※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
その他の疑問

家で飼ってる猫ちゃん、最近ウンチ出てないし調子悪そう(T_T)病院行った…

家で飼ってる猫ちゃん、最近ウンチ出てないし調子悪そう(T_T)病院行ったら尿道閉鎖(>_<)もっと早く病院行けばよかった(°_°)かなり危険な病気みたいやしまだ帰ってこれない(T_T)入院かもしれないって(>_<)かわいそうな事してしまった(°_°)

猫ちゃん飼ってる方、ぜひ元気の出るニャンショットを見せてください♡何枚でも構いません♡

尿道閉鎖になった飼い主さんとかいらっしゃいますか?お話聞きたいです!

写真は昨日の夜中のグッタリしてるのですが、、、(>_<)早く元気になってほしいです(>_<)

コメント

ゆいまーるまま

その病気にはかかったことありませんが、早くよくなるといいですね(T^T)(T^T)(T^T
私も猫ちゃんと生活しているので、心配する気持ちわかります(T^T)!

早くよくなりますよーに!!

  • りっくんママ

    りっくんママ


    ありがとうございます(^^)うちのねこちゃんまだ5年くらいしか生きてないんですがこの病気は若くてもなるみたいなので怖いです(>_<)

    入院になっちゃいました(T_T)

    • 10月18日
じっくん

尿道閉鎖になっちゃったんですね(>_<)
ずっと動物病院で勤務してました。処置にも治療にも時間がかかるので、飼い主さんも辛いですよね💦
結石の種類もうわかりましたか??(;_;)
ストラバイトだと溶ける石なので、今回頑張ってもらったあとは、お家でお食事療法ができるので、Rさんの元に早く帰れるように、猫ちゃん頑張れ〜!!

うちの子も持病があり、ずっと治療しているので、思わず目に止まりました💦

  • じっくん

    じっくん

    真っ暗で見にくいですが💦

    • 10月18日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    ストラバイトです!溶けるみたいですね!
    なんか血液検査の結果急性腎不全でしたヽ(´o`;
    昨日なんであのとき無理矢理にでも病院連れて行かせなかったのかすごく後悔してます(T_T)あと一歩遅かったら死んでたんで命あるだけでもありがたいですが、なにがあるかわからない状態で入院なのでとても心配です(>_<)

    食事療法なんですね!

    黒猫ちゃんなんですね!♡黒猫ちゃんとても可愛いですよね♡癒されます♡

    • 10月18日
  • じっくん

    じっくん

    尿道閉塞からの急性腎不全ですね(>_<)
    猫ちゃんは体調悪いのあまり表に出さないから、早期に気付くのがなかなか難しいですよね💦
    でも!今日病院に連れて行ってもらえて、いまきっと尿道カテーテルでおしっこ出したり、点滴して尿毒症の治療させて

    • 10月18日
  • じっくん

    じっくん

    途中で投稿してしまいました💦
    治療頑張ってくれてると思うので、猫ちゃんの力を信じましょう!
    離れているし、何があるかわからない中での入院すごく不安ですよね(;_;)
    今私の友人の猫ちゃんも、膀胱結石で入院中です(>_<)
    友人の猫ちゃんは、溶けない石だったので、これから手術のあと、同じく食事療法です。

    頑張れ〜!
    落ち着いたらお家に帰れるよ〜!✨

    少しでも心が楽になれば、良かったです(^^)
    私もこの子の入院中不安でたくさん泣きました💦

    • 10月18日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    結石のほうが大変なんですかね?溶けないと手術やから、私のねこちゃんは手術じゃなかったのでまだましなんですかね?
    私が病院に行ったわけではないので余計不安です(>_<)

    本当は3日くらい前からおかしいなーって言ってたんですけど大丈夫やろーという私たちの勝手な判断がねこちゃんがしんどい思いする結果になっちゃって、、、

    人見知りがすごくて病院嫌いな子が病院行くまでにもグッタリして、朦朧してたので目がとろーんとしてて可哀想でした(T_T)
    早く行けばよかったなんて今更どうにもならないので今はしっかり治療に専念してもらえたらと、、、

    縁起でもないですが死ぬ病気なんですか??

    帰ってきたら万全で出迎えたいと思います(>_<)

    お友達のねこちゃんも心配ですね(°_°)きっとお友達も今不安でいっぱいでしょうね(T_T)

    黒猫ちゃんも退院できてよかったです♡


    今は仕事中ですが仕事も集中出来ません(°_°)

