※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
子育て・グッズ

息子が遊び食べで食事が難しいです。無理に食べさせず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

息子の食事についてです。
毎食、遊び食べがひどく完食するまでテーブルについていられません。
朝、昼はまだいいのですが、夕食も食べずに片付けたあと、寝る前にパンなどを欲しがります💦
無理に食べさせようとしても食べないため、ダラダラ食べはよくないと思いつつもいつ片付けたらいいか悩みます。
同じような方いますか?

コメント

ゆうまま

たぶんみんなそんな感じだと思いますよ〜‼︎
私は遊び出したら片付けてます。
なのですぐお腹空いて、冷蔵庫の前で食べ物催促されます。
その時は、豆腐や納豆あげてます。
毎日そんな感じです。

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

同じなんですね💦
    寝る前に催促されるのが一番厄介です😔

• 4月14日
もかこ

同じくです💦全然食べてくれなくて、最近は少し甘めのパンや子供用お菓子などはよく食べるのに、お米は首を振って食べてくれません…ご飯の時間が最近苦痛です😣

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

わかります!
    お菓子食べれてなぜご飯は食べれない?って感じです😓

• 4月14日
♥pipi mama♥

遊びだしたり、立ち上がった時点で
食事終わりにしたらいいと思います!
その後食べ物欲しがってもあげないように
すれば、ちゃんと食べなきゃってなると
思います!!
私も一時期悩みましたが、立ち上がったら
食事終わりにしていたら、だいぶちゃんと
食べるようになりました☺

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですね💦
    ダラダラ食べさせてしまったのがいけないですね😔
    基本、あげないんですが片付ける前とかだとあげちゃってました。

• 4月14日
ひろにゃーん

遊んでなかなかスムーズに食事が進みませんが、30分で切り上げます。
食べなければもうないよ!ということにしてます。

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そのあと、お腹すいたってなってもあげないようにすべきですよね?

• 4月15日
  • ひろにゃーん

ひろにゃーん

その方がいいと思います。
    私も食べないなら食べるな、その代わり他にもないし後で食べるものもないぞ。という家庭で育ちました。
    そのため定時に食べ、好き嫌いも全くありません(^ー^)
    ただあまりに食べてないと何か食べられるものやスムージーなどを与えることも考えます。

• 4月16日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうですね!
    また食べれるから今は遊ぼって思われても嫌ですし。
    ちなみに、ほとんど食べなくて心配だなって時の補食はどんなのにしてますか?

• 4月16日
  • ひろにゃーん

ひろにゃーん

うちの子は最近は食べなくても飲み物だけは飲むことが多いため、食べる捕食ではないですが、大好きなコーンスープ(まさかのコストコで買った業務用のコーンのツブツブとか全く無いもの)とかいちごなどのフルーツをあげています。昨晩も眠いのか?単に期限が悪いのか?全く食べず。。
    一度寝させて起きてもまた食べずどうしようかと思っていたらいきなり食べだしてなんなんだ!と思いました…
    なかなかコチラの思うように食べてくれないのでイライラの毎日ですね(;_;)

• 4月16日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

フルーツやスープいいですね‼️いちご好きなのでフルーツあげるようにしてみます。ヨーグルトも良さそうですが、ヨーグルト嫌いで困ってます💦
    うちは、昨日実家に行ったんですが珍しくハヤシライスお代わりしてデザートのいちごとりんごまでしっかり食べてビックリでした😅😅

• 4月16日
  • ひろにゃーん

ひろにゃーん

ヨーグルト、フルーツソース入れたり、ベビーダノン、あとはきなこ入れて味を色々変えてます。
    手軽に食べれるからいいですよね★
    あ、チーズとかも嫌いじゃなかったらいいかもしれません。
    1歳からのチーズっていうペラペラのチーズがあるんですが、娘はそれが好きです。
    ばぁばの前だとイイ子ちゃんなんでしょうかね(笑)

• 4月16日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

うちもそのチーズ好きです‼️今の時期って補食は量よりカロリーや栄養重視なんですかね??
    ばあばはあんまり怒らないし、うちはテーブルですが実家は座卓だからのびのび食べれるのかもしれないです😄

• 4月16日
  • ひろにゃーん

ひろにゃーん

チーズご存知でしたか(^m^ )
    体重、大して増えてないですよ(笑)
    2月くらいから10㌔超えるかなーって思ってたのに微量ですが増減を繰り返して今まだ9.8キロです!
    激減せず、範囲内であればあまり気にしないのですが、量より質かなーと思ってます◎
    保育園でも生の食パンとかゆかりおにぎりとか割と簡単なものを喜んでパクパク食べるみたいです。
    逆に手の混んだものを作ったものに限って食べなかったりしますよねー。

• 4月16日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

うちは、一歳半でそれくらいの体重でした😅
    そうなんですよね…。
    せっかく作ったのを残されるのは悲しいですよね😢
    工夫しながら頑張るしかないですね💦
    お昼は、いちご好きなのでホットケーキにしました✨

• 4月16日
こうたママ

うちもよくありますが遊び始めたら撤収します😅
夜は夕飯食べてから欲しがるのでお風呂出てからゼリーをあげると落ち着いてくれます。

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

ゼリーならお菓子よりいいかもですね‼️
    試してみます。

• 4月15日