※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
お金・保険

国民年金の受給年齢が上がることに不安を感じています。支払った金額で貯金できたらと悔やんでいます。年金支払いのメリットを知りたいです。

国民年金の受給が68歳からに上がるそうですね。
このままだと今後どんどん上がって死ぬまで働くことになるんじゃないかとふと思いました。笑
支払ってた今までの金を自分でとっておいてたらどれだけの貯金になっていたか。。
考えたら悔しいです。。
年金を支払うメリットを教えて下さい。
メリットがあれば心が救われます。。

コメント

私はあまり国民年金をあてにしてません、、、すみません、答えになってないですね💦
この先、ある程度収入がないと年金もたいしてもらえないと思うので、個人年金保険で積み立てしてます。

• あいこ

あいこ

ですよね。。
    国民年金と個人年金 両方払っている状態なんですか?

• 4月14日

退会ユーザー

厚生年金で会社で引かれてしまってるので、払わざるを得ない感じですね。
    個人年金は控除も使えるので損にはならないかな〜〜と思いながら払ってる感じです(^^)

• 4月14日
  • あいこ

あいこ

確かに、控除ききますよね!
    やはり保険に入った方が確実ですよね😢

• 4月14日

退会ユーザー

ですね、、、保険だともらえる金額、年齢が明確ですからね💦

• 4月14日
ひらりん

私の知った方で、原因不明で足の痛みがでて、歩けなくなり、仕事を辞めざるを得なかった、という方がいらっしゃいます。
今は、杖をついて歩けるようになっておられます。
その方は障害年金を貰ってらっしゃいます❗
年金を支払ってないと、貰えません。
老後ばかりでなく、こういうときに役立つと思いますよ😊

• あいこ

あいこ

個人年金を支払っていれば障害年金がもらえるんですか?
    受給年齢前にそうなったとしても支払われるということでしょうか??

• 4月14日
  • ひらりん

ひらりん

個人年金ではなく、国民年金や厚生年金です😊
    需給前でも貰えますよ❗
    他にも交通事故で片腕が動かず、足も不自由な方ももらってるとおっしゃってました。

• 4月14日
  • あいこ

あいこ

あ、打ち間違えました!
    国民年金 ですよね!
    受給前でも貰えるんですね。
    そうなった場合は払ってて良かった~って思えそうですね💦
    でもメリットが病気や怪我だなんて、なんか複雑ですね😢💦笑

• 4月14日
  • ひらりん

ひらりん

そうですね💦
    だから、保険みたいなもの?と思うしかないかと😅
    掛け捨てじゃないだけいいかな~と思うしかないですよね😰

• 4月14日
yu-ki+

メリットは怪我や病気で身体障害者になってしまった時の障害年金、
配偶者が亡くなってしまった時の遺族年金が受け取れることですかね…

国もイデコ推してますし将来の年金なんて本当に微々たるものでしょうね💦
今でも老後は夫婦で3000万円が必要なんて言われてるけど更に上がるんでしょうね。
今後ますます物価は上がり所得は下がる一方でしょうし、いまの貯金も十分じゃないのにどうやって老後生活するの〜〜って思います😱

• あいこ

あいこ

国民年金はあてにしないのが正解ですね。。
    なんのために支払ってるのか。。
    イデコですか?調べてみます😫

• 4月14日
  • yu-ki+

yu-ki+

イデコは税制優遇されてて魅力的ですが運用期間が長いのと元本割れが怖くてなかなか手を出せずにいます…
    でも年金だけでは絶対に生活出来ないし、悩みますよね😖

• 4月14日
  • あいこ

あいこ

そうなんですね!💦
    やっぱり個人年金に入った方がいいのかな。。
    今生活カツカツでそんな支払う余裕ないですが😢
    国民年金やめて個人年金だけになれたらいいのに。。
    悔しいです😢

• 4月14日
cocoa

個人的にはこんなに利率のいい保険はないと思ってますよ??もし100まで生きたら、100才までずっともらえます!私も個人年金ももちろん主人ともに掛けていますが払った分しかかえってこないので、10年とかしかもらえませんー!!どちらかが亡くなった際の遺族年金、障害年金も付帯されてますし厚生年金は半分職場がもってくれてます。

寿命が長くなったからもらえる年齢が遅くなるのはしょうがないですし、まわりみてると60代後半であればまだまだ元気で働けそうな気がしますよ!

• あいこ

あいこ

なるほど🤔
    cocoaさんのコメントでかなり心が救われました💦笑
    今後どんどん受給年齢が上がらなければいいですね🙏💦

• 4月14日
  • cocoa

cocoa

そういってもらえて良かったです😆早く亡くなれば家族に、長生きすれば自分に掛けた以上のものが帰ってきますよ😆😆😆
    確かに受給年齢が75とか言われると払いたくなくなりそうですね…😓

60代でとめておいていただきたいです!!

• 4月14日
  • あいこ

あいこ

年金なんて払う意味ない とばかり耳にしていましたがちゃんとメリットあるんだってわかりました💡
    ほんとですよね😢
    こればっかりは祈るしかないですね😫
    ご意見ありがとうございました!🙏✨

• 4月14日
ママリ

おばあちゃん達の年金のために、善意的な感じで払ってます😭💦
将来もらえなくなるかもだけど、今払わなくておばあちゃんになって、もし貰える時に、周りはもらってるのに自分だけ貰えなかったらしんどいだろうし…
と、前向きに考えるしかないです!(笑)

• あいこ

あいこ

そうですよね。。
    無いものと考えててもらえたらラッキーぐらいに思っとけばいいですかね😰笑

• 4月14日
はじめてのママり🔰

メリットではないかもしれませんが最近の60代って昔の50代くらいと言われていてとても若くて元気らしいです。
なので、働いていたほうが使えるお金も増えるし、元気でいられる気がして色々プラスな気がします。

退職された高齢の方と働いてる高齢の方って若さが全然違う気がします。
健康のため、お金のため働けるだけ働いていたほうがいいような気がすると思う今日この頃です!

• あいこ

あいこ

今後どんどん受給年齢が上がらなければいいですが。。
    自分らのとき85歳からとかになってなければいいですね。。笑

• 4月14日