    • 10月18日
  • じっくん

    じっくん

    結石の大きさにもよるのですが、Rさんの猫ちゃんも、このまま気づかないでいたり、この後ご飯を病院から指定されたものじゃないものに変えたりすると、結石になる場合もあります(>_<)
    結晶が膀胱の中で結石になっていくんです💦
    猫ちゃんが結晶が詰まったのか、小さい結石が詰まったのかわかりませんが、おしっこが出なくなるのを放置していると、尿毒症になってあっという間に亡くなってしまう怖い病気です。
    なので、今回受診されて本当に良かったと思います!✨
    血液検査の結果ってご自宅にありますかね?(´・_・`)
    その数値にもよるんですが、おしっこがカテーテルで出るようになって、しっかり入院で点滴をすれば回復してくれる子が多いです!
    今膀胱の中が結晶でザラザラのおしっこが溜まる状態なので、膀胱炎や細菌感染も起こしますから、しばらくは入院して、しっかりおしっこが出るまで診てもらう事になると思います。
    稀に、カテーテルしていてもおしっこが詰まってしまう子がいるので、そういう場合は先生から尿道を太くする手術の相談がある場合もあります。

    落ち着いて無事に退院できた後は、おしっこが毎日回数と量が出ているか確認したり、療法食は先生の指示で必ず続けて、他の食べ物はあげないのと、定期的におしっこ検査が必要になると思います!

    猫ちゃん男の子ですか?
    猫ちゃんにかなり多い病気なんですよね💦

    そうですよね💦不安だと思います(>_<)
    猫ちゃんも、おそらく今はまだ病院にいるストレスよりも体がしんどいと思いますが、元気になってくるとストレスかかると思うので、どう治療していくか、相談しながらになると思います(>_<)
    猫ちゃん繊細だから、怖がりな子は病院で一切ご飯食べなかったりするので、そういう子は状態見ながら退院したり…という事もあります!

    • 10月18日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    返信うちながら寝落ちしてました(>_<)

    血液検査の結果あります!異常なとこだけ拡大して添付します(>_<)見ていただけるとうれしいです(>_<)

    ストラバイトは小さいのが何個かあるみたいです!

    尿毒素になるのが1番怖いんですね!病院ではカテーテルではおしっこはだいぶでて食欲がなかったので自分でご飯を食べた時点で退院だそうです(>_<)

    幸い部屋も1つ余ってるんで帰ってきたらそこにいれて食事管理も徹底して他のネコとははなしておしっこもでてるかちゃんとみてあげようと思います(^o^)/

    ねこちゃん男の子なんです(>_<)あれ、雄の去勢した肥満がなりやすいんですよね?
    まさにそれなんです(>_<)6キロこえてるんで(°_°)体重は肥満ですが体も顔も全部がデカイんです(>_<)

    • 10月19日
  • じっくん

    じっくん

    おはようございます!
    血液検査の結果いつでもいいので是非!お願いします!(^^)

    そうなんですね(>_<)小さいのが尿道に詰まっちゃったのかな💦でもカテーテルでおしっこ出ていて安心しました!
    これから自力排尿出来るように、頑張ってはしい!!(>_<)✨✨

    すごい良い飼い主さんですね…(;_;)✨きちんとしてもらえて猫ちゃん幸せですね〜!

    そうなんです!どっちかというと若めの肥満の男の子がなりやすく、太る→動かない→飲水量が減る→おしっこが濃縮して結晶が出やすくなる…って感じです!
    ただ、もうほとんどは体質的な問題なので、体重管理しながらお食事で看ていく事がほとんどです。
    骨格も大きいんですね(^^)がっちりちゃん可愛いです!
    おしっこ用のご飯が、ちょっとカロリー高めのものが多いので、がつがつ食べてくれるようになったら、病院さんと相談して、1日量決めて与えるといいと思います!
    ご飯変えて、あっという間に太っちゃう子が結構います(^^;

    猫ちゃん今日も頑張れ〜*\(^o^)/*

    • 10月19日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    貼り忘れてました!

    • 10月19日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    おはようございます(^o^)/
    逆さまですね(>_<)すみません!

    1日経ちましたがどーなってるのか気になります(°_°)病院電話するのもだめですよね?もちろん行くのもだめですよね笑(>_<)

    うちはねこ今、6匹いて実家の私の部屋に2匹とそれ以外で4匹放し飼いです(°_°)あと私が2匹連れて帰ってきてしまったのもストレス与えてしまったんで(>_<)

    • 10月19日
  • じっくん

    じっくん

    検査結果ありがとうございます!
    BUN、クレアチニンもかなり上がってたんですね💦
    カリウムもかなり高いですね💦
    猫ちゃん頑張ったなぁ✨
    おしっこが出ていて、入院中なので、点滴とお薬で、少しずつ数値が下がってくると思いますが、数値はかなり高いので入院少し長めになるかもしれないですね😣

    全然電話や面会いいと思いますよ!!私の勤務先は、面会時間決まっていましたが、その日の状態と検査結果をお話して治療の相談のために、電話か面会は必ず毎日してもらうようにしてました!
    もし入院時に説明がなさそうでしたら、お電話で確認して問題ないと思いますよ!

