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

りん

うんち用バケツは100均とかでバケツ購入してはどうですか?

•  たた

たた

調べてみたら、100均のフタツキバケツで十分なようですね!そうします😊
    ありがとうございます!

• 4月14日
ゆまる🐕

吐き戻しやうんちが漏れたりすることもあると思うので、長肌着やツーウェイオールはもう2〜3枚予備があったほうがいいかなと思います!

•  たた

たた

着替えが多いのですね!ありがとうございます。少し多目に買いたいと思います😊

• 4月14日
はなちょびん

バスタオルなどは、大人と同じ物で気にならないですか?
お風呂上がりや、お包みかわりや吐き戻しが多かったりすると寝かせる時の下にひいたりもして、2枚くらいはあった方がいいかなと思います!
あと、ツーウェイオールは宅配で送る予定ですか?
もう少しあった方がいいのかなと思いました!

•  たた

たた

ツーウェイオールも送る予定です!これだと少ないのですね…3~4枚は買おうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
ふー

オムツ用のバケツ西松屋にある500円もしないので十分です

•  たた

たた

調べてみたら100均でも十分!とあったのでお安いのを買おうと思います!ありがとうございます😊

• 4月14日
そら

私も里帰りしました。
私の場合、里帰り先で購入したので参考にならないかと思いますが、たたさんが書かれているもの以外に購入した物を書いていきますね。

・お風呂上がり用に使うバスタオル2枚
・布団の上に敷くバスタオル2枚(吐き戻したりおしっこやうんちで汚れたら交換してたので実家にあったやつも使いました)
・防水シーツ2枚
・完全母乳でしたが、母乳瓶を消毒するものを退院時に購入しました。下の子が小さく生まれて私より退院が伸びてしまったので搾乳して持っていくために使いました。いらない可能性あり
・体温計
・チャイルドシート
今、思い出してみてこんな感じですかね。

nmnm

消毒器も必要ですね!
あたしも3月に出産して肌着3枚ずつしか用意してなかったけど吐き戻しが多かったりで1日に何回も着替えたりで結局買い足しました笑

はる

ベビーバス、ベビー石鹸などのお風呂グッズはありますか?
毎日洗濯するなら大丈夫だと思いますが私は赤ちゃんのものは別に洗って2日に1回しかしなかったので肌着3枚ずつだと足りないかもです💦
私は短肌着とコンビ肌着を6枚ずつ用意し、ツーウェイオールは買い足して5,6枚になりました!

体温計(できれば腋のもの)は必要です。
あとはお風呂道具。
大判のバスタオルもあれば便利です。
退院する時に車ならチャイルドシート。
コンビ肌着とツーウェイはもう少し増やした方がいいです。
長肌着は1枚もいらないと思います!
うちはオムツのバケツは百均です。

#mi

バスタオルとおくるみ、ベビーバス用品、哺乳瓶の消毒セット、ベビーローション、後お母さんに必要な乳パッドや必要であれば搾乳器ですかね!