※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

長文になります😢旦那にいつも自分のことしか考えてないと言われます。旦…

長文になります😢
旦那にいつも自分のことしか考えてないと言われます。
旦那は思い遣りがある人でだいたい先回りして物事やってくれたりしてくれます。育児も積極的で、帰ってくればよく子供のこともみてくれます。
几帳面なので少しでも散らかっていると嫌みたいで、私の綺麗と旦那の綺麗はレベルが違うので掃除面でよく怒られてました。

最近は産後ということもありあまり注意されなくなりましたが、それを良いことに私は適当になっていました。
そしたら【俺はあえて言わなかったのに気付いて行動してくれないの?いつも自分、自分だよね】と言われてしまいました。
自分、自分というのは自分が一番大変って意味です。

他にも、私の母親のこと生理的に無理になってしまったみたいで、母親は孫を見に週一くらいで家に来るのですが、すごい態度に出てたので、【わかりやすくない?私があなたの母親にそうしてたら嫌でしょ?】と少しキレ気味で言ったらそれに対しても、突っ掛かった言い方しないでどうしたの?って聞けないの?俺は車見るだけで鬱になるのに全然俺のことわかってくれないよね。と。

ちなみに母親のこと嫌いになったのは母親が原因です。旦那は悪くないです。

他にも、旦那は私の実家で仕事をしています。
そこでの私の父との考え方との違いで悩んでおり、しかも父は詳しく旦那に仕事を教えないのでそこにも悩んでるんです。私も父に言ったんですが、変わってる父なのでなかなか言っても伝わらないんですよね。これも父親が悪いです…💦

でも仕事のことも最近どう?とか聞いたりないの?と言われたり…
なんかもうどうしていいかわからないです。 今更仕事どう?なんて聞いたってわざとらしいと言われるだけだし、仕事のことも毎日愚痴だったのでこっちから聞かなくても言われるからそんなこと考えてなかったし、正直、父の愚痴を聞きたくなかったのでそういうのがダメなんだと思いますが…

友達とかにはこうしたら嫌な気持ちになるからやらないようにとか考えられるのに旦那には出来てないんですよね…

どう行動すればなにも言われなくなるのでしょうか…
旦那に言われて納得してる部分もありますが、特に仕事に関しては、そんなこと自分でも父に言えばいいじゃんと思ってしまいます。
言いづらいのはわかりますが、私ばっかり言っても結局旦那が父に変な風に思われるし、仕事のことに私が口出すのも父は嫌いなので。
それに私は仕事するの反対してたので、旦那が【ちゃんと教えてくれないなら俺だって仕事やってやってんのにって思っちゃうよね】と言ってて、だったら辞めればいいのにって思っちゃいます。本当は私が間に入って上手くやらないといけないんですけどね…

やっぱり私のこういう考えがダメなんですよね…

コメント

ぴっぴ

naさんも改善すべき点はあるかと思いますが、旦那さんは相手に求めすぎ、甘えすぎな気がします😅

• N

N

そうですね!私も改善点するところはいっぱいあります!
    旦那はそれを出来るのかもしれないけど、みんながみんなそう行動できるわけではないですよね😥

• 4月14日
まる

旦那さん、察してちゃんですよね〜🙄
私ならストレートに『察してちゃんかようざ〜🙄』とか言うと思います🙄
綺麗好きなのはいいけど
自分のレベルを人に押し付けるのはただの迷惑だし、
てめーの仕事のことくらいてめーで解決しろ社会人なら、って感じです😳
いつまでも嫁に頼ってんじゃねーよと🙄

• N

N

強くて羨ましいです😂私は負けてしまうのでそこまで言えないです😢笑

• 4月14日
  • まる

まる

そこまでは言えなくても
    『自分のしてほしいことを察してくれないと不機嫌になるのはやめた方がいいよ、大人として。すごく不愉快だよ。』ぐらい言ってやった方がいいですよ😂
    他人事ながらすごい腹たちます!😂

