※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅじゅ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。赤ちゃんがちゃんと飲めているか心配で、飲む様子や吐き戻し、むせることに不安を感じています。体重は増えているが、浅吸いの可能性もあるようです。

完母で頑張っているのですが、ちゃんと飲めているのか心配です。
授乳時に早く飲みたくて興奮したり、おちょぼ口の傾向があるのか授乳時に大きな口を開けてもらえず、中々ドナルドの口になりません。
退院一週間後の検診では体重は1日36グラム増えていると言われたのですが、その後授乳のポジショニングや咥えさせ方など試行錯誤しているうちに浅吸いのようだしちゃんと飲めていないんじゃないかと不安に…
出産後2日で完母で大丈夫だと言われる程度にはお乳の出は良い方みたいで、一日10回以上授乳する日も多くありますが、今のところ一度も乳首に傷や血豆などできたことはありません。
稀に飲み過ぎたのか吐き戻ししたり、授乳中おっぱいが出過ぎてむせることもあるので気にしすぎでしょうか?

コメント

ママ

ちゃんと飲めてると思いますよ🙌🏼浅吸いでも飲んでるならいいんですよ☆ただ浅吸いだとお母さんの乳首に負担がかかるので、それを避けるために深くくわえさせたほうがいいんだと思います!お母さん自身が乳首に負担感じてないならそのままの飲み方でいいんじゃないでしょうか🙂

• しゅじゅ

しゅじゅ

ありがとうございます!
    形にとらわれて私も赤ちゃんもストレスになっていたんですけど、心が楽になりました!
    1ヶ月検診まではあまり深く考えずやっていきます( ˆoˆ )

• 4月14日
みっふぃー

いまはどうしても頻回授乳になりますよね💦わたしも完母なのでどうしたらいいの〜〜💦と不安でした。でもどうしても足りないときは赤ちゃんは泣き続けてなかなか寝ないと思いますよ^^それに体重もしっかり増えているようですし大丈夫と思います♡不安になりますよね…母乳の量見えないし💦

• しゅじゅ

しゅじゅ

時間帯によっては1時間経ったらもうお腹空いたと泣いたりするので、そういう時に本当に母乳飲めてるのか不安になりますね。
    でも授乳の後寝たりすることも少ないのに、直後にお腹すいたと泣かないので大丈夫なのかな…もう少しこのままで頑張ります!ヽ(‘ ∇‘ )

• 4月14日
ムチコまま

こんばんは(^_^)
すぐに完母、すごいですね😁私は1カ月ほどはかかりました。
私も、分からない事ばかりでアタフタしてました。全てが心配ですよね😭

吐き戻すのは、ちゃんと飲めてる事見たいです。先生に教えてもらいました。むせたら、起こして背中トントンしたら大丈夫ですよ😊
頑張りましょうね。お互い😁

• しゅじゅ

しゅじゅ

私のおっぱいは赤ちゃんにとってすごく良いおっぱいらしくて…笑
    だからこそ飲めてないなら私のやり方が悪いんだなと、心配になってました(´Д`|||)
    飲めてない心配だけじゃなく、飲めてるであろうサインを見逃さないようこのまま続けていきます!

• 4月14日
のんなん

うちの子は飲みすぎて鼻からもゲボ出ちゃってました(笑)
むせながら飲むこともしょっちゅうありました!

• しゅじゅ

しゅじゅ

私も一度だけ鼻から出されちゃいました。笑
    むせたり吐き戻しがあってもちゃんと飲めていたら成長していきますよね( ˆoˆ )
    スケールがないので体重の増減がわからないですが、日に日に重くなってるような気がするので気にし過ぎないようにします!

• 4月14日