※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳過ぎてからズリバイやハイハイを始めたお子さんをお持ちの方いますか?1歳になる直前ですがまだズリバイすらできません…心配です。

1歳過ぎてからズリバイやハイハイを始めたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?体の発達が遅くて心配です😢1歳になる直前ですがまだズリバイすらできません…。。

コメント

にゃんすけ♥︎

お座りなどはできますか?

• ゆん

ゆん

お座りはできます。
    うつ伏せ嫌いのようで、うつ伏せからすぐ自力でお座りしてずっと座ったままなんです😢💧頑張って四つん這いになってもすぐ腹ばいになってまたお座り。この繰り返しです…

• 4月14日
みーこ1001

ズリバイが1歳なる1週間前、ハイハイが1歳3ヶ月でした💦

• ゆん

ゆん

そうなんですね☺️✨その後の成長はどうでしたか⁇つかまり立ちなど☆

• 4月14日
  • みーこ1001

みーこ1001

つかまり立ち、つたい歩きはハイハイより早くて1歳1ヶ月くらいでした。
    2~3歩歩いたのが1歳半すぎてから。
    まともに歩けるようになったのが1歳8ヶ月です。
    色々心配しましたが、そこ子のペースがあるんですかね(^_^;)
    今も心配は耐えませんがそれなりに成長してます(^^)

• 4月14日
  • ゆん

ゆん

では1歳1ヶ月まではずっとズリバイが移動手段だったということですよね⁇☺️🍀うちはズリバイすらしないので心配ですが、本当にその子なりのペースがあるんですよねぇ😢💧検診では引っかかったりしましたか⁇質問ばかりすみません😣😣

• 4月14日
  • みーこ1001

みーこ1001

そうです!1歳なる直前まではひたすら寝返りで移動でした(^_^;)
    1歳半検診では歩いてなかったので引っかかりました💦

• 4月15日
  • ゆん

ゆん

引っかかるとまた再検査に行くことになるんですか?😳

• 4月15日
  • みーこ1001

みーこ1001

うちは保健師さんから2歳なってから連絡きました!どうですか?と。
    いつくらいから歩くようになりました。と伝えて終わりましたよ(^^)

• 4月15日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね😍💕引っかかったらそこからすぐリハビリに通ったりしないといけないのかと思ってました💦みーこさんのお子さんはうつ伏せ嫌いでしたか⁇

• 4月15日
  • みーこ1001

みーこ1001

検診では小児科の先生も見てくれると思うのでもし、リハビリとか必要そうなら受診すすめてくれたりあると思いますよ!
    うつ伏せ嫌いとか思ったことなかったんですが、今思えばいつもブリッジみたいにして移動してたので苦手だったのかもしれないです(^_^;)

• 4月15日
  • ゆん

ゆん

そうですよね‼︎伝い歩きができていたならリハビリはいらないですもんねー😳✨うちの子はこのままだとリハビリになりそうな…😭😭頑張ります!!

• 4月15日
みは

腰が座ってるかの方が重要だと思います。
娘は10か月の時ズリバイはしてましたが腰が座ってなくて経過観察になりました。
ちなみに1歳検診はパスしましたが、1歳の合格基準はつたい歩きを下手でもいいので数歩することと言われました。
ハイハイは1歳過ぎてからついにはじめましたよ!

• ゆん

ゆん

腰は据わっています。
    うつ伏せ→自力でお座りのままずっと遊んでいます😢つかまり立ちもまだできないので伝い歩きなんて到底無理です😭😭

• 4月14日
  • みは

みは

自力でお座りできるなら体は発達してると思いますよ🙆
    10か月検診か1歳検診ないですか?

• 4月14日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😢💕10ヶ月検診はクリアしました‼︎次は1歳半検診になるかと思います😣💧あと数日で1歳になるのにまだズリバイすらできなくて本当に不安です😭😭

• 4月14日
ママリ

うちの子は首すわり寝返り腰座りハイハイつかまり立ち歩く、全てハイスピードで駆け抜けて10ヶ月には歩いてました。でも歯が二本見えるくらいしかなく周りよりはるかに遅く心配してます。
ズリバイ、ハイハイの話ではなくすいません😭
個人差があるな、と思い知らされました。
心配になりますよね😢

• ゆん

ゆん

歯は1歳過ぎてから生える子もたくさん居ると聞きます☺️💕心配いらないと思いますよ‼︎✨うちは歯だけはもう6本も生えています😂個人差があるとはいえやっぱり心配になってしまいます😣😣最近はこの事ばかり考えてしまって不安でたまりません。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

周りの子はみんな結構揃ってきてて食べ物もたべれるよーになってるのに二本見えるかな?くらいなので離乳食まだ作るのか、、と思うと大変で😰
    6本もあって素晴らしいです😭❣️

• 4月14日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます☺️💓食事に関してだけは困っていないのですが、体の発達面で心配が多いです😭💦でも歯が揃うと歯磨きが面倒ですよぉ😂😂

• 4月14日
M・M

私の友達の子供がもうすぐ2歳に
なるんですが、ズリバイしかしません。つかまり立ちもできず友達が心配になって病院に行ったんですがお医者さんは、ただやる気がないだけ!
と言ってたみたいです😂😂

• ゆん

ゆん

そうなんですねぇ😳💦2歳になってまだズリバイしかしなくても特にお医者さんから言われないんですね💦それはお友達のお気持ちお察しします😢😢

• 4月14日