※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaiko
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がスプーンやフォークを使えず、手づかみで食べてしまう。スプーンで具をすくっても自分ですくおうとし、癇癪を起こす。どうやって教えればいいでしょうか。

1歳9ヶ月の男の子がいるんですが、スプーンやフォークをうまく使えません。だいたい手づかみで食べてしまいます。
例えば、カレーとかで、スプーンで具をすくってお皿の上に置いておくと、手に取って上手に食べられます。ですがそのまま自分でスプーンですくおうとしますがうまくすくえてるのに、「うまくできないっ」って感じで癇癪を起こします。「できてるよ〜上手だよ〜」等言っても怒ってお皿をひっくり返してしまいます。スプーンを持った手を添えてあげても癇癪。結局ひっくり返ったのを戻してまたすくってお皿の上に置いて。。の繰り返しです。たまにスプーン投げ出してカレーも手づかみで食べ出します。。
どうやったらうまく教えられるのでしょうか。ちなみにフォークも同じです。

コメント

みんみん(ฅ•̀ω•́ฅ)♡

焦らなくても大丈夫だと思います!
来月2歳になる娘がいますが最近使えるようになってきたと思います。よく子育て支援センターに遊びに行くのですが男の子より女の子のほうが使えるようになるのが早い気がします。最近会った2歳半の男の子も手づかみ食べしてましたよ!
それに手づかみ食べは脳に良いみたいなので私もたまにですがあえて手づかみ食べ出来るようなメニューにしてます!
あとヨーグルトなどはスプーンの練習になりますよ!

• yaiko

yaiko

コメントありがとうございます!焦らないようにと考えてはいるんですが、あの癇癪を見ると「食べられるんだったら食べてよ〜」って思ってしまって💧手づかみは脳に良いんですね!スプーンの練習させつつ彼がやりたくなる時を待ちたいと思います!ありがとうございました♡

• 10月18日
マムマム

うちの子は今1歳11ヶ月ですが、スプーンとフォークあまり使わずきて最近のことですが急に使えるようになり(。・(エ)・。)ノ
そして、お箸もマスターしてしまいました!!
スプーンやフォークよりお箸の方が上手に使います!

• yaiko

yaiko

コメントありがとうございます!子供って昨日できなかったことが今日急に上手にできたりしますもんね!お箸はまだ先だと思っていましたが、子供用の箸を持たせてみるのもアリですね。やってみます!ありがとうございました♡

• 10月18日