※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の背中が硬い。義父達や助産師、医師に相談したが特に問題なし。他の赤ちゃんと比べて心配。同じような経験のママはいますか?

生後3ヶ月の男の子なのですが、背中が硬いです。義父達からも「この子は背中が硬いね。背骨まっすぐになってる。赤ちゃんってもっとふにゃっとしてない?」と言われ、確かにそうなのかも、と。他の赤ちゃんを抱っこした経験が少ないので他の子と比べられないのですが、縦抱きすると反り返るし、寝かしても上の方を見ることが多くて頭を起こして足元を見るような動作がないな、と。
半月前くらいに助産師さんにも「この子は体硬いから腹ばいにさせてあげてね」といわれました。先日予防接種のため受診しその時先生にも伺いましたが「寝てる時も反り返ってる訳じゃないなら大丈夫、丸くなるように抱っこしてあげて」と言われただけでした。
脳性麻痺、自閉症、発達障害…調べると出てきます。まだこの月齢じゃ診断はくだらないし、心配しても仕方ないのですが…
同じように体が硬い、背中が硬い赤ちゃんのママはおられますか?マッサージなど何かされたりしていますか?

コメント

hachi

友人の赤ちゃんが生まれたときから体がとても硬いですが、親たちは特に気にして無く、生まれつきそういう体質みたい、と笑いながら話してて、その子はもう6か月になってます。相変わらず硬いですが、当の赤ちゃんは至って元気なので、masumamaさんの赤ちゃんもそういう体質なだけかもしれませんよ?

ちなみにうちは体は硬くないですが、縦抱きすると反り返るし、寝かしても上をずっと見てましたよ😊

• ma-mama

ma-mama

返答ありがとうござます😊
    そうなんですかねー?😭体質ならいいんですが…😓よく笑うし視線は合うし、寝てる時はだらんとしてるので大丈夫かなとは思うのですが、あまりにも旦那さんや義父が言うので心配になり…💦
    一安心しました😚ありがとうござます😊

• 4月14日
ママ

体質だと思います😊
うちの子も硬いです!!
密着しないから抱っこがしにくくて大変です。笑

• ma-mama

ma-mama

そうなんですね💦特に変わりなく元気に育ってますか?
    うちも横抱きはまだマシですが縦抱きすると体から離れるので抱っこしにくいです💦
    体質なら、少しでも柔らかくなってほしいです💦私が激硬なので(笑)😅

• 4月14日
  • ママ

ママ

元気すぎるくらい元気に育ってますよ💕縦抱きは本当に密着しなくて大変ですよね💦笑
    あたしも旦那も激硬です。笑

• 4月14日
  • ma-mama

ma-mama

そうなんですね😊これからを楽しみにしときます🙌
    妊娠、出産してからますます体が硬くなった気がします💦子供と一緒に柔軟体操しなくては😓(笑)

• 4月14日
たぬきち

全く同じでした‼︎反り返りも酷かったしまんまる抱っこもできず…調べると不安になりますよね😭
結局マッサージもまんまる抱っこもしませんでしたが(出来ない)今は寝返りが出来るようになり、そしたら自然と背中もカーブを描くようになりましたよ🙌全く同じで今こんな感じなので大丈夫ですよ♡

• ma-mama

ma-mama

まんまる抱っこ、ネットで見ました。やってみましたが首が曲がるだけで背中はまっすぐです(笑)😅
    まだ首もすわっていないのでこれからですね💦成長を楽しみにすることにします☺️

• 4月14日