• 4月14日
コキンちゃん

旦那さんたまったストレスをnaさんで発散してるような気がします。きっと何をしても何か言われると思いますよ💦
お母様も週1は来すぎかもしれないですね。ご主人が帰ってくる前に帰るならいいと思いますが。

仕事のことは完全にnaさんが間に挟まれて可哀想だと思います。
naさんのご実家で仕事するってなんたのには色々理由があるのだと思いますがご主人もそれに納得して働いて結婚してるわけだから、仕事どぉ?とか何でいちいち聞かなきゃいけないんですかね。聞いたら聞いたでお前には分からないって言われそうです。

• N

N

旦那が嫌いなの母親は知らないのでいてもいます。でも旦那は一緒にいたくないので帰ってきたら速攻で息子のことをお風呂に入れさせて母親を帰らせてます。

最初は私の父親が仕事に誘ったのがきっかけですが、結局は自分がやりたくて勝手に仕事辞めてきたので今更文句言われてもって感じです😥
    確かに仕事のこと言ってもどうせわかんないよねと言われたことあります💦

• 4月14日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

何かご主人かまってちゃんなんですね😅僕は辛いんだ。大変なんだ。って感じがします(笑)
    大きい子供だと思って接するしかないですよね。掃除のこともご主人のことを立てて尊敬を伝えて、さりげなくやってもらうとか😂

仕事のことはお父様は悪くないと思います!あえて教えない人もいますし。教え方が下手な人もいます。
    どっちにしてもご主人が自分で選んで就職した(雇ってもらった)んだから文句言うな!言うならお父様に言えです。でもお父様は社長であって雇われてるのはご主人ですからね。そんなことは身内だからできることであって、外では無理です。甘いです。考えが!みんな何かしらいやだなぁって思いながら仕事してます。ご主人だけが特別じゃないです。仕事のことはほっとけばいいんじゃないですか?何か言われても「はいはぁい!」って感じで(笑)

お母様のことは少し可哀想です。嫌いとかその理由はどうであれ、週1もこられたらイヤかもしれないです。そこはnaさんが上手くお母様に帰ってもらうようにしたほうがいいかなぁと思いました。お母様が悪くなくても悪くても遅かれ早かれ傷つくと思いますよ!

• 4月14日
かな

よく状況がわかりませんが、
どう行動したら何も言われなくなるって
それは違うと思います。
何も言われなくなるために行動するんじゃなくて、何も言わせないように自分が思った通りに行動した方がいいと思います。
相手の顔色伺ったりしてるのは疲れちゃいますよ😔
それとやっぱり私もちぴさんとおなじで旦那さん求めすぎだし甘えすぎかなって思います😓

• N

N

なるほど!その通りかもしれませんね😢
    こうしてほしいって誰もありますが、強要されるのは疲れます😥

• 4月14日
ぴよぴよ

旦那さんが一番 自分のこしか考えてないように思えました。
多分naさんが何しても何言ってもぐちぐちうるさいと思います

• N

N

そうですかね💦結局そこを直してもまた違うこと言ってくるんですかね😥

• 4月14日
初めてのママリ🔰

挟まれてキツい立場ですね😭
確かに私も旦那から
グチグチと仕事の愚痴とか
ましてや親の愚痴絶対聞きたくないです‼️
もういっそのこと仕事変えて!
て言うのが一番楽な逃げ道だと思います😫!!
これ以上続けてもらっても
嫌な面がまた見えてきてしまいますよ💦

• N

N

いくら親が悪くても毎日のように愚痴は聞きたくないですよね💦

そんなら辞めちゃえば?と言ったら
    俺はそんな中途半端なかくごでやってるわけじゃないから、辞める気はないと言ってました😥

• 4月14日
まま

「どうすれば旦那と元の様に仲良くなれますか?」
という質問ではなく、
「どうすれば旦那に何も言われなくなりますか?」
という質問をしてる時点で、自分の事しか考えられない人なんだなぁと思いました。