    猫ちゃん多頭飼育されてるんですね(^^)
    猫ちゃんは基本的には単独テリトリーの動物なので、多頭飼育の場合は、トイレを飼育頭数プラス1が理想的なんですが、トイレだらけになっちゃうと思うので笑、なるべく多めにしてあげるといいですよ(^^)
    繊細な子なんですね〜わかります、うちの実家猫も、6キロがっちりの去勢オスで、ストレスですぐ血尿出します(^^;

    • 10月19日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    10倍くらいあるから高いみたいーと母は言ってました(>_<)

    点滴とお薬で早く良くなるといいです(>_<)

    え!?電話や面会いいんですね!多分何も言われてないから電話で死んだっていう知らせが退院の二択なのでかかってくるのも怖いので不安でしかありません!
    そうなんですね?電話で確認してみます!

    トイレプラス1って言いますね(>_<)4匹で2個しかないです(>_<)
    なかなか難しいですよね(°_°)

    ただ昨日たまたまトイレ砂を買い換えようってことでトイレも安かったので1個増えました!私が引っ越したらもらうつもりだったんですがしばらくはその子用になりそうです(^o^)/

    実家もねこちゃんなんですね♡
    6キロだとやっぱりなんかしらなるんですね笑
    今まで血尿がなかったのがすごいくらいだったんでしょうかね?

    病院でカテーテルしたときは血尿出たって言ってました(^o^)/

    • 10月19日
  • じっくん

    じっくん

    かなり高いです!
    順調に下がってくれれば問題ないですが、腎臓にもこれだけ負担がかかってるので、もしかしたら腎臓のケアも早めにしていく事になるかもしれないですね、
    全ては退院して落ち着いてからになりますが、半年から一年に一回は血液検査などした方が安心かもしれないですね(^^)

    はい!ほとんどの病院は面会OKだと思います!
    院長の方針でしていないところもあるのかもしれないですが、あまり聞いた事ないので、おそらく大丈夫だと思いますよ!(^o^)/

    トイレ増えたんですね!良かったですね〜(^^)
    うちも生粋の猫派です笑
    病院勤務時も院長含め全員猫派でした(^o^)/

    そうですね!もしかすると、肉眼では見えないぐらいの血尿は出てたかもしれませんが、明らかに色が変わったりしないとわからないですからね〜💦

    • 10月19日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    やっぱり高いですか(>_<)
    今電話したら診察時間内は面会いけると言われたのでお昼前に早速行こうかと思います(^o^)/

    腎臓のケアですか(T_T)よく尿路結石のエサとか売ってますもんね!

    おおっ!!うちと同じですね(^o^)/
    私の親がかなりの猫好きなのでマンション買ったのにわざわざ売って一軒家に買い替えて即ねこ飼ってました笑

    病院のかたも全員猫派ってなかなか珍しいですね!
    いぬのほうが多いイメージなので(^o^)/

    • 10月19日
  • じっくん

    じっくん

    本当ですか!良かった〜面会できて(^o^)/
    猫ちゃんもRさんの顔見たら安心すると思います!
    少しでも楽になってるといいですね(^^)

    おお!笑
    ねこのための家ですね!笑
    そうなんです、なので猫の患者さんも多かったし、保護猫ちゃんとかいると、感染症とかなければ病院猫になってました!

    あ〜私もドキドキします(>_<)猫ちゃんどうかな〜

    • 10月19日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    ねこちゃん名前呼んでも無反応(T_T)まぁもともとなんですが耳もピクトもせずでした(>_<)
    血液検査は今日は数値が全部正常でした!(^o^)/ただエサは自分でたべないし(T_T)3日カテーテルつけてそっから外すみたいです(T_T)それで出てたら退院なので早くても水曜日みたいです(°_°)

    • 10月19日
  • じっくん

    じっくん

    お帰りなさい!
    血液検査すごい!!よく1日で下がりましたね〜!すごい頑張った!!✨
    大丈夫ですよ、Rさん来てくれた事はわかってると思いますよ(^^)
    昨日の数値は、正直いつ亡くなってもおかしくない数値なので、昨日の今日だし、しんどいのと知らない場所でまだまだ余裕ないですよね💦
    ご飯は気長に待ちましょう(^^)
    元々元気でも病院来ると半分以上の子がご飯食べないですから(^^)
    しょうがないけど、カラーもしてるから尚更ねこちゃんからしたら嫌ですよね(>_<)💦
    いっつも、ごめんね〜カラー嫌だね〜と思いながらつけてました💦

    今ペニスもまだ腫れてると思うので、しっかり排尿確認してもらって、ですね!
    水曜か〜!尿閉で尿毒症になってると、だいたいそのくらいかかっちゃうんです💦でも順調な日数だと思います!
    たまに無理矢理帰して欲しいっていう方もいるんですが、結局また詰まって再入院って事もあるので、退院まで頑張りましょう!*\(^o^)/*

    不信感たっぷりのお顔ですね(´・_・`)もうちょっと頑張ってね💦

    • 10月19日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    そうみたいです!先生もびっくりしてました(^o^)/
    昨日が山だったみたいですが持ちこたえたみたいです♡

    妹と行って先生の話もしっかり聞けて安心しました!
    ですがおしっこだせないと手術になるとすごーーくお金がかかるんですね笑(>_<)

