※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

初めての1ヶ月健診が遠い病院で5〜6時間かかるため、少しずつ外出してみたいと考えています。初めての外出経験や日焼け止めの必要性についてアドバイスをお願いします。

初めて質問します。初ママです!
昨日13日に、生後1ヶ月を迎えました。
1ヶ月健診は17日なのですが、病院が遠く、車で片道1時間、恐らく合計外出時間は検査時間も含めて最低でも5〜6時間になりそうです。
いきなり長時間の外出は負担になるだろうと思い、健診日までの数日間で少しずつ外出してみようかと思っているのですが、皆さんは初めてのお出掛け、どんな感じでしたか??

時間はどのくらいの長さだったか、どこに行ったか、持ち物、帰宅後にお子さんの様子が変わったか(疲れや興奮で夜寝なかったり)、など、なんでも結構ですので、経験談を教えて頂きたいです(´・v・`)

あと、今時期 お散歩に外へ出るだけでも、晴れてる場合は日焼け止め必須でしょうか??
当方 北海道で気温はまだ低いですが、日差しは結構あります。

よろしくお願いします(´・v・`)

コメント

おかん

はじめての外出は1ヶ月検診に行った足で、少し買い物へ行きました!
合計したら3時間ほどかな…(>_<)
特に何も変わりはなかったです!
そっからまた何日から引きこもってました😅

日焼け止めは、0ヶ月からぬれるものは無いと思います!
なので使うならUVケープとかになりますかね🤔

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます😊

健診と併せてお買物いいですね^ ^
    お買物中は抱っこ紐などお使いでしたか?
    変わった様子もなかったんですね〜☀️
    車じゃないとどこも行けない田舎なので、私も健診後は引きこもり継続になりそうです😅笑

ちょうどUVケープ購入したばかりだったので、早速使ってみようかと思います✨
    ありがとうございます☺️✨

• 4月14日
なな

1ヶ月健診の次の日にお宮参りに行きました。
1日がかりでした😂
それ以外は近くのイオンとか2時間くらいお散歩してましたねー!

• ちゃー

ちゃー

健診、お宮参りと、お忙しい日程だったのですね〜!😅💦
    1日がかり…想像するだけで疲れちゃいそうです😭笑
    2時間くらいのお散歩出来るように慣らしていこうと思います♪
    ありがとうございます☺️✨

• 4月14日
キコママ

生後2週間で産褥検診と乳児健診の為、通院しました!
車で行きましたがやはりトータル5時間くらいかかりました😂
大丈夫かなー?と思ったんですが娘はずっと寝てました😂
帰ってきてからも特に変化はなく、グースカ寝てましたよ🤗
新生児の時って1日の大半寝てますし、あまり刺激にもなってなかった気がします!
私は真冬の1月でしたが…
外で陽に当たる時間が長ければ日焼け止めを使っても良いかもしれませんね!

基本的には1ヶ月までは外出を控えるように…と言われているので慣れさせる必要は無いかと思いますよ💦

• ちゃー

ちゃー

私も生後2週間健診で外出はしたのですが、その時と今とでは成長具合が何だか違う?何か意識ハッキリしてる?気がして(笑)、不安になっちゃいました〜😭💦笑
    確かに大半が車移動でほぼ寝てるだろうなとは思います😅
    お散歩に出るなら日中を予定しているので、日焼け止めの使用可能時期を確認してみようと思います☀️^ ^

確かに健診でOK出てからの方が安心ですよね💦 ご丁寧にありがとうございます☺️✨

• 4月14日
ミサミサ

1ヶ月健診が終わるまでは外出は控えてました!
夏生まれなので、外へ出ても少し風にあてるぐらいに留めてました!
健診は行き帰りも含め、私も5、6時間かかりましたが、ミルクやオムツを持っていってるので、交換したりミルクあげたりで本人はけっこう寝てました!
夕方頃に帰宅しましたが、やはり疲れたのかいつもより夕寝は長かったです!
夜中はその時期だと朝と夜の区別がまだないので、ちょこちょこ起きてはいましたが、いつもと様子はかわらずでしたよ!
日焼け止めは最近使い始めました!
まだ小さいうちは長時間屋外で遊ぶことは無かったので、首が座ってからでも大丈夫じゃないでしょうか🙌
1ヶ月健診での成長ぶりを見るのが楽しみですね☺

