※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っている1ヶ月の赤ちゃんが、最近母乳が足りなくなり、頻繁に授乳するようになりました。保護器を使うとよく飲み、直母ではうまく飲めないことに悩んでいます。直母に戻れるか心配です。

乳頭保護器についてです。長くなります。💦
生後1ヶ月です!わたしは乳首が陥没気味なので、産まれてすぐから保護器を使っていました。
生後3週間ほどして、直母いけるかな〜と何気無く咥えさせてみたら、奥まで咥えて、しっかりと吸ってくれたんです!
それからは、ほぼ直母で、ミルクの追加もほとんどなし、授乳間隔も3時間くらいになり、ようやく軌道にのるかなと思っていました。

しかし最近、母乳が足りないのか、赤ちゃんも成長しているからか、頻回授乳になってきています。間隔は1時間半おきくらいになってしまいました。。しかも、吸い始めの3分くらいは勢いがいいんですが、それからはウトウトしはじめ、それからは飲んでおらず、おしゃぶりの状態です💦吸われてる感覚もあまりないかも…
そして最終、足りないとらぐずられミルク80追加しています。。
母乳はある程度は出ていると思います。授乳中に口から離すと、ぴゅーっと出て赤ちゃんの顔にかかっちゃうくらいです💦

そして、試しに今日保護器使ってみたら、ゴクゴク飲んで今爆睡してます。びっくりしました…
吸う力って1ヶ月くらいから強くなるもんじゃないんでしたっけ…?授乳間隔も長くなってくるんじゃなかったっけ…?せっかく直母でリズム掴めそうだったのに、また保護器に逆戻りです。。
こんなのでも、いつか直母いけますか?保護器に慣れてしまったらもう直母できないのかなと思うとかなり憂鬱です…

コメント

Umama❁

間隔あいてきたかな?って思った頃にまた頻回授乳になるんですよね😅💦うちもそんな感じです🤦🏼‍♀️
でも、根気が入りますがその繰り返しだと思います。軌道に乗り始めて供給が合うようになるのは大体3ヶ月くらいって聞きました🙂💡

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます😊やっぱり、その繰り返しですよね💦 3ヶ月まで保護器で頑張ってみます😗

• 4月14日
踏切ヲタク坊やの母ちゃん

私も乳頭短くて中々直母出来なかったです(;o;)3ヵ月でようやく直母でした🙆🏻‍♀️それまでかなり瀕回で1時間おきとかでした😅
1〜2分保護器で授乳して、乳首が伸びたら直母って言うふうにすると徐々に慣れてくれるかと思います☺️既にされてたらすみません💦まだまだ赤ちゃんも吸う力弱いですしゆっくりで大丈夫だと思いますよ🙌🏻

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます✨
    1時間おき辛いですよね…
    今日保護器1.2分のあと直母でやってみたらいい感じに吸ってくれました😊
    赤ちゃんと一緒に頑張ります❗️

• 4月14日
きよ

直接おっぱいを吸うのは、かなり力がいるみたいですよ。離した時に勢い良く出てるのであれば、足りないというより、吸うのに疲れた…休憩〜って感じなんですかね??私は、寝そうになると刺激して起こしてました!
あと、私も使ってたんで、助産師さんに教えてもらいましたが。
保護器は、慣れてくると外すのにも少し時間がかかるようなことを言われました。
まだ1ヶ月だし、大丈夫ですよ!きっと!!

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます😊そうなんですね❗️たしかに疲れた〜って感じかもしれないです😅わたしの赤ちゃん、刺激しても、なかなか起きないんですよね…笑 外すの時間かかるとこちらが大変になりますもんね、、頑張ります✨

• 4月14日
さいさい(´∀`=)!

回答になっているかわかりませんが、私も乳頭保護器を使っていて先週から直母にしました!
直母になってから母乳量に飲むスピードがついていけないようでギャン泣きで怒ってなかなか飲めないことが多くなってしまいました💦ギャン泣きされるたびにすごく辛く泣いてしまうこともありましたが、たまに搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしながらなんとか続けなんとか落ち着いて飲んでくれるようになりました!

直母なってから飲む時間が減ったのですが、助産師さんに相談したところ効率よく飲めるから時間は短くなって大丈夫だよ!と言われました!
私も乳頭保護器卒業できないんじゃないかと思いましたが、粘って直母に慣れてもらえました!
気持ち辛いと思いますが無理せず気長に頑張ってくださいね!!

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます😊スピードかついてってないの分かります😥おかげで飲み始めよくむせて咳き込みます💦
    効率よく飲めてるといいんですが…気長に頑張ります✨

• 4月14日

まさに同じ悩みに直面しています💦
今までやってたことを変えるとペースを乱されるのか全然寝てくれなかったり、ギャン泣きしたり、ずーと寝たり。難しいですよね💦
今頑張れば・・って思うけど、保護器で落ちついているならもーこれでいいやって思うのも本音で・・難しいですよね💦

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます✨同じですか💦参りますよね…😞
    でも毎日その日のペースがあるんだなって言い聞かせながら毎日過ごしてます😅ちなみに今日は今のところよく寝る日です😅いつか楽になると思ってお互い頑張りましょうね❗️✨

• 4月14日