    命にはかえれないですがペット保険検討しようかなーと思いました(>_<)私のねこも1匹デブなんでやっぱ危険因子だらけなんで(°_°)

    やっぱ昨日の数値はやばいんですね(°_°)カリウムですかね?これ7までいくと死んでもおかしくないのにそれこえてるからほんま良かったですって、、、

    先生はご飯とトイレ、優先順位ではトイレが先なんでそっちがなんとかなれば退院かなーと言ってもらえたので、、、

    退院しても予断は許さないですね(T_T)

    腎臓食って一生腎臓食なんですね(>_<)びっくりしました(°_°)な

    • 10月19日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    あ、また指あたってしまいました(°_°)すみません(T_T)

    しっかり治療してもらって帰ってきてもらいたいです♡死なないでくれたらいいです(^o^)/

    • 10月19日
  • じっくん

    じっくん

    よかった〜ほんとに〜(;_;)(;_;)(;_;)
    頑張りましたね〜(;_;)

    大事な家族なんで、気になる事なんでも先生に相談してこの先頑張っていってほしいです♡
    そうなんですよね〜保険が効かないのと、術後もしばらく入院になるので、かなりかかります💦
    ほんとに保険大事ですよね〜(ーー;)

    尿閉の子来たら、まず即効で解除とカリウムの数値見るんですが、あの数値だともう看護師はバタバタです💦
    ほんとによく頑張ったと思います!

    長生きしてもらうためのご飯になるので、一度腎臓食になると、その先ずっとですね(>_<)
    ただ猫ちゃんはストラバイトだったので、腎臓食だとストラバイトが出てしまうかもしれないので、しばらくは尿石用の療法食になるんじゃないかな〜と思います✨
    ロイヤルカナンだと、PHコントロール0とか、そのシリーズになるかな〜

    また何かあったらいつでも教えてください〜!ひとまずホッとしました♡

    • 10月19日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    ほんまです(>_<)ねこも大事な家族ですからね♡

    じっくんさんは黒猫ちゃん保険はいってますか??なんかねこちゃんは一年更新もあるから歳とってからはいるのもありなのかなー?とも思いました(>_<)

    あらまー、それならだいぶ昨日はバタバタさせてしまったんでしょうね(T_T)

    多頭飼いの食事管理なかなか大変ですね(>_<)引っ越してもしばらくは実家でねこちゃん見守ろうと思います(>_<)


    ねこ元気食べてるのでやはりねこ元気以外は食べないのか、、、
    あと知らないところでのご飯だから食べないんでしょうね(°_°)

    エサは結構お値段するみたいですね笑(>_<)

    お正月ねこちゃん遠出はやめた方がいいですよね?ストレスはしばらく与えない方がいいですよね??(T_T)じっくんさんがコメントくれると本当安心出来ます(>_<)感謝しきれないくらい感謝です!

    • 10月19日
  • じっくん

    じっくん

    うちの黒猫は残念ながら保険に全く入れないんです〜(ーー;)
    1歳の時に免疫の貧血の病気になったんですが、免疫系の病気になると、一切加入できないんです💦
    も〜本当子猫の時から入るべきだったと後悔しました(ーー;)

    保険も、加入前に一度発病した病気は対象外とか、今かなり厳しくて、いつ何が起こるかわからないので、掛け捨てにはなりますが若いうちに入っておくのが一番安心だと思います!
    よく飼い主さんが、子猫の時入ってたけど使わないからやめた〜と言った直後に病気になって、もう保険入れない!なんてことがかなりありました(>_<)

    そうですね、勤務してると思うので、なかなか食べない子多いです💦
    そうなんです、療法食はお薬の代わりのようなものなのと、すごくいいご飯なのでお値段が張ります💦
    ずっと続けるものだから正直大変ですよね💦

    そうですね!ストレスかかることは避けて、いつものお家でゆっくりさせてあげた方がいいと思います!
    それこそストレスでお水飲まないとか、おしっこ我慢して再発になったら、お正月してる病院少ないので大変だと思います(;_;)
    お正月してる救急病院はお値段すごいし(^^;

    この仕事大好きだったので、少しでもお役に立てて嬉しいです〜💦

    • 10月19日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    おはようございます(^o^)/
    え!免疫系の病気になるとはいれないんですね?!
    やっぱ一度なった病気は対象外になるんですね(T_T)

    昨日たまたまほけんの窓口行ったんで聞いてたんですが、ほけんの窓口ではいるほうが高いのでネットで入るのを勧められました(^o^)/
    ざっと計算したらだいたい3年に1回目のぺーすで入院や手術して払った額とトントンかなー?って言われたんですがそんなに病気するもんなんですか?!一度はなるかなーと思うけど、、、

    ねこように貯金してるほうがいいのかなー?と思いました(>_<)

    やっぱ働いてて食べないねこちゃん多いんですね(T_T)

