※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
家族・旦那

長文失礼致します。愚痴らせてください。私が悪い部分もあるのですが吐…

長文失礼致します。愚痴らせてください。
私が悪い部分もあるのですが吐き出させてください。

昨日の朝から離乳食を開始しました!
旦那の仕事の出勤時間がバラバラです。
旦那もはじめてのご飯見たいよなぁ、と思い日取りを考えてはいましたが、なかなか時間が合いませんでした。
結局離乳食を開始した日は旦那の夜勤前でしたが、前日は日付が変わる前に帰宅していました。

動画を撮って欲しいというと、寝っ転がったまま撮影。
旦那はテレビを付けて見始めたので息子が大きな口を開けて食べるところを見逃しています。
私には息子のはじめてよりもテレビを見ている時間の方が長く感じました。(途中で私がテレビを消しました)

全て終わってから、息子のはじめてよりテレビなの?と聞くと「少ししかテレビ観てないし、動画撮ってるからいいじゃん、てかなんで朝なの?夜でいいじゃん」とめんどくさそうに言われました。

旦那は自ら子育ての事を調べたりしない人なので、離乳食についても事前に、病院に行けるように午前中にあげるのが良い事も伝えていました。
疲れているのに、など旦那の言い分もあるとは思いますが、我が子の初めての事なのに、温度差があるなと感じました。これから起こるはじめての経験を旦那には見せてあげたくない!と思ってしまいます…。

コメント

りー

あたしの旦那も一緒です
旦那にはじめてを見せてあげたくないって気持ちもすごく分かります(笑)

• めかぶ

めかぶ

うちだけではないんですね(・・;)
    私の旦那は見せなくても気付かないと思います…(笑)
    コメントありがとうございます😊

• 4月16日
kamome

男の人ってほんとわかってないですよね…
父親だろうが!って思いますよね。。
うちも自分が遊びたい時だけ遊んで、私が家事してる時や今見ててほしい…って時にテレビ見てたりするので、パパあそんでくれないねー!って大きい声で言っちゃってますw

離乳食だって進め方も勉強しなきゃいけないし量も測ってペースト状にするのだって大変ですよね😢
私は裏ごし器でやってたんですが、途中もう疲れすぎて涙こぼしながらやってたら旦那が気づいて、それから手伝ってくれるようになりましたが…
旦那さんももうちょっと育児に協力的になってほしいですよね!こまめに言って伝えるしかないのかなぁ…

• めかぶ

めかぶ

男と女は違う、と自分に言い聞かせるんですけどストレスになってしまいます💦
    察して!と思ってしまうけど、男の人は言われないと分からないですよね!
    うちは何度も同じ事言っても、その場限りなので…(・・;)

裏ごし器は大変ですよね…
    まだはじめたばかりですが、これからもっと大変なんだろうなぁ。
    協力してくれない分、可愛い子どもの初体験は独り占めしちゃいます♡(笑)

• 4月16日
Yママ

あー、わかりますー💨
うちもそんなんですよ!前に温度差を感じるってケンカのときに言いました!でも、こればっかりはきっと女と男の差だと思いました。腹に身ごもって痛い思いして産んで四六時中お世話してる女とほぼ外にいて子供との時間が1日に1時間しかない男(うちの旦那)と温度差があって当たり前かなと。でもその分女にしか味わえない幸せを味わってるので、もう違うもんだと割り切ってます!割り切ると楽ですよ!
子供産んでからは何だか夫婦別々の世界にいるみたいですよね💦でもこれが母親、父親になるってことなのかなと最近は思ってます。

• めかぶ

めかぶ

言ってもハッキリとは分からないんでしょうね💦私も旦那の気持ちは分からないんですけどね💦

そうですよね、スタートが男女で違うから多少の温度差は仕方ないですね。
    でも子どもと関わろうとする努力はしてほしいです😢

割り切って、息子が幸せならいい!と思えるようになりたいです。
    コメントありがとうございます!

• 4月16日
みに

男ってほんとそうですよねー!💦
けど、母親の私と旦那は同じ気持ちだろうとか期待するのはやめました!
男はそーゆーもんみたいです😅

• めかぶ

めかぶ

たまに友人の育メン旦那の話を聞いて、いいなぁ〜🤦‍♀️と思いますが、珍しいですよね。
    家の中に居ると、ワンオペなのは自分だけ、と沈んでしまいがちです…
    大変なのは自分だけじゃないのに💦
    いつもママリで励まされます😢
    ありがとうございました♡

• 4月16日
しましま

我が家も、離乳食のスタートは一緒に見たい?と聞いたら、別にいいから好きにはじめて、って感じでしたよ。
でも、外出中とか食べさせてくれるようにもなりましたし、温度差は24時間子供の世話している自分と、仕事メインの父親では違っても当然かなと思っています。育メンパパの友人もいますけどね。そういう父親ばかりでもないですよね。