• N

N

そういうところダメなんですね!今までそういう考えだったのでこれからは気を付けます💦💦

• 4月14日
una

うーん
旦那さんはただ心のよりどころが欲しいだけな気がします
母親のこと嫌ってるのも父親とうまくいってないのも自覚してnaさんに悪いなって思ってるとおもいます💦

だから話を聞いてもらいたい、がんばってるねって認めてもらいたいって
甘えたいんだと思います😭

生後2ヶ月一緒ですね🌟
産後鬱になるのはママだけじゃなく
パパも養っていかなきゃいけない責任感なので情緒不安定なったりいつも以上に言葉に敏感なったり落ち込みやすくなる人もいるそうです。

ただ甘えたい、話を聞いてもらいたい、助けてほしい気持ちをきつく言っちゃってるだけなのだと思います💦
わかってもらえないジレンマで攻撃的になって自分を守ってるのかもですね😭

naさんも生後2ヶ月でまだ体調も万全じゃないし寝不足の日々も続いてるかもですが
できるだけ旦那さんの話を聞いたり優しく問いかけることを意識したり
親と旦那さんの間に入って少しでもお互いが気持ちよく楽になれる環境を作っていければと思います😭

大変だし面倒ですけど
応援しています!
生後2ヶ月の息子さんがいらっしゃるということで親近感からか
長く回答してしまいました😭💦

無理しないでくださいね😢🌸

• N

N

ありがとうございます😢
    読んでいて旦那はそのような気持ちになっていたように思えます…
    一方的に言われてもそんなこと私に言われてもって思ってましたが、認めてもらいたいって言葉ってハッと思いました!
    旦那は日頃からそういう行動とってました。
    らみさんみたいな考えでいられれば良かったのですがね…💦

長々と回答ありがとうございます😢
    お互い頑張りましょうね😊

• 4月14日
まかろね

旦那さんは、察する能力が高いからそれをnaさんにも欲求してる感じを読んでてしました。
産後なんだから一番大変だし、気づいて行動するのもしんどいですよね😭

お仕事も最初反対されててお父さんもnaさんが口出しするの嫌なので、あれば旦那さんがはっきり言うべきなのかなぁって思いました。
naさんは間に入ったほうがいいのかなぁって、ちゃんと相手のことを考えられてすごいと思いますよ😊

• N

N

察する能力高いと思います!
    出産前から言われていたことなのでもともとの性格がそうなんですよね😢

旦那も自分でも言わないと!って言ったんですが、言えるわけないじゃん!俺の気持ちもわかってと言われてしまいました。別に父親は怖くないんですけど男と男だと言いにくいんですかね?
    本当は入りたくないですけど、少しは入らないと旦那が仕事していく上で絶対にうまくいかないので😭

• 4月14日
まる

前半に関してはご主人の言い分が理解できますが仕事面についてはゲンコツですね👊ヽ(`Д´)ノ 仕事の愚痴をこぼす嫁をあてにする。なんて頼りない。間にはあるなんてもってのほか。男の仕事に嫁が関わる必要ないです。『大人の社会人なら自分で解決しなさい。他のところで働いてても私が会社に乗り込まなきゃいけないの?仕事できない男なんだって自分で言ってるようなもんだと分からないのかい✋?』ですね。これが本音ですがへそ曲げるので言いませんが私が旦那にかける言葉としては『人生楽しく幸せになる為に生きてるのに苦しみながら働く必要はないよ。人生無駄に生きてるようなもの。もっとシンプルに考えよう。自分の人生何だから自分のしたいようにしよう。私は何も出来ないけど応援してるよ』と言いますかね……。

