※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

失業保険は、産後でも働く意思がないと受給できますか?2人目の子供が2個差だと受給できないでしょうか?去年の1月に退職し、手続きを忘れていたが、今気づいた。手遅れでしょうか?

失業保険って、産後でも働く意思がないともらえないですよね?

2人目が2個差とか考えてるともらえないのでしょうか?

去年の1月に退職して手続き忘れてたのに今気づいたので、どっちみち手遅れだとは思うのですが…

コメント

まぁ

そもそも延長手続きしてないならもらえないですね。

  • あい

    あい

    それはわかってます!

    2人目のタイミングの場合を知りたいだけです

    • 4月14日
  • まぁ

    まぁ


    二人目も何も、今お仕事されてるんですか?
    お仕事辞めてから1年以内なので、二人目とか関係ないですよ。

    • 4月14日
  • あい

    あい

    んーまあいいや!
    言いたいことはそうじゃなくてですね


    ありがとうございました!

    • 4月14日
  • まぁ

    まぁ


    誰もあなたの言いたいことが分からないってことは、自分がおかしいって自覚した方がいいですよ笑

    二人目を考えてようがなんだろうが、ちゃんと期間内に手続きしてハローワーク通ってればもらえますし、手続きしてなければもらえません。
    ただそれだけですよ。

    • 4月14日
  • あい

    あい

    ありがとうございました!!笑🤣🤣

    • 4月14日
かのん

失業保険は確か受給完了が退職後、一年以内なので、受給はできないと思います。
延長の手続きもされてないんですよね?

  • あい

    あい

    それはわかってます!
    2人目のタイミングの場合を知りたいだけです!

    • 4月14日
ももさくら

離職してから1年じゃなかったでしたっけ?

  • あい

    あい

    1年です!
    2人めが近かったらどうなるのかなと思いまして

    • 4月14日
ji-ko

1年以内に手続きしなければだめですね。

本当は働く意思がなくても手続きさえしてハローワークに決められた回数通えば貰えます。

  • あい

    あい

    それはわかってます!

    • 4月14日
ぷぷぷ

延長の手続きしてたらもらえたと思いますよ😊
確か延長したら4年以内にもらいきればよかったんじゃないですかね⁇であれば2歳差ならもらえますよね😃

  • あい

    あい

    2歳差ならもらえるのですね!
    そこが知りたくて…

    ありがとうございます!

    • 4月14日
まぁーさ☆

分かってます!分かってます!

その先がこちらもよく分からないですね!
本当は働く意志がなくても手続きすれば貰えると教えてくれる方がいますよ!

  • あい

    あい

    わかってくださりありがとうございます😭

    最初のことはわかってるんです。
    2人目からの手当はどうなるんだろうと思って…

    • 4月14日
☺︎

もし手続きをしていたら?という意味ですか?
手続きをしていれば、最長で3年まで延長でき、受給期間は1年なので、合わせて最長4年以内に受け取ればOKということになります。
ただ再延長というものはなかったと思うので、2人目を妊娠してもその期間は延長されません。
なので、2人目を出産されたとしても4年以内なら失業保険は受け取れると思います。
ご質問されている内容と違う回答でしたら、すみません。

  • あい

    あい

    そういうことです!
    ありがとうございます💦

    ママ友のライングループで失業保険の話題になったもので…

    • 4月14日