    食事管理死ぬまでとなると大変ですね!
    やっぱそうですよね!三ヶ月はとくに大事な時期と言われたので子供と実家でお留守番しようかな?と思います(>_<)
    そうですよね!おばあちゃん家山奥なんで無理です!動物病院どころか人間の病院やコンビニさえ近くにないので大事ですよね(>_<)せっかく頑張ってた治療なども水の泡ですよね(T_T)

    お正月高そうですね(T_T)

    • 10月20日
  • じっくん

    じっくん

    おはようございます〜(^o^)/

    猫ちゃんはお年とるとほとんどの子が腎臓悪くなるので、お薬や点滴や検査が必要になるんですが、その時の治療費がものすごいかかります!
    一度わかると、そのあとずっと続くものなので、入退院繰り返したり、お家で毎日点滴が必要になったりするので、そういった事考えると、保険の有無は大きいですね💦
    あとはどこまで治療してあげるかにもよりますが、一度腎臓病を経験した飼い主さんは、二代目の子を飼うとすぐ保険入る方が多かったです!

    ただ、猫ちゃん用に貯金できるなら、それに越した事ないと思います(^o^)/
    うちも今で毎月2万〜3万治療にかかってるので、これが保険入ってたら毎月3千円弱の保険料で、治療費半額で済むと思うと、次の子は絶対子猫の時から入れようと思いました(^^;;笑

    そうですね!ちょっと大変かもしれませんが、もしそれが可能なら猫ちゃんには一番だと思います!
    自分が1日おしっこ出せないと思っただけでも恐ろしいですが、それくらい辛い事ですからね💦

    今日は猫ちゃん調子どうかな〜(^^)

    • 10月20日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    こんばんは(^o^)/今日も気になりすぎて夕方電話しちゃいました(T_T)
    ご飯はやっぱり食べず、、、
    血尿がなくなったと言われました(^o^)/
    血尿はなくなったほうがもちろんいいですよね?(^-^)

    ちょっと前進?なのかなー?と(^o^)/

    猫ちゃんやっぱり腎臓の病気なりやすいですよね(>_<)
    なるほど!確かに1代目で腎臓病なると保険の大事さわかりますもんね(T_T)

    毎月2〜3万ですか?!?!それは保険もったいなかったですね(°_°)
    猫ちゃん飼うのも大変ですね!その分以上に癒しを与えてくれますが♡

    • 10月20日
  • じっくん

    じっくん

    おはようございます!
    おっ!炎症治ってきてるんですね!キレイなおしっこになってきてるので、良い経過ですね(^o^)/♡

    病院ではご飯食べなさそうだから、お家帰ってきて療法食たべてくれるといいなぁ〜✨
    療法食たべると、お水飲む量増えるので、薄いおしっこいっぱいするようになるので、結晶が出にくくなります!
    猫ちゃんもうちょっとだ!
    今日カテーテル外れるのかな〜(^^)頑張れ〜♡♡

    • 10月21日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    おはようございます(^o^)/
    今朝カテーテル外れてるはずです!大概のねこちゃんはそっから自力排尿できるんですか?
    出来ないとすると良くなってないからってことですよね?血液検査もよくて血尿もなくなって自力排尿できないことってあるんですかね?(>_<)
    早くお迎え行きたいですが
    お迎えモードルンルンで行っておしっこ出てないからと言われたら帰り道はきっと長〜く感じます(T_T)


    新しいごはんはお水飲む量増えるんですね!定期的にお水のチェックします!
    あーあと4時間!ハラハラです!

    • 10月21日
  • じっくん

    じっくん

    おお!もうちょっとなんですね(^o^)/
    カテーテル外れてからはそれぞれで、膀胱にまだ砂や結石がある子はやはり出にくかったり、詰まったりするので、これからはなるべく早く療法食をたべて、結晶を溶かしてキレイなおしっこにしていくのが目標になります!
    療法食多分退院時にサンプルか、もう製品で購入になると思います!
    ドライもパウチもあるので、どっちでもいいから今はとにかく療法食たべてほしいですね(>_<)
    ねこ元気が、実はあんまりオススメできるお食事じゃないので、療法食たべないとすぐまた結晶ザラザラのおしっこになっちゃうと思います💦

    • 10月21日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    はい(^o^)/子どもも寝たので今からさっと掃除機してトイレの準備しようかなと!

    砂とかたまってなかったら自力でできるんですね!
    たまってなくて家じゃないからって理由でおしっこしてくれず家帰れないとかなら悲しすぎるんで笑!

    病院でとりあえず少し買ってから土日にどっか買いに行こうかなと思います(^o^)/
    病院で買うとやっぱり高いですよね!

    種類は病院で教えてくれますよね?
    あら!ねこ元気はそんないいもんではないんですね!他のねこちゃんたちねこ元気やけど大丈夫でしょうか?(>_<)違う方がいいのかなー???

    • 10月21日
  • じっくん

    じっくん

    退院準備ですね〜♡
    ほんと無事に退院してほしい!

