※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽのすけ
ココロ・悩み

出産後にイライラがひどく、旦那や他のことでイライラします。同じ経験の方いますか?対処法が知りたいです。

出産してからPMSと思われるイライラがひどく、すぐカーッとなってしまいます。イライラのきっかけや原因は旦那なのでそちらもどうにかしたいですが、出産前は何ともなかったことにもイライラしてしまい、一度カーッとなると自分でもコントロールできません。同じような方いらっしゃいますか?(>_<)もし対処方なんかもあれば教えてください!

コメント

一緒です!!
以前はそんなことなかったのに…

花子

こんにちは。
同じような事に悩んだり悔やんだりしてます。
解決ではないんですが…

私は息子が大事だから、当たり前にやれていた家事が育児と重なるだけで出来ない自分が嫌でした。

そんな想いを打ち明けられる相手も主人しか居ませんでした。

主人も人間だし、不器用な面はあるので私のイライラを受け止めたり受け流すのも大変そうでした。

うちでは、結論、産後、誰の頼りなく子育ては大変。
でも、頼り方もわからないのがママとパパ。
子供も、ママとパパと楽しく過ごしたいから、大変な姿みるとそんなのやだーって感じで泣き…悪循環。
でも、みんな、大切にしたいから、産まれる悪循環かな、と。

私もイライラ、抑えられない時全然今もあります。
子供抱えて子供より泣く日もあります。
それが悪いとか、ダメとか、恥ずかしいとか、思う事をやめました。
だけど、イライラはしたくないし、なるべく笑って過ごしたい。

結果、家から出れない時の為に、私が気にいる絵本を買って、読み聞かせるのが私にはリラックス出来ました。

綺麗な景色とかの写真もいいけど…子供と笑い合いたかったから。

はぎさんが好きな事でお子さんと一緒に1分でも長く楽しめる、楽しい事を見つけてあげてください。

はぎさんのために。

はぎさんの笑顔やリラックスがお子さんも旦那様も1番望んでいる事だと、私は思いたいです。

あと、うちの息子はトーマスが大好きなので、pmsイライラ周期の時期が来る前に、TSUTAYAで借りておく、とか。

まだまだまだまだ、未解決ですが、やれるだけやる、やれなくても誰も責めないようにしたいと思うようになりました。

お役に立てたかは、わからないですが…
私は、コメントしながら、自分を振り返るいい機会を頂けた…と、思いました。

打ち明けてくださって、ありがとうございます(人・_・)♡

bonpiii

私はもともとPMSの症状が酷く旦那に精神科行ってきた方がいいと言われた事もあります。
自分でも生理前の情緒不安定やイライラが本当にひどいと思っていて、持ってた物を手から落としただけでもイライラして物に当たってしまいます。
なので一時期はピルでホルモン調節したり漢方を飲んだりしていました。
でもそれじゃあ子ども出来ないのでピルをやめると元通り…
それで私は少しでもイライラするきっかけを作らない為に、部屋を思いっきり模様替えしたり、要らないものは断捨離して気持ちも部屋もスッキリさせました。
あとはアロマテラピーを始めました。
気持ちを落ち着かせる効能があるアロマを集めて気持ちがイライラした時に芳香浴するとなんだか落ち着いていくような気がします。
あとは旦那に家事を手伝ってもらったり普段から嫌だなーと思っていたお互いのストレスの一因を話し合いました。

なつき

病院での治療も大切だと思います。
一度婦人科に相談すると、漢方など処方してもらえますよ😊
私は兎に角リラックス出来るものを試します!
アロマテラピー、ハーブティー、冷えとり、マッサージなど✨
後は、自分がイライラする時期をつかんで、イライラする度に「今はホルモンのせいでイライラするだけ。生理が終われば治るから大丈夫」と自分にいい聞かせて気持ちを落ち着かせていました!

今月、産後初めての生理がきて久しぶりのイライラに戸惑いましたが、、、😅
生理が終わったら落ち着いたので、またそうやって乗り越えたいと思います!