※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぞー
子育て・グッズ

遠方に住む家族に写真を共有するために、毎日写真をアップするプレッシャーに悩んでいます。育児に追われる中での投稿が負担に感じられています。毎日の投稿が必要なのか悩んでいます。

みてねアプリについて
生後2ヶ月の娘がいます。
私は里帰り中で娘と実家に住んでいます。
旦那の両親は遠方に住んでいるのでなかなか会いに来られず、まだ一度も娘に会っていません。
きっと会って直接見たいでしょう。
そう思い、はじめたのがみてね の写真共有アプリです。

はじめはこちらもテンションあがってバンバン載せていたのですが、育児にもなかなかなれず毎日ヘトヘトな毎日でなかなかアプリに写真を投稿できていませんでした。

旦那は月6日休みでほぼ毎回実家に来ています。
その時に写真をアップしてもらったりしています。
私も時々載せています。

そしてつい昨日電話で旦那に言われました。
『ちゃんと毎日アップしてよ』と。
『遠くで会えないんだからみたいやろ。
毎日2、3枚載せることくらいできるだろ』と。

そりゃ大した行動ではないと思います。
しかし毎日って…毎日載せる必要があると思いますか?

このアプリが便利で勧めたのは私ですが、
遠方にいて少しでも写真が共有できたらいいなと思って
はじめましたが、なんだか憂鬱です。
ちなみに一週間に一度は動画や写真をアップしています。

まだまだ慣れない育児でいっぱいいっぱいの毎日です。
毎日載せなきゃ。というプレッシャーが嫌です。

私の心が狭いのでしょうか?
なかなか会えない旦那、遠方に住んでいる両親のために
毎日投稿するのは当たり前にやらねばいけないこと
なのでしょうか?

よかったらご意見お待ちしています。

コメント

リラックマーくん

私もやってますが毎日はキツいです😰

強制されるのは私も嫌です💦

• まみぞー

まみぞー

早速回答有難うございます!
    そう!これは強制ですよね(^^;
    なんと返したらいいのか…(..)

• 4月14日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

まだまだ育児にいっぱいいっぱいで毎日アップする余裕は私にはまだないからごめんとだけ言ってしまえばいいと思います😊

• 4月14日
なあ

写真はたくさんとると思いますが、投稿は1週間に一回でいいかと…
そんな無理にするもんじゃないですよ😭

• まみぞー

まみぞー

早速回答有難うございます!
    ですよね…!きっと…十分ですよね(^^;

• 4月14日
シューリー

私も利用していますが、毎日載せませんよー!
疲れちゃいます(笑)
何か変化があったり、イベント時だけ載せています(^-^)
義務みたいになっちゃったらしんどいです。

• まみぞー

まみぞー

回答有難うございます!
    たしかにイベントの時など記念に。というくらいでいいですよね(^.^)とっても気持ちが楽になりました^_−☆

• 4月14日
ゆ

私も みてね 使ってます!
会ったことないから孫の写真を見たい気持ちも分かりますが、そんな毎日って…と思いました😓
確かに日常の写真や動画を撮ることもありますけど、それを載せるのは自由であって強制されることではないと思います!
私は1週間に1回くらいまとめて載せてます!

• まみぞー

まみぞー

回答有難うございます!
    なるほど!まとめて載せるのいいですね✨なんでも強制されるとやりたくなくなりますよね(^^;

• 4月14日
かりめろ

私も「みてね」使ってます(^^)便利で良いですよね〜♬
私も、今実家に帰省中で、夫や義母のため(?)に毎日1〜2枚アップするように心掛けてます‼︎
まみぞーさんの気持ちすごく分かります。ずっと一緒にいるんだから写真撮るくらい簡単だろって思いますよね…けどこれが意外と、あっと言う間に1日が過ぎちゃうんですよねー(-.-;)
そこで、物は考えようですが、最初は「撮らなきゃ」と義務感覚かもしれませんが、後から見返すと、撮ってて良かったーって思えたりするかもです!私もそう思って、出来るだけ可愛く息子を撮影するのに試行錯誤してます(笑)

• まみぞー

まみぞー

回答有難うございます!
    本当コメントに救われました(´;Д;`)
    たしかに、ものは考えようかもしれませんね(^.^)プラスに考えてみます♩

• 4月14日
ままり

わたしはその頃はしんどくてまともに写真も撮ってなかったです💦
寝不足だし、余裕ないですよね…週1回でも大変だと思います!
旦那さんにはいかに育児でいっぱいいっぱいかは言っといた方がのちのちのためにいいですよ😭無理なさらずに…

• まみぞー

まみぞー

回答有難うございます!
    のちのちのために…ほんとそうですね(^^;
    育児の大変さをわかっていないから言えるんでしょうね(´;Д;`)

• 4月14日

私もやってます☺️
毎日なんてめんどくさいです( 笑 )

気が向いた時に貯まった分載せるくらいです✌🏻️✌🏻️

無理に毎日載せることないと思います😡

• まみぞー

まみぞー

回答有難うございます!
    ほんとうに…めんどくさいです。笑
    そうとも言えず(^^;
    共感してもらえるだけでスッキリします(..)