    確かに〜(ーー;)帰れるから我慢しないでしておくれって感じですよね笑

    絶対種類教えてくれるので、大丈夫ですよ(^o^)/
    ほんとは、ヒルズとか、ロイヤルカナンが安心なんです!その中で安めのものでもいいので!
    ご飯だけは値段に質がモロに反映されるので、どこのメーカーかわからない安めのものは、栄養が基準の最低限だったり、またこれ以上入れちゃいけないっていう基準がないため、よく食べるように濃い味付けでミネラル分が多かったりするので、尿石になりやすかったりします💦

    本当は他のねこちゃんたちも、ヒルズさんとかロイヤルカナンさんとかの市販のものの方が安心なんです(>_<)
    ただ、今回入院費かかってますし、多頭飼いでお金が関係してくるので、一応これが安心ですよ…っていうお話なので(^^)

    • 10月21日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    病院ついて退院出来るかどうか、、、45分まってゲージとりにきました笑

    ついた時点で知りたかった、、、45分長かったー(°_°)

    退院の準備してくれてます♡

    ヒルズ、ロイヤルカナンですね!引っ越しを機にうちのねこちゃんは変えようかなー!

    売られてる=いい餌ではないんですね!

    エサ、サンプルもらえるみたいです♡

    • 10月21日
  • じっくん

    じっくん

    おおおお!
    おめでとうございますっ!*\(^o^)/*
    良かった〜!退院だ!それは長い待ち時間でしたね〜笑
    Rさんなんていい飼い主さんなんだ…(;_;)結構ねこちゃんの飼い主さん、こだわりある方多いので、病院側のお話聞いてくれない方多くて💦笑
    ご飯の安さには理由があるんですよね、鶏って書いてても、鶏の羽とか脚だけ使ってたり(>_<)
    あと療法食作ってるメーカーさんは、必ずそのご飯をたべたねこちゃんの栄養バランスがとれているか検査をしているので、そういった面でも安心です(^^)
    うちもずっとロイヤルカナンです(^^)

    サンプルもらえてよかったです!
    いや〜にゃんこちゃん今日はお家でゆっくりしてね(;_;)本当よく頑張ったなぁ✨

    • 10月21日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    ありがとうございます♡!
    長かったです笑
    もー顔見た瞬間安心しました!

    帰ってからも鏡台の上登りそのままタンスの上までジャンプ(^o^)/

    いつもの定位置です笑
    おしっこが毛にべったりでにおいはすごいですが今毛繕いしてます(^o^)/

    え!病院のお話きかない人多いんですか?!
    もー聞きまくりです笑
    えさはロイヤルカナンの二種類だされてその二種類しかダメって言われたんでサンプルでどっちにするかって感じです!


    確かに鶏の脚も鶏ですもんね笑

    • 10月21日
  • じっくん

    じっくん

    お帰りなさい〜*\(^o^)/*
    入院お疲れさまでした♡
    おぉ〜♡毛繕ってる♡病院でカラーしてるから毛繕いできないですもんね💦
    いや〜良かった〜!

    聞きまくりの飼い主さんの方が本っ当に助かります✨!笑
    今ネットで色んな情報錯綜してるんで、ネットで調べたからわかってますからっていう飼い主さん結構多くて、治療とか、食事とかも言うこと聞いてくれなくて大変です(^^;;笑

    ロイヤルカナン食べてくれますように(>_<)!
    久々の時間ゆっくりしてくださいね〜♡

    またいつでもお話しましょう〜*\(^o^)/*

    • 10月21日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    あれから元気取り戻されつつあります♡そしておしっこがいっぱいでてます♡

    餌はちょっと、、、

    薬かけてるのに餌食べないと意味ないですよね笑

    注射器のもあるみたいなので病院もらいに行こうかなと思います(T_T)

    ネットは本当にごっちゃごちゃですからねー!あてになりません!

    ロイヤルカナン昨日いれたのにまだほぼ残ってます(T_T)

    • 10月22日
  • じっくん

    じっくん

    おしっこいっぱい出ててよかった〜♡
    そっか!内服ありますもんね!くすりは注射器で飲ませた方がいいかもしれないですね!
    新しいご飯に薬かかってると、さらに警戒して食べないので💦
    病院からOK出れば、薬だけ好きな缶詰少量に混ぜてもいいんですが…(>_<)
    う〜猫ちゃんお願い食べてくれ〜(;_;)💦
    君のためなんだよ〜💦

    • 10月22日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    夕方注射器もらいに行ったらヒルズとドクターズケアのストラバイト用の餌のサンプルもらいました(^o^)/


    やっぱ薬かかってるから食べないんですかね?別のやつにしたら食べたのでもっかいロイヤルカナンだけであげてみようかなと思います(^o^)/

    今日も甘えながら元気でした♡

    • 10月22日
  • じっくん

    じっくん

    良かった♡
    ドクターズケアも美味しいし国産ですごくいいご飯です(^^)
    ロイヤルカナンはPHコントロール0ですかね?本当はそれが一番効果高いから、食べてくれるといいなぁ💦
    でも元気になってほんとによかった♡
    いい飼い主さんの元で良かったですね〜(๑••๑)♡

    • 10月22日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    おはようございます(^o^)/
    そうなんですね!美味しいんですね♡それはよかった!


