※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

息子が人見知りで、義家族に抱っこされると泣いてしまう状況です。慣れるために泣かせる必要があるか悩んでいます。義家族の気持ちも理解していますが、今は息子を見守ってほしいと思っています。

人見知りする息子と、義家族の対応についてです。

今、人見知り真っ只中の息子がいます。
機嫌が良い時は、ひとり遊びしたり、パパ抱っこでも大丈夫ですが、ひとたび泣き出すと、私でないと落ち着きません。

そんな息子が義実家の家に行った時は、私が居ても義家族に抱っこされると泣いてしまいます。
〝慣れる為に〟と、義母は泣く息子を抱っこして、私がご飯をご馳走になっている間など、外を散歩してくれたりするのですが、ずっと大泣きしてまして…。

人見知りは、あれば成長している証だと思いますし、今だけだと思います。
そんな息子を、数分ではあるのですが、泣かせながら周りに慣れさせようとする必要はあるのでしょうか?

息子に慣れてほしい義家族の気持ちもわかります。泣かれると辛いのに、対応してくださっている気持ちもありがたいです。
確かに慣れて貰った方が、預けたりする時に、私としても助かります。
しかし今は、私の元にいて安心している息子を、そっと見守るだけにして貰えたらと、息子の為に思います。そしたら徐々に、他に向かって行けると思うので…。

義家族には、これまでも度々息子の顔を見せてましたし、これからも散歩がてら遊びに連れて行こうとは思っています。

皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。
宜しくお願いします!

コメント

国際mama.kao

無理矢理に慣れさせようとしても無理かな??
私の息子は、後追いから人見知りがスタートし。
片時も私から離れずに。
少し離れただけでも👦
泣く→追いかけるでした。
全く親以外受け付けない時期も有りましたよ。

• たた

たた

そうですよね。受け付けないものは、受け付けないですよね。

後追いから人見知りが始まったのですね。うちもきっと重なると思います。今はまだハイハイしませんが、止まったまま泣いているので、動き出したら後追いされるだろうなと思いました。
    せめて、パパにも懐いてくれたらと思っています。
    ありがとうございます。

• 4月14日
ままり

うちも生後4ヶ月ごろから人見知りがひどく、週1回以上会ってたはずの義家族が近寄るだけでギャン泣きでした😅おなじく慣れさせないとと必死な義母が抱っこしたりしてましたがもちろんおさまらず…最後は返されました笑
いまはだいぶ落ち着き、怪訝な顔はしてますがなんとか抱っこしてもらえてます💦結局人見知りが落ち着くまでは慣らすということはできないと思うので、お母さんがそばでいる状態で会わせてあげるのが安心できると思います!
わたしは義家族に、人見知りって落ち着くまで待つしかなくてたくさん会ったからって慣れることないらしいですよ〜と言っときました😄←実は実家の家族には泣かないので言い訳なんですが…笑

• たた

たた

やはり、説明かつ言い訳が必要ですよね。momiziwayさん、お上手です!

うちも、実家では割と落ち着いています。
    義実家に納得してもらえるよう、私もさらっと言えるよう頑張ります!
    ありがとうございました。

• 4月14日
まむ

うちの子はそんなに人見知りなくて逆にだっこしたり遊んでもらえれば誰でもいい!って感じでした

隣のおうちの子は人見知りすごくて近くにお母さんいても私が抱っこすると泣いてました💦

その家は同じ敷地内に義理家があってしょっちゅう遊び行ってましたよ!

最初は泣いてたみたいですが、気づいたらおじいちゃんおばあちゃん達と遊ぶのか楽しみなのか喜ぶようになったみまいです!

• たた

たた

誰にでもとは、すごいですね!
    普段から会う努力をなさっていたのですね。
    うちは、一緒に住んでいる旦那でもだめです。旦那なりに頑張っていたように見えたので、なんだか不憫です。
    ありがとうございます。

• 4月14日
( ゚ー゚)

うちの息子も生後4ヶ月頃から1歳てまえくらいまでずっと人見知りでした!
私が抱っこしても泣き止まず、ほんと凄かったです😅

支援センターの保育士さんには、こういう場所に時々連れてきて慣れさせるといいですよ~と言われましたが家から遠いのもあり、あんまり行かず(笑)
1歳になった頃には人見知りはほぼ無くなり今では誰にでもニコニコしてます😂

と、本題ですが義家族さんのお気持ちはすごい分かりますが無理に慣れさせる必要は無いかなーと私は思いました💦
お子さんは不安で泣いてるんでしょうし💦💦
慣れるためでも少し抑えてほしいとこですね😅

• たた

たた

そうですよね。
    気持ちをわかって頂けて、ありがとうございます。
    義実家にあまりにも言われるので、人馴れできるような事をしとかないとと思い、支援センターにちょこちょこ足を運んではいたのですが、そこでは落ち着いているんですよね。泣かれてまで抱っこしようとする人もいませんし。
    ですが、人見知りする時期に慣れさせようとする事が意味のない事なのかもしれません。ありがとうございました。

• 4月14日
ひあゆー

無理にやると引きずる可能性があるので人見知りなくなるまでは私が対応しますね〜って私ならすぐに抱っこして離しません(笑)ご飯がって時は旦那に渡します☺︎
ママしかダメな時期も大切にしたいなって思います♡

• たた

たた

本当に引きずってしまっては、お互いの為によくありませんよね。
    けろままさん、お上手です!