• めかぶ

めかぶ

なんで初めての姿、別にいいって言うんだろ?子どもが可愛くないの?って思ってしまいます💦

外で食べれるようになったらまた違うんでしょうね!パパに食べさせてもらいな〜!と任せたり、うまく関わってもらいたいと思います😵

• 4月16日
ぴー

うちも全く一緒です!!
初めての離乳食、動画も撮りたいし見たいだろうなと思い旦那にあわせたのに、ずっと寝ていて起きたと思ったらゲーム!!
朝じゃなく、夜でよくない?と言われました…
かなりムカついたので、
それからは息子が初めて出来るようになったことを旦那が気付くまで私の口から言うのやめました!笑
息子の初体験をひとりじめしてます♡

• めかぶ

めかぶ

旦那さんははじめての離乳食について、調べたりしないんですかね…
    普通にあげていいのかな?とか疑問に思わないのかなーと不思議です😦

ひとりじめ!良いですね♥︎
    私もそうしようと思います(笑)!

• 4月16日
杏奈

うちの主人ではあり得ない感じですね💦💦
うち、娘の起きている時間帯には基本的に大人の見たいテレビもつけないし、携帯もなるべく触らない方針です。
可愛がるのに世話しないなども「可愛がるだけはじぃじばぁば、大変なこともするのが親」と言っております。
離乳食に関しては普段仕事が朝早く夜遅いのでワンオペなので、離乳食のストックぐらいは作ると自ら名乗りをあげてくれ、土日に2時間ぐらいかけて毎週頑張って作ってくれていましたし、本も読みアプリも落としています。
今も主人が娘の習い事に連れていってるので私はストック料理を作りつつのんびりしています💡
その時その時に止めてといってもなかなか難しいかもしれないので、二人で話し合ってテレビなどのルールを決めたり、初めての離乳食は○○日にするつもりだけど見たいよね?など確認して、朝にする理由なども言わないと知らないことと思うので、先に情報として入れておけばスムーズかなと思いますよ✨
二人の子供なんだし、出来る限り同じ温度で同じ密度で関わってほしいですよね!

• めかぶ

めかぶ

素晴らしい御主人ですね…!✨
    うまく分担していますね。
    御主人も素晴らしい人なのでしょうが、きっと38さんが御主人をやる気にさせるのが上手だったりするのでしょうね♡

夫婦うまくいくコツがあれば教えていただきたいです(^^)

• 4月16日
  • 杏奈

杏奈

いやいや、主人は本当に優しくて我慢強いよくでした人だと思いますが、私はそんな出来た嫁ではないですよ💦💦
    主人は元々大学生から独り暮らしで料理も好きな人なんです。
    掃除はあまり好きではないですが、汚いのは嫌なのでやります。
    だから結婚当初から家事を分担することは自然な感じにできました。
    主人の中で根本的な考え方として、仕事より育児の方が大変という考えがあります。
    仕事は自分のペースでこなせますが、育児はオンオフもないし常に子供のペースでその時その日によって対応が必要なので…。
    だからその育児をしている私に対してはよくやってくれてると思ってくれているので、協力しようという気持ちになるようです。
    また、うちは主人要因の不妊治療で授かっていますので、不妊治療は主に女性の負担が多いのですが、それに耐え頑張ってくれたという私への恩というのか感謝は持っているのだと思います。
    後は元々私より主人のほうが子供が好きでした。付き合っていたときにカフェで二人で勉強していたのですが、隣で二人の子供が大きな声で遊んでいて、まだ子供というものを知らなかった私は「うるさいなー」と心のなかで思ってしまいました(今はそんなこと思いません。)。主人は隣を見ていたので、「隣気になる?」と聞くと、「可愛いー😊」と言っていて、この人は本当に子供が好きなんだなーと思うことがありました。
    こんな主人なので、家事も育児も協力的で私は未熟なのですがうまくやれています。
    ケンカもだいたい私が吹っ掛けるのですが、主人はあまり感情的にならないので月1回30分ぐらいで終わることができます。
    なんだかあまり参考にならないですよね💦💦
    すみません💦
    コツはどちらかが大人になることなのかもしれませんね💦
    そしたらもうひとりも少しずつでも大人になれるかもしれません😂

• 4月16日
  • めかぶ

めかぶ

理解のある御主人なのですね!✨
    私の旦那も一人暮らしの時は潔癖と思うほどしっかりしていたのですが…
    今は甘えてしまうと言われました💦

育児の大変さを理解してくれるのは本当に嬉しいですよね。
    育児は自分のペースで出来ないから仕事と比べるものではない、と理解してくれる男性は少ないですね😢

私も自分に子どもがうまれてから、周りの子がとても可愛くみえます。
    御主人がもともと子ども好きなのも関係しているのですかね(^^)

ステキなご夫婦のお話が聞けて嬉しいです😊憧れます!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました♡

• 4月16日