人のご主人にこういう事言うのもなんなんですが……めんどくさい男ですね( _´ω`)_

naさんが悩んであげてるから甘えてるんだと思いますよ。考えてあげる領域超えてますよ😣‪‪💦‬

前半の掃除面、自分自分と言われること、母が無理なことに関しては我が家と全く同じです😅‪‪💦‬掃除面や自分自分は長年つちかわれたものなので急には無理ですから『悪気はないのさ😱許しておくれ!気をつけるから😨』っていいながら気をつけてやってます(つい忘れて怒られるけど)

『ずっと黙って気づくの待ってた』って変な話ですけどね😅‪‪💦‬深刻に悪いと思ってない人が急に気づくわけない✋思った事はスグその場で言わないと今まで長い間、そんな風に私のこと思いながら見てたのかと思うとショックで仕方なくなります🙁‪‪💦‬

母親の件は仕方ない。嫌いなのを直すのは無理ですから。ただ大人なら態度に出すなんてOUTですけどね✋‪‪💦‬

と……旦那さんはツッコミどころ満載です。不満を持つのは仕方ないし理解出来るけど、それについての行動が0点ですね( ´・ω・`)めちゃくちゃ長くなりましたが旦那さんの行動は『自分が自分が』ってなってますよね。

naさんに対して『絶対』くらいの強要をしいた言い方をしてるなら鬱病のけがある気がします。性格ではなく病的なものを解決したら治るような気もします。難しいでしょうがそのままの気持ちをゆっくり話し合う方がいいと思います。

長くなりすぎてごめんなさい😱

• N

N

長々とありがとうございます😭
    納得、納得でした!
    仕事に関しては、私の家の仕事をやってくれてるから良い気持ちで仕事させてあげないとって思っていたのでそれが逆効果だったのかもしれませんね。
    でもやっぱり男なんだし、たまにの愚痴はわかりますが、自分でも解決しようとしないとダメですよね!

母親と掃除面一緒とかびっくりしました😂笑
    母親の件はやっぱり私も配慮しないといけないところもありますが、旦那も態度に出すのはよくないですよね😥

• 4月14日
  • まる

まる

ですです!甘えてますよ😭逆上されないように落ち着いてゆっくり話し合ってみてください🙂✨

お母さんについては、なるべく旦那さんの目に触れないように?来てもらえるようだったら来てもらって可能ならnaさんがお母さんの所に行くとか工夫できるならしてみてもいいかもです😊
    我が家は母の所に私が行って旦那の前で母の話は自分の中で禁句にしてます😰笑

あまり重く考える必要ないですよ🙂

• 4月14日

なぜ旦那さんはお父さんの会社で働くようになったんですか?
わたしなら、、
会社、父、が嫌なら会社やめろ。
綺麗が好きなら自分で片付けろ。
二ヶ月の子供がいるのに愚痴愚痴言うな。って私なら言っちゃいます(笑)

• N

N

最初は父親が話をもちかけて、私はやめた方がいいと言ってたんですが、そのうちにやる気になってしまって、仕事も勝手に早く辞めてきたって感じです。
    辞めればと言ってもそんな覚悟でやってないと言われるだけです😥
    私も心の中では綺麗にしたいなら自分で片付けてって思ってましたし、まだ赤ちゃんなのにって思ってましたが、その考えが自分が一番大変って思ってるからでしょ?って言われました😥
    だから旦那の中では私が全部掃除するのが当たり前なんだと思います💦

• 4月14日

退会ユーザー

自分で決めたなら愚痴愚痴言わずに仕事しろ。
    仕事の愚痴は言う、家事の愚痴は言う、自分自分はどっちやねん。
    文句言うから一人前になってから言え。女々しすぎる!
    って私なら言っちゃいます(笑)

naさん悪い所ないと思いますよ?しいて言うなら、旦那さんの話を聞きすぎです!

