※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

完母のママさんたちはどのタイミングで母乳を絞っているか参考にさせてください。

みなさん母乳のストックって
どのタイミングで絞ってますか??

完母なので、大体日中3、4時間おきに
あげてるんですが、近々半日ほど母に
預けなければならない日があり、
母乳を冷凍しておこうと思っています。

ただ、先述した通り完母でミルク拒否なので
3、4時間で母乳が溜まっても
娘が飲み尽くしちゃうので、
なかなかストックが溜まりません(´;ω;`)

娘がよく寝るため夜間の授乳がなく、22時の授乳が最後で、朝5時くらいまでは授乳がありませんが、添い寝で一緒に寝てしまいます。
5時に目覚めたときはまた娘が飲み尽くしちゃうし💦

今まだ170ほどしかストックがなく、
日中遊びに夢中でまだ飲まない!という感じの時だけ絞ってますが、あとで欲しがったとき足りない!って事態になりそうであんまり絞れません(´;ω;`)

完母のママさんたちはどのタイミングで絞ってるのか参考にさせて下さい💦

コメント

あ

私母乳あげた後に搾って少しずつ溜めました!(´・ ・`)

  • cocone

    cocone

    母乳あげたあとはもう結構すっからかんって感じなんですよね(´;ω;`)

    • 4月14日
けい

完母で育ててます☺︎
私は大体21時の授乳後は3時頃まで起きないので0時頃に一回搾乳したりしてます!

気になり、助産師さんに
「飲ます前に搾乳して飲ますときに足りなくならないですか?」と質問したら吸うと出てくるから大丈夫🙆‍♀️と言われました✨

逆に飲ました後に搾乳してしまうとどんどん作られるようになってしまい、乳腺炎の原因にかるのでやめたほうが良いと言われました…💦

よろしければ、参考までに…

  • cocone

    cocone

    新生児の間から寝かしつけの時間が0時とか遅くて、最近やっと早くに早くにズラしつつあるんですが、それでも今のところ22時が限界で(´;ω;`)
    希望は20時〜21時なんですけど、それまでまだかなりかかりそうです💦
    たしかに、すっからかんって思っても吸いだしたらツーンって出てくる感じあります!
    搾乳してから吸わせてみます!
    おっぱいガチガチになったら痛いですもんねー💦
    ありがとうございます😊

    • 4月14日
  • けい

    けい

    グッドアンサーありがとうございます☺︎

    私も新生児の頃は寝かしつけ遅かったです…💦
    赤ちゃんのお風呂と私のお風呂を旦那が帰るまでに済ませるようにしてから効率が良くなり、21時頃に授乳すると寝てくれるようになってからそのリズムができました✨

    お互い育児頑張りましょうね☺️💗

    • 4月15日
るみ

哺乳瓶拒否で母乳もストックできるほどでてません(´・_・`)完母です^ ^

  • cocone

    cocone

    実はうちも哺乳瓶拒否です(笑)けどもうその預けなければならない日はどうしようもなくて(´;ω;`)

    • 4月14日
まぁ

完母です!
私は夜中に目覚ましかけて搾乳のためだけに起きたりしてました😅
そのあと水分しっかりとって寝たら朝の授乳もいつも通りできると思います😊

  • cocone

    cocone

    私も目覚ましかけようかな…
    けどアラームの音でお子さん起きちゃわないですか〜?💦
    起きたらたぶんグズっちゃって、結局おっぱいあげる羽目になりそうな気しかしません(´;ω;`)(笑)

    • 4月14日
  • まぁ

    まぁ

    音無しのアラームをかけて枕の上に置いてます!

    • 4月15日