• 4月14日
Mary

それよりGoogleフォト?とかどうですか? わざわざアップしなくても勝手にフォーマットやってくれるし同期できるから旦那さんにダウンロードしてもらってみては。

あと、無期限アップし放題なので楽ですよ! バックアップ済んだら容量軽減のために本体の写真削除を行ってくれます。

• Mary

Mary

うちもFacebookで頑張って載せ...ましたが毎月1000枚くらい撮るのでだんだんめんどくさくなりやめました。
    今は放置するだけで勝手にアップロードしてくれるので楽です!

• 4月14日
  • まみぞー

まみぞー

回答有難うございます!
    いいですね!逆に載せ過ぎちゃいそうですね(^○^)笑

• 4月14日

うちも使ってますよ〜٩(ˊᗜˋ*)و♪
旦那が出張中なので毎日はよ写真載せて!2、3枚は見たい!と言ってきます( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)💦💦
なんの強制なんだか…😔枚数指定とかも疲れるし写真撮るのすら最近じゃ嫌になってます(。ŏ_ŏ)↯↯

• まみぞー

まみぞー

回答有難うございます!
    一緒ですね!!(´;Д;`)
    は〜。まったく。気持ちがわからなくはないですが、息苦しさを感じてしまいますよね(..)

• 4月14日

退会ユーザー

本当に一緒過ぎてうちの主人の話かと思っちゃいました🤣💞(笑)
    可愛い共有したい気持ちも分かるし可愛がってくれてるのはありがたいけど強制みたいな態度には本当に嫌気さしますよね😔💦💦息苦しいの共感します(T_T)(T_T)

お世話に忙しくて写真撮る暇ないし育児してたら大変だから撮れる時に撮るからね😊🙌って何度も言ってるんですけど、、、写真撮るのなんてすぐやん!1日に写真1枚撮る暇もないの?いいからはやくはやく〜!写メ〜!とか言われてからはもう恐怖に変わりました(笑)

• 4月14日
5000000000000兆円欲しい

私も使っていますが、家族に見せたいのももちろんですがいつ携帯が壊れても怖くないようにバックアップしてる感覚で載せています!
インスタなどの世界に発信されて誰が見てるか分からないSNSに載せるのは抵抗があるので使い易いですよね◎

なれない育児に追われて…たしかに仰る通りだと思います!
私なら旦那さんに素直にその事を伝えます。それでも何か言うようならもう相手にしないしじゃあ自分がやってよって言います…
なんだか参考にならない回答でごめんなさい(>_<)

• まみぞー

まみぞー

回答有難うございます!
    こんな便利なアプリなのにこんな気持ちになるなんて…(..)
    もうシカトすることにしました(^○^)!

• 4月14日
さ

好意でやってることが義務になってしまうと負担ですよね。
旦那さんも赤ちゃん産まれて舞い上がって嫌な言い方ですが調子に乗ってしまってるのですね。
慣れない育児のなかで義務のように行なうのが負担だと伝えてみてはどうですか。
みてねアプリは使ったことないのでわかりませんが、旦那さんがそう言うなら適当に写真撮って旦那さんにLINEで送って旦那さんがみてねアプリに毎日載せるように言ってみてはどうでしょう。

• まみぞー

まみぞー

回答有難うございます!
    ほんと!調子に乗っています!!
    自宅に帰ったら真っ先に『貴方が毎日載せてね♩』って言ってやります(^○^)!!