私も、義実家には申し訳ないですが、この時期を大切にしたいと思います。
    今までほいほい渡していましたが、息子が嫌がるようならやめようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月14日
もち

娘も最初は遠方に住んでる義実家の親戚一同にあった時は大丈夫かと思うほど声が枯れてしまい泣いてました😭
人見知りが激しすぎると叔母にあたる人に言われキレかけたこともあります(笑)

でも、義両親は泣いてても可愛いと言ってくれて私が寝かしつけてから抱っこなどさせて喜んでくれました。

今成長した娘は義母に半年振りに会った時はギャン泣き覚悟でしたが泣かずすぐ抱っこや一緒に遊ぼうと誘ってました😅
成長すると人見知りも軽くなるらしいので今は母親に甘えたい時期なのかもしれませんよ🤗

• たた

たた

甘えたい時期に、私は義実家に渡して泣かして、何してたんだろうと思いました。
    今まで、義実家にされるがままでしたが、人見知りが落ち着くまで、待って貰おうと思います。何と伝えるか、考えます。ありがとうございます。

• 4月14日
  • もち

もち

私は甘えたい時期に娘を叔母に無理やり連れてかれた瞬間何事?!と思いギャン泣きの声でハッとしすぐ抱っこして落ち着かせました。人見知りが酷すぎると言われ私の遺伝ですねって笑って我慢しましたが必死に抱きついてくる娘に申し訳なさがありました…。

でも、実母にそれを相談した時に甘えたいのは親も子も同じで声に出せない代わりに泣くだけよと言われ救われました☺️

義実家の方が少しでもわかってくれればいいですね!応援しています。

• 4月14日
  • たた

たた

私は息子より、義実家の事を考えてました。もうこれからは、息子の味方です!
    ありがとうございます。

• 4月14日
☆☆あーみ☆☆

うちの息子も5ヶ月の時、人見知りなのか、義実家に行って義家族に抱っこされたらギャン泣きでした💦
久しぶりに会ったのに申し訳ない位泣いてどうしようかと思いました。

でもあれから日がたって9ヶ月になる手前のお正月に帰省した時は、5ヶ月の時がウソかのように、ニコニコ機嫌よく抱っこされても平気になってました😆

慣れる為に。とかしなくても、うちは自然にいけましたよー💡

• たた

たた

そうですよね。
    今はこういう時期なので、仕方ないですよね。
    会ってなかったから慣れなくなるとかではなく、大丈夫になる時期が来ますものね。ありがとうございます。

• 4月14日
たろう

無理にママから引き離すと嫌われますよ😂
(義母さんたち)

息子👦は私が抱っこしてれば
周りにも愛嬌ふりまきますが
無理に引き離されると泣きます✋

だから自分から行く人と嫌がる人とはっきり別れます‼️
私ならおいでって言っちゃいますが理解ない義両親とかだと返してくれませんよね…

• たた

たた

そうですよね。
    泣いちゃいますよね…。赤ちゃんですもん…。

息子も私が居たら、結構誰にでもにこにこ愛嬌振りまけるのに、逆に頑張って嫌われるなんて、違うなと思いました。作戦を練ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月14日
こうたママ

うちの息子は場所見知りはないですが、人見知りが激しいです。
去年、旦那の実家に行った時、人見知りが出て大泣きでした。
義母と義祖母は、静かに慣れるまでは触らず見てるだけでしたが義父は人見知りはおかしいと言って泣いてるのに抱っこしようとしましたが、さすがに旦那が制止して、慣れるまで見てるだけで待ってやれ。
嫌われたくないだろ?とさとしてました。
一時間くらいで落ち着きましたが、あれから一年…今年の夏もいく予定ですがきっと人見知りが発動すると思います。
一緒の空間にいても泣かなくなるまで待つのが一番慣れてくれると思います

• たた

たた

かっこよい、旦那さま!
    私も、旦那から言って貰う事を考えていました。
    旦那も、人見知りされている側で、親としてもうちょっと頑張って欲しい、複雑なところですが、義実家への対応も一緒に考えて欲しいと思いました。
    ありがとうございます。

• 4月14日