• 4月14日
ミミ

かまって欲しいのでは?
家のことしてくれるなんて羨ましすぎます、naさん甘えすぎです。
家のことして義父との仕事、自宅には毎週義母で嫁は子供みてるだけ、仕事の話をしなければ聞いてもくれない、、旦那さんどこでストレスはかしてるんですかね、、嫁に当たるしかなくないですか?
実家で働くって相当辛いですよ
でも将来を見据えて選んでるとかなら
もっとフォローしてあげてもと思います

• N

N

よく俺みたいにやってくれる人いないと思うから感謝した方がいいよと言われます。

たまに同じ職業の友達に愚痴ってると思います。日頃は捌け口がないので私なんだと思います。
    将来見据えて働いてますが、どうにもならないならそこまでして働かなくていいのにって思ってしまいます。

• 4月14日
  • ミミ

ミミ

他人からみても感謝の気持ちがないようにみえます、、
    実家の仕事あなたには出来ない、他の仕事探せば?って聞こえます、、私も働くから一緒に探そうと言ってあげればいいんじゃないですか?

• 4月14日
ひなちゃんママ

生後2ヶ月のお子さんがいらっしゃる中での旦那さんの態度は求めすぎかなと思います。
家事について求められる部分はあるとは思いますが...生後2ヶ月の時期では身体も回復しきっていないと思うのでキツいかと😅naさんのお母さんが産後来られるというのはちゃんと産まれる前に夫婦で話はしてたんでしょうか。娘を心配するのは当然のことだと思うので仕方がないとは思います。
これに関してはnaさんも徐々に慣れてきていたり旦那さんが手伝ってくれているので問題無ければ間隔をあけてもらう話をお母さんにしても良いかもしれません。孫に会いたいだけなら実母なら旦那さんとの生活の流れがあるからと家庭の流れを作っていくのも手だと思います。

旦那さんの仕事に対してですが、義理の親と仕事をすること納得されて仕事されてるんでしょうか。naさんの反対を押し切って働いているなら発言自体が有り得ないと私は感じました。そもそも、教えてくれないっていう考えが少々甘いと思います。自分は後継?みたいな感覚でいるのだとしても自分で教えて欲しいときっちり義父さんに伝えるか、学ぶ姿勢が見えないとなかなか厳しいんじゃないかなと思います。naさんのお父さんが仕事には口出すなタイプなのは世代の特徴だとも思いますし仕方がないと思います。そこは無理に押し切るのはお父さんのプライドがズタボロです。

あと毎日、仕事の愚痴聞かされれば構ってちゃんや自分を労わってくれと主張してるようにしか感じられません。
愚痴は誰しもありますが毎日は女々しいな気がします。naさんと同意見で仕事を検討すればと思います。
お互い、直すというより話合って解決出来ることがあると思います。naさんの子育ての状況や旦那さんの仕事のこと、お互い思うように行かないことで鬱憤が溜まってしまってるようにも文面では感じられたので...キツい意見かと思いますがコメントさせて頂きました。

• N

N

的確なお言葉ありがとうございます😢
    母親とは私も産前距離を置いていたので、これでも来なくなった方ですし、手伝いにも来なくていいよねと二人で話し合って里帰りも手伝いに来てもらうのもしませんでした。
    ただ孫みたさに来てるって感じです。
    母親の家に行くのは犬がいるからダメと言われてるのでなかなか流れを作るのは難しいです。旦那が仕事の日に来てもらったりしてもらってるし、いきなり来るのもやめてと言ったりしてるので…

私は最初反対していて、どうしてもやりたいとずっと言ってたので、とりあえずもうちょっとしたらやるならやれば?と言ったら、勝手に仕事辞めてきちゃったんです😓
    一応後継者になるんですけど、父は怖い人ではないし怒ったりしないので、私がわからないことはメモにまとめといて、その都度聞きなよ!と言ってるんですが全部わからないからなにから聞けばいいのかわからない。一緒に仕事して教えてもらわないと。(父親は仕事場には基本いなくて指示出すだけみたいです)