• 4月14日
はんちゃん

毎日は…(・_・;
旦那さんも義両親も楽しみにしてるんでしょうね。

普通に毎日あげるのは大変だから撮れたらアップしてくから気長に待ってー!ってストレートに言います。

私は超適当なのでいっぺんに70枚とかアップしてますよ笑

逆に毎日通知きたらうざくないのかな??私の妹は毎日のようにアップしてて構って感がすごくて正直アプリに通知マークがつくのがうざったいです、、。笑

• まみぞー

まみぞー

回答有難うございます!
    そうかぁー!そう言うのいいですね✨
    そうなんです!毎日は流石にうざい気がして…(^^;あちらの両親も流石に毎日は望んでないとおもうんですよね…(^^;

• 4月14日
ていと☆

生後2ヶ月なら寝返りもしないし歩いたりすることもないので同じショットになることが多いから~と私ならご主人に話して毎日更新することは難しいというと思います。

• まみぞー

まみぞー

回答有難うございます!
    ほんとにそうです。毎日みていると同じようなショットしか撮れないし…と思います!それも言ってみます(^^;

• 4月14日
ママリ .

私も毎日と言われているので毎日一枚はアップしてます(*_*)
同じような表情同じようなポーズで服が違うだけですが😓

• まみぞー

まみぞー

回答有難うございます!
    すごいですね!尊敬でしかないです(´;Д;`)
    見習わなければ(^^;

• 4月14日
。。。

私はまとめてしてます!
毎日なんて無理です!

• まみぞー

まみぞー

回答有難うございます!
    ですよねー!!共感嬉しいです😃
    ほんと無理です!笑

• 4月14日
ACHI

同じく生後2ヶ月の娘がいます!&ママになって1年生の新米ママです🔰
みてね私も使っています!けど、毎日なんてとんでもない、余裕のない新米ママなので折を見てアップするので不定期です📸

旦那さんにどう返事したらとの事ですが、私なら素直にありのまま話します。今はまだ育児に余裕がないから写真を撮ることもアップする事も、私の余裕のある時でないと出来ないって。

旦那さんも義両親も分かってくれると思いますよ☺️

ちなみにみてねで500円位で作れるフォトブックはちゃっちいですが離れて暮らす両親に送ったらとても喜んでましたよ✨写真は見れるけど、実際アルバムにするとまた良いみたいです!

お互い無理せず育児していきましょー!

みろ

私も使ってます!里帰りしていないので日中寂しくて毎日アップしてます...(^-^;今日はかわいく撮れた!などで気をまぎらわしています。2ヶ月後半で急に表情が増えてきて楽しくなってきましたよ。

実家に帰られてるなら親御さんに写真をアップしてもらうのはどうですか?旦那さんには自分はしんどいから親に頼んだので毎日かどうかは親御さんのさじ加減と伝えてみてはいかがでしょうか?( ・ε・)

• まみぞー

まみぞー

回答有難うございます!
    そうですね!親に頼んであるって手もありましたね✨やってみます(^○^)

• 4月14日
ママリ

同じ生後2ヶ月のママです。
私は仕方なく毎日アップしています😭

更新しないと親や親戚から「今日はまだなの?早く写真みたい」と連絡がきます。
最初はその連絡がきたら無理やり写真や動画を撮って更新していましたが、今は撮り溜めをして、連絡がきた時にそれを小出しにしています。笑

入院中の親戚がいるので、毎日ヒマで写真を見ることが1番の楽しみだと言われてしまい、仕方なくという感じですが、、

バタバタで忙しいのに、こんなプレッシャーかけられて辛いですよね😭

• まみぞー

まみぞー

回答有難うございます!
    撮り溜め作戦いいですね!(`・ω・´)
    プレッシャーかけられるとほんと嫌ですよね(^^;
    お互いがんばりましょう(´;Д;`)!!

• 4月14日
まみぞー

回答有難うございます!
ほんと!不定期でいいですよね(^^;✨
気持ちが楽になりました(´;Д;`)✨
フォトブックいいですね!
作って送ってみようと思います♩

にこにこ

私もみてね使ってます!旦那が単身赴任なので、写真共有できるといいなぁと思って😂👍
最初の頃は割とマメにアップしてましたが途中からめんどくさくなって、まとめてアップしてました😂
旦那は何も言ってませんでしたが、後で詳しく聞いたら、毎日違った顔を見れるのはお世話してるママだけだから、写真見れるの実は毎日楽しみにしてた、とのことでした(笑)
確かにそうだよなぁと思って、、
でも忙しくて撮ったりする暇もなかったりするから、アップ出来なかったらごめんねとは伝えました😓💨
でも私自身が、写真取りまくってたのでまとめてアップしてましたが(笑)
最近の写真の方が全然ありません🤣🤣🤣撮らなきゃと思いつつ、めんどくさくてw

• まみぞー

まみぞー

回答有難うございます!
    そうですよね。毎日見てるのはママだけですもんね(^^;その気持ちもわかります。できなくはないのですが『やらなきゃいけない』と課題に思えてしまってめんどくさくなっちゃうんですよね(^^;

• 4月15日