※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴもん
家族・旦那

昨年末に義父と喧嘩してしまい、それから一度謝りに行きましたが義父は…

昨年末に義父と喧嘩してしまい、それから一度謝りに行きましたが義父はもう73歳とかで頭固く和解できませんでした。

旦那はどっちの味方というわけでもなさそうですが、それ以来あまり実家に帰っていないようです。(お米あげるから取りに来てと言われた時などしか行ってないようです)

別に孫と義両親を会わせたくないわけではないですが、まだ小さいので私か旦那が連れていかないと義両親と子供は会うことがないです。

そしてさっき久しぶりに義両親に会いました。
隣の土地が旦那の亡くなった祖母の土地で、草刈りに来ていました。

私は子供たちをつれて顔を出しました。

義母とは喋ったけど、義父は草刈りに没頭しているフリをしてコチラを見ることもありませんでした。

もう今後冠婚葬祭とか必要な時以外は付き合わなくてもいいですかね?

たまには義実家に子供たちを連れて行かなきゃなぁと思っていたけど、義姉んちのとこにも孫はいるし、嫁のう産んだ孫には別に会いたいってわけでもないですかね?

こっちが何度も訪ねて行って何度も許しを乞う事をしたほうがよかったんでしょうか。

コメント

マリコ

しばらくはご主人だけにお子さんを連れていってもらってはどうですか?

基本的に頭の固い人を他人は変えられませんよ。

  • ぴもん

    ぴもん

    それ、旦那に言ったんですけど、なんだかあまり気乗りしないようで、連れていかないんですよね…💦
    義父、まだ怒ってるんだなぁーと思いました…

    • 4月14日
⊂(^(工)^)⊃

喧嘩の内容はわかりませんが、謝るって何度も必要な事ですか?
私ならお義父様の気がおさまらなかろうが、あとは返事は返されなくても会えばちゃんと挨拶したり普通通り対応します。
お義父様もそんな意地張って長引かせたら引っ込みつかなくなっちゃいますね。

  • ぴもん

    ぴもん

    喧嘩の内容は旦那のことをちょっと愚痴ったら、義父が、なおちゃん(旦那)はそんなことしない!あるわけない!ふざけんな!と切れて、私と言い合いになってしまい…💦
    謝りに行ったけど返事は貰えず…でした。何度も謝りに行くのも向こうも会いたくないだろうしと思って…

    • 4月14日
  • ⊂(^(工)^)⊃

    ⊂(^(工)^)⊃

    お義父様も自分の息子の知らない面を言われて反論しちゃったのかもしれませんね。
    でも、いつまでも怒るような事とは思えません。
    今後、ぴもんさんは毅然とした態度でいいと思います。

    • 4月14日
  • ぴもん

    ぴもん

    ですよね!!こっちは会えば普通にしてればいいですよね。
    はー…なんだかなぁって感じです…(´-ι_-`)

    • 4月14日
A

必要な時以外会わないならもうお米とかも断った方がいいと思いますけどね。

多分、向こうも歩み難いんでしょうね…ご主人がそこで少しでもフォローしてくれれば違うんでしょうけど…

  • ぴもん

    ぴもん

    お米、定期的にくれてたんですけど、私はもう買ってもいいんじゃない?って言ったんですけど、旦那は自分がもらいに行くからって…。あんなことあったのにしっかり米は貰って食ってるんだな!と義両親に思われそうですよね💦

    旦那は元々義両親と仲悪いとかじゃないんですけど、あまり会話とかしないタイプで…
    はぁ…(´-д-`)

    • 4月14日
れあら

喧嘩の内容によるかと思います💭

義母さんが普通に接してくれてるのなら義父さんと無理にかかわらなくていいかとは思いますが🌀

  • ぴもん

    ぴもん

    喧嘩の内容は先の方にも書いたのですが、旦那の愚痴を義両親に言ってしまい、そしたら義父がキレて、私と言い合いになってしまったのです。なおちゃん(旦那のこと)はそんなことするはずない!ふざけんな!みたいなこと言われて…

    義母は表面上は普通にしてくれます。
    義父はもう…今後無理そうです💦

    • 4月14日
ぴろり

旦那の両親に旦那の愚痴は言わない方がいいですよ。やっぱり自分の子供の方が可愛いし悪くは言われたくないのが親なので。

私は義父母がウチのは何もせんやろ?すまんねー。みたいに言って来ても、普段から良くして貰ってます(o^^o)で一応、旦那を立てときます。本音は100回位頷いてますけど笑

義母が普段通りに接してくれてるなら、お義母さんは孫も見たいでしょうし旦那に連れてって貰うか逆に来て貰うかですかね。70代の方は意固地になり易いのとプライドも高い。息子の嫁は見下してる傾向があるので、息子の愚痴を言われたのも口答えされたのも不満なんでしょう。一番は義母が義父をたしなめるかな?と思いますが、頑固な性格を諦めてるなら無理でしょうし。

 Muy rico!

どんな愚息でも、息子が可愛いんですよ😅どんな出来た嫁よりも。

嫁入りする時に、母に言われました。

だから、たとえ そうであったとしても、『お前からは(嫁)言われたくない!』みたいな感情が出ちゃったんですね。
多分爆発した分、引っ込みがつかなくなったんでしょう…。年齢からみても。

こっちからはもう 謝ったんだから 今後はその話はせず、普通に話しかけ、接し、それでも無視なら それでいいんじゃないですか?
付き合うのも 疲れますよ。😅

お義母さんも分かって下さってるようだし。