※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜寝つかない時、ミルクをあげた後はどうやって寝かしつけるのが良いでしょうか?

生後2ヶ月なんですけど
夜なかなかねてくれません。
ないてるわけでもありません。
ミルクもあげた後なんですけどどうやって寝かしつけしていますか?

コメント

。。。

ままりさんが目をつぶってみてはどうですか?私のこの場合は旦那と私が目をつぶって寝てるふりすると寝てくれます!

• ままり

ままり

ほっておいたらなきだします😭

• 4月14日
Cocoa

メリー流してます☆あとはこの時間は誰も相手してくれないよ、と寝たふりをしてみます!

• 🐩年子mama🐩❤︎🐩

🐩年子mama🐩❤︎🐩

私の場合はミルクあげた後ラッコ抱きして布団かぶってました。
    私はそのままテレビ見て、
    次男はラッコ抱きのままいつの間にか寝てくれてました。

• 4月14日
  • ままり

ままり

• 4月14日
  • Cocoa

Cocoa

あくまで目を閉じてみるだけで、放ってはおいていません。
    手を握ったり、トントンしてもダメなら、私は抱っこした状態で一緒に寝ます!ママの心臓の音聴きながら落ち着いたりします☆
    あとはお子さんによって気持ち良い場所が違うので、耳をこすってみたり、眉毛の間の所をさすってみたり、口にタオルを当てると寝たり、手を握ると落ち着いたり、体をさすってみたり!縦抱きが好きな子、横抱きが好きな子も様々なのでお子さんの好きな体勢を探してあげるといいと思います♪

• 4月14日
なあ

うちはたくさん遊んだあとにテレビ見ながら縦抱きしたら寝てます😆
まだトントンとかでは寝なくて💦

• ままり

ままり

たてだきですね!ありがとうございます😊

• 4月14日
  • なあ

なあ

うちも放っておくと泣いちゃって😭
    まだ朝まで長いですが頑張りましょ😭

• 4月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭

• 4月14日
にこ

子守唄うたったり、抱っこで縦揺れになるように揺らしながら歩いて眠気を誘ったりしてます😌生後2ヶ月なら、横抱きにして横揺れの方がいいかもですね!

• ままり

ままり

そのままベットにおくと背中スイッチで泣きます😭

• 4月14日
  • にこ

にこ

背中スイッチやっかいですよね😱何かの記事で、頭から下ろして、おしりを最後にするといいと見ました。おしりの方がひんやりと冷たいのを感じやすいみたいです💦私は置いたあと少しの間、手を離さずにベッドを自分の手の甲で温めてから離すようにしています。

• 4月14日
はりねずみ

生後間もない頃から寝かしつけないでも勝手に寝てくれます。というか、わたしが体力が持たなくていつのまにか寝てしまって、、娘もいつのまにか寝てます笑 泣いていなければいいか、と思ってしまってます。

• ままり

ままり

• 4月14日
りりママ

私はとりあえずほっときます(笑)そしたら知らない内に寝ててくれました!

• ままり

ままり

かってに寝てくれるとゆうことながなくて、私がねようとしたらなきだします😭

• 4月14日
  • りりママ

りりママ

それか私は手を握ってます!安心するのかすぐには寝てくれませんが、しばらくすると寝てくれます!あまり役に立たなくてごめんなさい😭

• 4月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 4月14日
キキ

部屋を暗くすると寝やすいと思います

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 4月14日
  • キキ

キキ

うちの子は天使の寝床で長い時は8時間寝てくれます
    今から新品はもったいないと思うので
    中古か枕カバーに綿を詰めても作れるみたいです!
    簡単に似たようなものをするのなら
    授乳クッションの割れ目にバスタオルを置きドーナツ型にしてバスタオルをかけそこで寝かせるといいそうですよ

• 4月14日
かぴまる

2ヶ月くらいの時は構うより寝たふりが一番効果ありました(о´∀`о)
トントンとかすると逆に起きててダメでした💦
わざと寝息立てたりしてました(笑)

• ままり

ままり

やっぱりねたふりなんですかね、、
    ありがとうございます😊

• 4月14日
エリンギ🍄

泣くまで放置で泣いたら添い寝したままトントン、それがだめなら抱っこしてトントンですね😌

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 4月14日
あーりん

縦抱きで暗めの部屋をうろうろしてたら自然と寝ていきます!
まだまだトントンやこっちが寝たふりでは全然だめの構ってちゃんです笑

• ままり

ままり

わたしも寝たふりがうまくいかなくて、、、ありがとうございます😊

• 4月14日
なつ

うちの子は暗いと寝てくれず諦めて暗い部屋から明るい部屋に連れてくとガクッて寝ます🤣
置くと泣いちゃうので抱っこですが泣いてなかったら いつのまにか寝てる感じです😊

• ままり

ままり

明るい部屋、挑戦してみます!

• 4月14日
あーちゃん

2ヶ月の頃うちの子も就寝が0~1時が当たり前くらい起きてました😓
泣かずにニコニコしてましたので眠くなるまでそのままにしてました…笑
回答になってなくてすみません💦

• ままり

ままり

大変ですよね😭
    ありがとうございます😊

• 4月14日
杏仁豆腐

お母さんが着てた服をかけてあげたりしたら安心すると聞いたことがあります!
あと、私は娘より先に寝てしまいそうなときはムスメの胸に手を置いて構ってる風にして先に寝てます😅笑
もう今回は寝れたかもですが、今後のために一応😊

のん

授乳でも抱っこゆらゆらでも置いたら起きちゃって寝ないときは、添い寝でくっついて耳元でわざと寝息たてます😴スースーって鼻息❓みたいな笑
ただ目つぶって寝たふりだとダメでも、これだとわりと寝てくれます☺️

シュガー

現在そんな感じです、、。
ただうちの場合はですが縦抱きにしてスクワットしたり縦抱きにしてボックスふんでみるとうとうとするのでうとうとしたら座って片方の足に乗せて縦抱きにして貧乏ゆすりのように小刻みに優しく揺れると寝ます(o^^o)

縦抱きにして歩いたりすることで輸送反応というものがはたらくそうで本能的におとなしくなるそうです^ ^

斗慎mama

手をにぎってあげたり、
眉毛のあいだを上から下に指でなでてあげると
自然に瞼とじてねてくれますよッッ*ˊᵕˋ*