※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

義母や義姉が突然家に来て、お風呂に入れたいと言われるので準備が大変。娘の湿疹も心配で、リズムが乱れるのが困る。

娘の事を沢山可愛がってくれる
義母さんや義姉さんはありがたいのですが
アポなしで突然家に来たり、時間を考えずに
しょっちゅう来るのが困ります😭😭😭

今日は旦那の実家に行くのですが
お風呂に入れたいらしく。。。😅
そう言ってもらえるのは嬉しいですがお風呂の道具と
着替えとやらを全部一式準備して行かなきゃいけないのと
いつもはお風呂入れて授乳してそのまま暗い部屋に行って
寝かしつけをしてるのでそのリズムが狂うのが嫌で😭

あとは先日行った時に娘の顔中に湿疹が出来たので
犬アレルギーじゃないかなって心配です(;_;)

心狭いですかね(;_;)ただの愚痴になって
しまいましたすみません😭

コメント

みに

狭くないです!顔中に湿疹とか、もしアレルギーで重篤な症状が出たら…と思うと義実家には行きたくなくなります!
赤ちゃんはおもちゃじゃない!お風呂とかミルクやりたいとかメルちゃん人形でやってくれ💢って感じですよね!

  • y

    y


    わーそんな風に言ってくれる方が
    いて良かったです(;_;)涙
    前回行った時は暑かったのもあったかな?
    と思いつつ、それでもお家に連れて行かれた
    後に酷いことなってたので、、、
    もしかしたら飼われてる犬?と
    思ってて(;_;)今日行くのが億劫です😩

    • 4月14日
ぴこにゃ

心狭くなんかないと思います
アポなし、時間考えてくれないなんて
ホントに子育て経験者ですか?って感じですね🙄
わかんないのかなぁ~…

うちの義母は、
自分が義母(義父の母)にやられてたくさん嫌な思いをしてきたようなので(よく聞かされます笑)、
そのへんは気をつかってくれます😌

アレルギーはちょっと心配ですね💦
事情をはなしてわかってくれるといいんですが🤔

  • y

    y


    そうなんですよね(;_;)
    お母さんはだいぶ分かってくれるのですが
    やはり義姉さんは経験がないので
    分からないのですかね(;_;)
    入院中も毎日毎日でしたし😅
    可愛いのは分かりますが、、、

    暑くて出たのか、犬のせいなのか
    今日またよく様子を見てみます(;_;)

    • 4月14日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    そこは義母さんが
    強くいうべきですよね~🙄
    大変なんだよって。
    こっちから言うのは角が立つし…🌀

    入院中も毎日!?😳
    勘弁してほしいですね。。。笑
    こればっかりは、
    「経験しないとわからない」ことですよね。
    そんなこと言えないですけど🙈

    • 4月14日
  • y

    y


    多分、行ってる事を義母さんは
    知らなかったんだと思います😅
    そうなんです、言いたくてもそれを
    考えると言えないし、、、
    難しいですよね(;_;)

    • 4月14日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    なんか、ちょっと考えればわかることだと思うんですけどねー…
    迷惑かな?とか相手のおうちのこともあるしなーとか。
    義姉さんって独身ですかね❓
    結婚してたら、子供がいるいないに関わらず家に来られたりとかあんまり…ってわかると思うんですけどね🙄
    まぁ結婚してなくてもわかりそうなことですけど😅

    「あなた子供産んだことないからわかんないでしょーけどね!」なんて言えないですよね🙈
    でもそこなんですよねー🙄
    友達に子持ちママとかいたら、
    そういう愚痴とか出そうな気がしますけどね笑
    察してくれないのきついですよね
    自分の身内なら言えるのに~って😭

    • 4月14日
名古屋のゴリちゃん🦍❤️

それは迷惑ですね(><)
全然心狭くないです!普通です⭐️

お風呂は家で入れますので大丈夫ですとはっきり言ってみたらどうですか?💦
無理そうなら旦那さんに言ってもらうなど😂
うちは断りたい時は旦那つかいます😖💦(笑)


あまりワンちゃんを近付けたりしない方がいいですね(T_T)
アレルギーか分かるまで行かない方が安全だと思いますが😢

  • y

    y


    良かったです(;_;)
    旦那も言いにくいでしょ?と
    言ってくれたものの、俺が断るよとは
    言わず😭😭😭
    なので一応一式持って行って時間と娘の
    様子次第で帰ろうねとは言ってます😢

    • 4月14日
Chii♡⃛

子供の事なのでちゃと伝えて
理解してもらった方がいいと思います🌀
はっきり言わなければ
そーゆーとこまでわからないのかも?