• ちゃー

ちゃー

やはり健診でOK出てからの方が安心ですね^ ^
    今は家の窓を日中少し開けて外気を取り込むくらいをやってみてます💡
    お出掛け中寝てても、やはり知らぬ間に少し疲れてたりするんですね〜(´・v・`)💦
    そこまで大きく変わった様子はなかったとお伺いできて、少し安心しました✨
    日焼け止めはお外に出る事が多くなってからでもいいかもですね☀️
    ありがとうございます☺️健康で順調な事を願うばかりです✨^ ^

• 4月14日
ひぃ

1ヶ月過ぎてからは、近所をお散歩する程度でした☀️
里帰りから帰るときに2時間くらいの移動、1ヶ月半くらいのときにコストコに行きましたよ😊
移動中や抱っこ紐では寝ていて、家でも特に変わった様子は無かったです👍
授乳時間を気にしていれば大丈夫かな?と👶
私も北海道ですが、お散歩のときは日よけや帽子でカバーしてます☀️

• ちゃー

ちゃー

近所のお散歩チャレンジしたいです✨
    大きめの施設にもお出掛けしてみたいのですが、1ヶ月半位までに行けるように慣らしていければいいな〜!
    寝ていてくれれば安心ですね^ ^☀️
    授乳時間チェック忘れないようにします♪👶
    寒くても日差しはありますもんね😅💦
    ご丁寧にありがとうございます☺️✨

• 4月14日
たたいたーい

まさに昨日私の1ヶ月健診で連れて行きました!
車で片道2時間弱、半分ぐらいの地点で少しコンビニに停まって休憩しながら、家出発11時間少し前、家到着16時でした💡
これが初めてのまともなお出かけ、それ以外は少し風邪っぽく近所の小児科に連れてったぐらいなのでそれは移動も含めて1時間~1時間ちょいぐらいなものでした💡
昨日のお出かけは移動中はずっと寝てて、病院で1回ミルク、おむつは病院に着いた時と帰る前の合計2回で済みました💡
診察中や待ち時間も比較的ご機嫌でいてくれて、一泣きうえーんとしたぐらいでした(笑)
月曜にはまた息子の1ヶ月健診なのでその時も昨日みたいになればいいなぁと思ってます(笑)

• たたいたーい

たたいたーい

ちなみに、やはり赤ちゃんなりに疲れたのかうちの子は昨日の夜になってギャン泣き、やっと寝たらそのまま、9時間ほどずっと寝て私も起きたら朝でびっくりしました(笑)
    いつもは夜でも2時間半~4時間おきに起きてました💡

• 4月14日
  • ちゃー

ちゃー

わ〜タイムリーですね!✨1ヶ月おめでとうございます!😆✨
    片道2時間弱はすごいです…‼︎👀途中休憩大事ですね💡参考にさせていただきます✨
    移動中寝ててくれて、病院でも一泣きくらいだなんて、偉い子ちゃんですね〜☺️♡笑
    あわわ…知らぬ間にお疲れだったのですね…‼︎👀9時間も熟睡だなんて朝気付いてびっくりですね!笑
    詳しくお教えいただき、どうもありがとうございます☺️✨
    月曜日の健診も無事過ごせますように🌸✨

• 4月14日

私は産後退院後に1時間かけて自宅に戻り、そこから休憩挟みながらさらに4時間くらいかけて、実家にお世話になりに行きました。
お出かけというか、産後里帰りになりますが。まだ生まれたばかりだったので、生活リズムも、安定していませんでしたが、一ヶ月後に自宅に戻った時は少し便秘になりました。

• ちゃー

ちゃー

退院後に長時間移動なさったんですね〜‼︎💦
    やはり休憩は大事ですね😭
    生まれて間もない頃に比べると、1ヶ月経った頃は多少でも周りを捉える感覚育ってきてるんじゃないかな〜と思っていたので、様子に気を付けてあげようと思います😄
    お教え頂きどうもありがとうございます☺️✨

• 4月14日