※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
その他の疑問

質問です。2月に結婚したばかりの新婚です。旦那さんのおじいちゃんが今…

質問です。
2月に結婚したばかりの新婚です。
旦那さんのおじいちゃんが今朝亡くなりました。
でも私は一度もあった事がない方です。

そこで質問したいのが、普通こういった場合は、旦那さんの嫁なので葬儀等行くべきなのかという事です。

もちろん身内だけでする、ならいかないほうがいいと思っています。ちなみに相手の親戚であった事があるのはまだ義母さんだけです。なので、だれ?この人ってなりそうなので、、、

葬儀は行かなくとも身内だけでなければ、やはりお通夜は行くべきでしょうか?

コメント

あーか

もう入籍してるんですよね?!
そしたらいずみさんも身内に入りますよ(・ω・)/?
うちの旦那も結婚してすぐ私側の祖父が亡くなりましたが来ましたよ!

うどん

喪主によるとは思いますが、私なら行きます。
ですが、妊娠中ですし、旦那さんに相談されてはいかがでしょう?

🐢推し

結婚したら身内じゃないのですか??
知らなくても親戚ですから
簡単なご挨拶だけはして
お手伝いなどはするべきかと思います。

• 🐢推し

🐢推し

ただ、妊娠中なので
    魔よけの意味も込めて
    鏡をお腹に隠すなどを
    しておくと良いと思いますよ!

• 4月14日
みちゃん

旦那さんは行かれますか?

妊娠中は葬儀に参列しない方がいいと言う考えの家もあるので、義母に聞いた方がいいかもしれません😣

特に気にされない家で旦那さんも行くなら嫁だしアウェイでも行きます!

saw

その家その家で違うので1番は義母に聞くのがいいと思います。
私もその時初めて会う方ばかりでしたが葬儀参列しましたょ。

コリラックマ

結婚したのなら質問者様も身内になるのではないかと思います。
親戚の方が集まるよい機会なので皆さんにご挨拶もできるのではないですか?
ただ、妊娠中なのでお葬式は参列を控える方がいいのかもしれませんね💦
私の田舎では妊婦は参列しない方がいいと言われます。
お姑さんにお聞きしてみればいかがでしょうか?

会ったことがなくても、結婚してたら親族に変わりないので行くのが普通です。
…が、それぞれ考えがあるので、旦那さんに確認してもらってほうがいいです!
妊婦はお葬式に行かないほうがいいって言う迷信もありますし(・Д・)

夜食のホヤ(略して肉子)

入籍済みなら、会ったことなくても近い親族ですので行くべきだと思いますよー。誰?ってなるかは関係ないですよ、、挨拶も皆さんにした方がいいです。

ただ、妊娠中なので葬儀自体に出席するかは、その地域や家の習わしでダメな事もあるので、お義母さんに聞いてみてください。

👶

私もお会いしたことはなかったのですが、旦那さんのお祖母様が亡くなられた時に葬儀、告別式ともに参加させてもらいました。
お義母さんからは『最期に孫のお嫁さんに会えてよかったね…』と声をかけていたので行ってよかったかなと思います😌💕

とんかつ

行くべきだと思います。ただ、妊娠されているので体調によっては断ってもいいかなと思います。
家族と体調と相談の上、出席するなら妊婦さんはお腹に鏡を入れ出席されるといいと思います。

まさこ

結婚されていれば、いずみさんも身内なるかと思いますが💦💦

私は結婚した翌月に妊娠中では、なかったですが同じような状況でもちろん参列しました。

距離や体調にもよるとは思いますが。妊娠後期でお腹も大きくなったきて負担も大きいでしょうから、義実家に相談されるのが一番かなと思います。

まい

私も昨年1月に結婚して2月に義祖父が亡くなりました。
お会いしたのは1度だけでしたが会社休んで行きました。(片道6時間かかります💦)
一応黒いエプロン持ってお手伝いするようにしました💦

いずみ

皆さん、ご回答ありがとうございます。
そうですよね、考えてみれば義理とはいえ私も身内でした。
旦那さんにとっておじいちゃん、すごくすごく大事な人だったみたいで、あたしもできるなら、行きたいとみなさんの回答見てさらに思いました!

母や義理の母、旦那さんと相談してみます!ほんとにありがとうございます^_^

ちぴ

結婚してるなら行くべきです。
私の主人も、結婚してすぐでしたが私の祖父の通夜 葬儀ともに仕事休んで来てくれましたよ。

サプリ

この間、私の祖父が亡くなった時、結婚1年目の旦那と一緒に通夜に行きました。葬儀は私だけ参加しました。
祖父の親戚ばかりで、正直私も知らない様な人が沢山…あまり良いタイミングではありませんでしたが、旦那を紹介出来たのは良かったです。

いずみさんは妊婦さんの様ですし、それを理由に行かなくても良いかと思います💡
相手の親族からどうしても来て欲しいとお願いされたら通夜だけ参加などされたら如何でしょうか?
私も当時妊娠27週頃でしたが、親族からは遠いから来なくて良いよ!と心配されました。実祖父なので、行きましたが。

ぷぅた

( ゚▽゚)/コンニチハ

私も旦那側のおばあちゃんが結婚半年程で亡くなり、生前に会ったことも会話した事も無い人で初対面が死に顔&葬儀用の遺影でした。
結婚後になくなられている場合であれば、
顔見た事ない
ではなく既に家族の一人にあたる方の葬儀、通夜に当たるので全て参加すべきだと思います。
私はその時に来ていた親戚一同にその場を使って紹介されました。

流石に遺骨拾いには不参加で大丈夫です。←私も義兄のお嫁さんも参加してません。
悪阻で体調が芳しくない等の理由が無い限りは参加した方が後々のためになると思います。