※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
子育て・グッズ

息子の1歳の誕生日に予防接種をするか悩んでいます。当日は家族が集まるため、別日にすべきか迷っています。しかし、麻疹の流行も心配です。

もうすぐ1歳になる息子がいます。1歳すぐに予防接種受けさせたいと思うのですが、誕生日当日は両親や兄弟が集まります。予防接種してお祝いされる息子が疲れたりすることもあるので予防接種は別日にしようか…ただ麻疹が流行るんじゃないかと心配もあるので当日に受けるか悩んでいます。

コメント

あひるmoon

別日の方がいいかなーと思いますよ。
予防接種の日はあまりイレギュラーな予定は組まずに、ゆっくりする方がいいかと。結構疲れるみたいですしね。

1歳になったらすぐに〜と言いますが、1-2週間以内なら「すぐに」に入ると思いますよ!

• りぃまま

りぃまま

そうですよね。もともと別の日にしようと思ってたのですが近くのショッピングモールに麻疹に感染した人が訪れてたらしくて…時期に流行りだすんじゃないかと不安です😢
    誕生日の次に行けそうなのが1週間後なのでどうしようか悩んでました!ありがとうございます😌

• 4月14日
🔰はじめてのママリ🔰

なんだか大人の都合でバタバタして、かわいそうですね。。すみません。
当日集まる予定があるなら、注射は別日でいいと思いますよ。

• りぃまま

りぃまま

そうですよね。
    もともと別の日にしようと思っていたのですが、近くのショッピングモールに麻疹に感染した方が訪れていたらしく…これから流行りだすんじゃないかと不安で少しでも早く予防接種してあげた方がいいのか悩んでしまいました😢

• 4月14日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

集まる予定を変えれそうなら変えるのもありですが、、、
    まああまり敏感になりすぎなくてもいいかなとは思います。

• 4月14日
  • りぃまま

りぃまま

麻疹で重い症状が出た人がツイッターで呼びかけてるのみて少し過剰になっていたかもしれません💦誕生日が終わって、別日で1日ゆっくり出来る日に行ってきます😌
    回答ありがとうございました✨

• 4月14日
ももんが

別日がいいと思います!

• りぃまま

りぃまま

そうですよね。
    もともと別の日にしようと思っていたのですが、近くのショッピングモールに麻疹に感染した方が訪れていたらしく…流行りだすんじゃないかと不安で悩んでまいました😢

• 4月14日

1~2日くらいならずれても全然平気ですよ~
お誕生日当日にこだわる事ないです😏
結局麻疹は2回接種しないと意味がないらしいので1歳と、小学校上がる前の2回目を打ってから効果が発揮されるという感じのようですし😅
早めに打ちましょうとは言われてますがお誕生日1ヶ月後くらいは許容範囲だと思います!!!

• りぃまま

りぃまま

回答ありがとうございます!もともと別の日にしようと思っていたのですが、近くのショッピングモールに麻疹に感染した方が訪れていたらしく…流行りだすんじゃないかと不安で悩んでまいました😢
    次に行けそうなのが1週間後くらいです。麻疹2回打たないと効果出にくいですもんね…なので私もまだ1回しか受けてなく、子どもと一緒に打とうと考えていました(>_<)

• 4月14日
。。。

移ってしまうと100%発症らしく、北名古屋市や沖縄県では注意喚起もされてるようです😓
抗体ができるまで2週間ほどかかるので、早めに予防接種しておいた方が良いかと思います😭

• りぃまま

りぃまま

そうなんですよね…抗体出来るの時間がかかりますよね😢今麻疹のこと色々調べて注意喚起も確認していました。自分の住んでいる地域もこれからそうなると考えています。麻疹は手洗いうがいでも防げないので、子どもと私自身も摂取回数が少ないので一緒に打つつもりです。両親は遠方からくるので誕生日の予定はずらせず…
    子どもに負担かかるし、子どもが元気なかったら周りも気をつかうし、でも流行る前に予防接種したいと悩み中です💦

• 4月14日