※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なってぃ
子育て・グッズ

2歳の長男が夜中に「イヤ!イヤ!」と言いながら寝室から出た。夜驚症か不安。

2歳の長男が昨晩、夜中に突然起き出し「イヤ!イヤ!」と言いながら寝室から出て行きました。
声をかけても無反応、しばらくして反応するようになりそのまま布団に戻ってスッと寝ました。
前にも、同じように「イヤイヤ」と布団から出たことが何度かありましたが、部屋から出て行ったのは初めてです。
ネットで調べてみたら【夜驚症】というのが出てきました。
息子のこの状況は夜驚症なのでしょうか??
夜驚症は成長過程で自然消失すると書かれていましたが、睡眠障害とか発達障害とか色々書いてあって不安にかられています。

コメント

りょう

うちもありました。
恐いですよね😅

走って行こうとしたり…

ひどいときは明かりをつけたりテレビを見せて起こしたりしていました。
いつの間にかしなくなりました✨

• なってぃ

なってぃ

部屋から出たのは初めてで昨晩は本当に驚きました💦
    恐いですが見守るしか方法はないんでしょうか…?

• 4月14日
NEKO

甥っ子が幼稚園に行き出してしばらくしてから夜驚症になりました。

声をかけてもなだめても反応が無いのが夜驚症だそうで…。

しばらくしてそれは収まりましたが、現在11歳ですが去年1年間ほとんど学校に行けませんでした。
で、診察を受けて「起立性調節障害」と診断されました。

幼稚園に行き始めた事で過大なストレスを生じて夜驚症になってたみたいです。
全員がなんらかの障害があって夜驚症になるわけでは無いと思いますが、何か原因はあるはずなのでそれを取り除いてあげられると良いですね(´・_・`)

• なってぃ

なってぃ

やはり夜驚症ですかね´д` ;
    いつから始まったのかあまり覚えてなくて、、、不安だらけです💦
    原因探してみます!ありがとうございます。

• 4月14日