※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri✩︎⡱
子育て・グッズ

夜の授乳が2〜3時間おきで、日中は3〜4時間あくようになったが、夜の授乳回数が減らず困っています。寝かしつけ方に悩んでいます。待つべきでしょうか?

4ヶ月半にして、やっと日中の授乳間隔が3〜4時間あくようになりました。
ですが未だに夜の授乳は2〜3時間おきです。
4ヶ月検診の説明でも日中は起きてて夜にグッスリ寝てくれるようになるとのことだったんですが、夜の授乳回数が減りません。
日中はお昼寝、夕寝しますがそれ以外は起きてます。
なるべる夜中に泣いてもすぐにおっぱいをあげず抱っこやおしゃぶりなどを試しても上手くいきません。
自然と寝てくれるようになるのを待った方がいいですか?

コメント

deleted user

私もそんな時期ありました。
今でも夜の授乳は2、3時間おきで、たまに30分おきにとかあります。
夜泣きが始まってくるので半年頃になったらねんトレを始めてみるといいと思いますよ☺️

  • eri✩︎⡱

    eri✩︎⡱

    そうなんですね🤔‼︎
    すごく焦っちゃってました😂
    ねんトレ調べてみます✨✏️__

    • 4月14日
ゆなこた

母乳だとどうしてもしょうがない部分はありますし、お子さんによって個人差はありますもんね😂
うちの娘は現在7か月ですが、まだ2,3回起きて夜授乳しますよ!
4か月の頃に授乳間隔が4時間くらい空くようになったのもうちも同じです👶🏻

  • eri✩︎⡱

    eri✩︎⡱

    4ヶ月検診で周りの子たちが朝までグッスリだそうでビックリでした😭
    同じ方がいて安心しました〜!!!
    個人差ですよね☺️
    本人のペースで夜の授乳も付き合っていきます😊✨

    • 4月14日
  • ゆなこた

    ゆなこた

    逆に4か月で朝までぐっすりなんて子いるのって感じです🤣(笑)
    うちは2人ともそうではなかったのでびっくりしてます😳
    そうですよね、本人のペースですもんね!うちもまだまだ夜起きて授乳頑張って行こうと思います😊

    • 4月14日
きよ

夜中の授乳は辛いですよね😭
私もとても、悩んでました。
母乳は消化が良いですもんね。
徐々に胃も大きくなっていくでしょうし、もう少しだけ頻回授乳に付き合ってあげてみてはいかがですか。
先が見えないから不安ですよね。
あと少しだとは思いますよ。
個人差あると思いますが、少しずつ眠る時間が長くなっていくはずですよ!

  • eri✩︎⡱

    eri✩︎⡱

    市の職員さんに、離乳食までにもっと間隔があけれるように‼︎とご指摘があり焦ってました😂😂
    そうですよね!個人差ありますよね☹️
    本人のペースに合わせながら様子見てみます💓

    • 4月14日