    ペーパーコントロールだったかなー?写メ載せます!

    昨日餌買いにいこうと思って写メ撮ったんですがちゃんと食べてからにしようと思い買えずじまいでした!

    ネットでちらっと見たんですが餌高いですね(°_°)

    アマゾンで4キロ余裕で5000円越えるんですね!

    ビックリです!

    • 10月23日
  • じっくん

    じっくん

    おはようございます(^^)

    pHコントロールのゼロと、オルファクトリーですね(^^)
    ゼロが、結石を溶かす力が一番強く、もう一種類の溶けない石の方も予防できます!
    オルファクトリーが、ゼロに近い効果でカロリーが一番低く、味が美味しい!が売りです(^^)

    療法食はお値段するんです💦なんせこれ食べていれば治療になるので、治療費やお薬代考えると、いいご飯なのでこのくらいのお値段になるんですよね💦
    もし病院価格とそんなに変わらないんであれば、一応獣医師から処方されて使うお食事になるので、病院購入の方が、何かあった時にメーカーさんとすぐ対応できるんですが💦
    栄養指導と治療も合わせて食べるご飯なので、本来はネットで販売されちゃいけないんですけどね〜(ーー;)
    売られちゃうんですよね〜(ーー;)💦笑

    • 10月23日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    たとえば交互にあげると都合よく両方効果あるとかはないですよね?

    病院で買うといくらなのかちゃんと聞いときます(^^)

    本来はネット販売だめなんですね?!?!
    治療するための餌ですもんねー(T_T)

    • 10月23日
  • じっくん

    じっくん

    効果はそんなに違いないので、両方混ぜても、日によって変えても全然大丈夫ですよ(^o^)/
    他のご飯さえまぜなければ大丈夫です!
    おしっこ順調ですか(^^)

    • 10月23日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    こんにちは(^o^)/
    ママリが起動しないトラブルでした笑(T_T)

    ロイヤルカナンはホームセンターにあるけど療養食はないみたいで昨日病院で少量だけ買いました(^o^)/

    おしっこも溜まってないって言われたんですが尿検査?やらないといけなくなってこれがよかったら病院に行かなくていいって言われました♡

    めっちゃ難しいんですよねー(T_T)

    それより昨日ドアがちゃんとしまってなくエサを一粒ねこ元気食べちゃったんですが大丈夫でしょうか?
    親がすぐ気づいてエサから離しましたが明らかにモグモグしてたんで(°_°)

    閉じ込めとくのもかわいそうなのもわかるけどそれなら完全にエサ徹底してもらいたいです(T_T)このうっかりがもし誰にも気づいてもらえなかったら、、、って考えたら怖いです(>_<)

    • 10月25日
  • じっくん

    じっくん

    こんにちは!トラブル大変でしたね!💦

    お〜順調におしっこ出てるんですね♡おしっこ検査の結果に期待ですね(^o^)/

    一粒くらいで1日だったら大丈夫ですよ!
    モグモグ‥笑
    そうですよね(>_<)しかも今回きなり辛い思いして頑張ってくれたので、可哀想になる気持ちもわかるんですが、厳しくしないともっと可哀想なことになっちゃいますからね💦
    でも、この後も続けて食べてなければ、大丈夫だと思いますよ(^o^)/

    • 10月25日
  • りっくんママ

    りっくんママ



    そうですね!おしっこ一発勝負やで!って言われたのでうまく出来るか、、、(>_<)ミスったらミスったでまた病院にダッシュですね(T_T)


    よかったー(°_°)もー両親にブチ切れでした笑(>_<)
    一粒くらい大丈夫やろー!と笑ってたのがもー許せなくて!
    ねこからしたらそんなん知らんやん!って話ですからね!(°_°)

    やっぱりねこちゃんリビングでみんなと過ごしたいみたいらしいですね笑

    その間はみんな餌お預けですがほかのねこもお腹すいたらちゃんと訴えてくれるので安心です♡

    多分1番ヤキモチやいてるのはわたしの部屋で飼ってる2匹のねこちゃんでしょうけどね笑(>_<)

    まぁ夜は一緒なんでしばらくは病気のねこちゃんしっかりみとこうと思いました♡

    ペット保険ひとつは1度診断されたねこちゃんダメみたいでした(T_T)仕方ないですね(°_°)

    • 10月25日
  • じっくん

    じっくん

    おはようございます!
    おしっこ順調ですか(^o^)/

    わかりますわかります💦
    こっち必死にお世話してるのに、先生に大丈夫って言ってもらうの訳が違うんだから簡単に大丈夫とか言うなーって思いますよね〜!笑
    あんな辛い思いしたんだから!って

    でもちゃんとみんなといるときの食事管理しっかりされていてほんと他の飼い主さんに見習ってほしいです!笑
    だいたいみんな、うちいっぱい猫いるから無理なの で終わっちゃうから、それじゃまたなるよ〜💦可哀想なの猫ちゃんなのにーといつももどかしいです(^^;;

    ねこちゃんやきもち大丈夫ですか?笑
    やきもちやくなんて可愛すぎる!!