お孫さんが可愛くて仕方ないのは
ありがたいですけどね😂

  • y

    y


    皆さんだったら断りますかね(;_;)?
    そーなんです😭
    可愛くて可愛くて仕方がないんだとは
    思うんですけど時間も今日は行くのが
    夜遅いしさっと帰りたいんですが😢

    • 4月14日
  • Chii♡⃛

    Chii♡⃛

    私は嫌な事は嫌だとはっきり言うタイプなので(我慢するのがいや(笑))
    うちも子供が1、2ヶ月のとき
    旦那の実家にお邪魔して
    義母が子供を抱っこしてたのですが
    いきなり犬に近づけて
    (そのワンチャンは数羽のニワトリと同じゲージに入ってます)
    まだ子供がちっちゃいのに
    こんなことするんだってびっくりしました💦

    私だったら子供がまだ小さいし
    子ども優先の考えなので
    夜遅いのは断ります😓🌀🌀

    • 4月14日
  • y

    y


    それはさすがにビックリしますね、、、
    でも私言えないかもです(;_;)
    母か旦那に相談しちゃいます😢
    なかなか言えない性格なので、、、


    そうですよね、19:00頃行って
    21:00には帰りたいと思います❣️

    • 4月14日
とも

心狭くないですよ!!
お風呂に入れたいとかって全部一式準備する大変さとかわかりますよね😅?
顔中に湿疹でたなら私は行きたくないというか行きません😫
旦那さんに言ってもらえませんか?

  • y

    y


    普段使ってるボディソープから
    保湿クリーム、着替えなどなど、、、

    前回行った時は暑かったから出たのか
    犬が居るから出たのかが
    まだ明確には分からず、、、
    今日行ってまた出れば疑いがあるので
    もう行かないかもしれません😭😭

    • 4月14日
まりも

お昼寝や授乳してる時もあるので、来られる前に連絡いただけると嬉しいです(助かります)

お気持ちは嬉しいんですが、お風呂のあとはすぐ寝付かせるリズムを作ってる所なので、お風呂は遠慮しておきます

など、角が立たないように伝えてみてはいかがでしょうか?☺️

私も連絡なしは嫌ですし、お風呂入れようか?と言われたこともありますがyさんと同じ理由でお断りしました!

湿疹は心配ですね💦
病院にもよりますが、アレルギー検査は6ヶ月頃からが受け付けてくれるのでまだ分からないですね😰

クリームやワセリンでお肌をしっかり保護してあげてください!

  • y

    y


    そうなんです(;_;)
    自分も疲れて寝てる時とか、ちょうど
    授乳のタイミングだったり何回か
    そういったことがあったので大変でした😅

    なるほどなるほど( ^ω^ )
    そのような言い方で言えそうなら
    チャレンジしてみます⭐︎

    六ヶ月頃からなんですね😳!
    今日ちょっと様子を見てみます!
    ありがとうございます😭

    • 4月14日
キティ

私は分かりますよ。それは、愚痴っちゃいますよ。大丈夫。生活リズムがあるので、自宅で入れます。とかまだ、温度差があってお風呂に入って自宅へ帰ると湯冷めして、風邪を引く恐れがあるから又、暖かくなったらお願いします。と伝えたら、分かって頂けないかな? 顔に湿疹が出来た。との事。可能性はあると思いますが、様子を見て小児科へ受診して診てわ。如何ですか?心配ですね。

  • y

    y


    良かったです(;_;)
    ありがとうございます😢

    湯冷めのことは旦那も言ってたので
    そういう風に言ってもらうように
    します!ありがとうございます😢💕

    • 4月14日
ZOO

かわいがってくれて嬉しいありがたい気持ちと
ちょっとありがた迷惑… な気持ちと。。
義母との距離感は難しいですよね😂😂 実母なら簡単に言えることも、言えないですし。。

  • y

    y


    ほんと、それなんです(;_;)
    良い人で沢山可愛がってくれるの
    ですが、その可愛いが行き過ぎてて😅

    • 4月14日
みぃママ

そういうのって、はっきり言わないと分かってもらえませんよ😑💧
突然来られるのに関しては『クタクタで赤ちゃんが寝てる時には私も寝たいので』とお断りするか、寝てるていでピンポン無視するか、『ピンポンで起きちゃうから』とか言ってみたらどうでしょう⁉️😅
お風呂も、『お風呂上がりに授乳して寝かせるリズムが崩れるのが嫌なので!』とか、ウソでもいいので、友達の子供が違う環境でお風呂入れたら夜泣き始まって、睡眠不足でノイローゼになったとか適当に言うとか😑
あと、『お医者さんに犬アレルギーって言われたので』と、これもウソでも大丈夫ですので😳💡犬アレルギーじゃなかったら、治った事にすればいいし😅

  • y

    y


    その程度の嘘をつくことは
    必要かもしれませんね(;_;)涙

    私も何度か寝てるていでLINEを
    無視したことがあります(;_;)
    やはりお風呂は家で入れたいので
    うまく断れるよう頑張ってみます❣️
    ありがとうございます(;_;)

    • 4月14日
  • みぃママ

    みぃママ

    犬アレルギーって事にしたら、来るのも遠慮してもらえるかもしれませんね‼️😅お姑さん、犬触ってるだろうし

    • 4月14日
  • y

    y


    多分トリミングをあまりしてない感じ
    なので余計に心配で😅

    • 4月14日