それでも父親は旦那がわかってると思って指示出してるので、それをここがわからないからと伝えないとずっとわかってると思って父は指示出すので悪循環ですよね。それを言ってるのにお前は俺の気持ちわかんないみたいなこと言われてしまうのでもう本当にどうすればいいのかわからないです💦💦
    私もいつも話がまとめられなくて言われるままで終わってしまうので、ちゃんと伝えてみます😭

• 4月14日
にゃんこママ

旦那さんの良い所もわかっているけど旦那さんの仕事に対するストレスとかを受け入れられないって感じでしょうか🤔
掃除に関しては自分も成長出来ると思って努力してみたら思い遣りのある旦那さんならそのうち評価してくれると思います。
うちも最初は似たような事言われて喧嘩してましたが、悔しくて私が努力する様になって、仕事で疲れて帰って来る旦那に嫌な気分させないよういつも明るく穏やかに振る舞うようになったら全然喧嘩にならなくなり自分も気持ちが楽になりました。
そもそも男と女は考え方も違うので分かり合えない部分あるし、男の方がメンタル弱くて中身は子供なので割り切って感情的にならないようにしたら上手く旦那を転がせるようになりますよ♪

• N

N

そうですね!特に自分の親のことなので親が悪くても愚痴を言われると気持ちはわかるのですが、いい気はしないですね😓

掃除に関しては言われてから何日間はいいんですけどすぐ元通りになっちゃうんですよね😂これでも最初よりは心掛けてるのでマシになった方なんですけどね(笑)旦那はテーブルにリモコンとティッシュしか置いちゃダメな人なので😥💦
    私もいろんなこと気を付けてみます😌

• 4月14日
  • にゃんこママ

にゃんこママ

自分の親のこと少しでも悪く言われたら本当嫌です😂
    いっその事、親が来る前に実家に子供見せに自分から行くようにして旦那さんとあまり顔合わせないようにするのはどうですか?
    掃除に関しては綺麗にするに越した事はないけど、私もどちらかと言うとズボラなので表面だけ掃除して文句言われるギリ手前くらいでちゃんと掃除してます笑
    夫婦って所詮他人だから共同生活は色々と譲り合わないと成り立たないけど、愛情(情?笑)あるうちは頑張りましょう✊️

• 4月14日

すみません、あまりにもうちの親と同じなのでつい、コメント失礼します。
うちの母親がnaさんと同じような立場です。
私の父は私の母の両親のことが生理的に無理で会っても挨拶もしない、仕事も一緒にしていましたが限界で辞めて違う仕事してます。
原因は仕事の方向性の違いと、義理の親なので思ったことを言えず母にあたってばっかりでした。
父は母に味方して欲しかったみたいですが、母からすれば実の両親なので板挟みにされて辛かったみたいです。
ただ、父は亭主関白で自分が悪いとわかっていても正しいと意見を曲げない頑固ものです。家事も一切やらないし育児も私が小さい頃夜中泣き止まなくて母があやしていたら「何泣かせてんだよ!早く泣きやませろようるせぇな!」と怒鳴ったらしいです。
話はそれてしまいましたが、naさんの旦那さんは手伝ってくれている方なのかなと思います。ただ、言い方が悪いですね。
俺のこともっとかまって、察してほしいことを言っちゃってるのでnaさんも素直に旦那さんの味方になれないんではないですか?
旦那さんに文句言われないような行動することは疲れるのでいっそ辞めちゃって、家事のことで文句言われたらこれが私のやり方だ!と言い返してやりましょう。
育児も家事も両方完璧にこなすなんて相当無理です、旦那さんの顔色伺わず毎日帰って来たときにお疲れ様って言ってあげれば十分だと思いますよ😊

マママ❇︎

すみません😂旦那さん、奥様の実家で働かせてもらってる?にも関わらず、すごい態度ですね😂だったら自分で仕事探して働けよって思っちゃいますね笑 だらしない。