    保険ダメでしたか💦やっぱり厳しくなってるんですね💦
    ご飯続ければ入院とかまではもうならなくて済みそうなので、よかった!✨

    • 10月27日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    おはようございます(^o^)/
    先ほど尿検査のおしっことれました(^o^)/アッサリというかお尻の下にトレイ置いても微動だにしません笑


    私の飼ってるねこは超がつくほど甘えん坊のヤキモチ焼きなんで毎日癒されてます♡


    エサ食べる姿は我が子を見てる感じでキュンキュンします笑♡

    手前がわかりにくいですがお腹めっちゃデブなんでこのこは保険が必要ですね(°_°)

    • 10月28日
  • じっくん

    じっくん

    おはようございます〜(^^)
    お〜!よかったですね〜!なんておおらかな…笑
    可愛すぎます♡笑
    おしっこ検査いい結果だといいですね!ドキドキ〜!

    いや〜めんこい〜(*^o^*)
    ほんとだ立派なお腹〜!笑
    か…可愛すぎる…!!
    甘えっ子たまんないですよね♡あのぐるぐる言ってる時に、口元がもきゅっ♡てなるのが大好きです笑

    • 10月28日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    こんばんは(^o^)/
    おしっこの結果潜血プラスが3つ出てました笑
    見えないけど結果には出てるんでしょうかね?
    あとブドウ糖もプラスでしたのでまた来週連れて行かないと行けないです(°_°)

    うちの甘えっ子は、私と赤ちゃんの間割って私にくっついて寝てるので完全赤ちゃんですね(^o^)/

    • 10月28日
  • じっくん

    じっくん

    こんにちは〜!
    まだ鮮血結構出てますね!見た目に赤くなくても、3+出ていたら顕微鏡ではいっぱい出てるので、まだ血尿ですね💦
    でもちょっと前まで膀胱内炎症酷かったと思いますから、まだしょうがないかも💦
    ストラバイトは出てなかったんですね(^o^)/ご飯の成果ですね〜!
    あらま!ブドウ糖か〜それは心配ですね(>_<)
    一時的なものだといいけど、ぽっちゃりちゃんは糖尿要注意ですからね💦
    再診でどちらも良くなってるといいですね(^o^)/

    かわいすぎ〜笑
    そんな割り込みなら大歓迎です♡笑

    • 10月29日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    こんにちは(^o^)/
    引っ越しでドタバタしてました(>_<)
    ブドウ糖一時的だといいです(>_<)5日病院なんで何て言われるかドキドキです!
    引っ越しでねこちゃん2日ほどあってなかったらもぉ、人見知り?ねこ見知り?されて私が薬あげるのも難しいくらいになりました(°_°)

    引っ越して私のねこちゃん2匹連れてったら慣れないのか鳴いてるか押入れから布団の中に隠れてます笑

    初日は2匹とも私にベッタリでした♡

    • 11月2日
  • じっくん

    じっくん

    こんばんは〜(^o^)/
    お引越しお疲れさまです!!
    病院どうでしたか?(>_<)どきどき…
    そして猫見知りどうですか?笑
    可愛すぎます〜♡

    • 11月5日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    こんばんは(^o^)/
    今日病院行ってきましたがクレアチニンが2.6まで上がってまた2週間後に尿検査、1ヶ月後に受診です(T_T)
    慢性腎不全にならないことを祈ります(T_T)

    • 11月5日
  • じっくん

    じっくん

    そうだったんですね💦
    クレアチニン正常範囲より高くなっちゃったんですね(>_<)💦
    本当ですね〜(;_;)また戻ればいいけど…食欲は大丈夫ですか??(>_<)
    あ〜心配…(´・_・`)

    • 11月6日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    こんにちは(^o^)/
    食欲はあります!体重増えたので注意されました笑

    私と母はあんな食欲なくて痩せてしまった時に比べて食欲も出てるし体重も増えて喜んだんですが、もともとでかいので増えるのは良くないみたいですね、、、(T_T)

    • 11月6日
でーる★

うちの🐱も以前
尿管結石になってしまい
すごく病みました。(´・ω・`)
今は元気になりましたが❤
毛玉吐くだけで心配になって
しまいます、、。


早く良くなるといいですね!!

  • りっくんママ

    りっくんママ

    ありがとうございます!似た感じなんでしょうかね?結局血液検査の結果急性腎不全でした(T_T)入院になりとても心配です(T_T)
    早く良くなること祈るのみです(>_<)1日も早く退院してほしいですヽ(´o`;

    • 10月18日