※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん
ココロ・悩み

娘が体育のジャージを無くし、嘘をついていた。担任に直談判するべきか相談。

4月になり、娘が進級して早々に学校で体育のジャージが無くなりました。春休みの間にきちんと体操服と一緒に用意していたのに。名前も書いてあって、持っていってロッカーに入れていたそうです。体育の時間になり、着替える時には無くなっており、先生に怒られたくなかったからか、娘は忘れたことにしてその日は見学したそうです。以前も体操服の上が無くなったこともありました。先生に相談しましたが、結局見つかりませんでした。今日、ジャージが見つかったと言っていましたがやはり、本当は見つかってなかったようで。私たちに心配をかけないために嘘をついていたようです。皆さんの中でもそう言った経験されたことがある方はいませんか?担任の先生に私から直談判をしに行って良いでしょうか?

コメント

そまま

それはイジメとかってことですか??
そういったわけでもなく、
無くなっているんでしょうか??

  • ドラえもん

    ドラえもん

    いじめではないとは思いたいです。特に友達とトラブルになったことは今までありません。

    • 4月13日
  • そまま

    そまま

    それなら学校側の責任として
    問い詰めますかね🤔
    お子さんのだけが無くなっているんでしょうか??
    ほかのお子さんも同じように
    何か無くなってるなら
    皆さんで抗議した方がいいと思います😱
    何にせよ、体操着を何回も買うのは
    勿体無いですし、
    学校側が何も対策をしてくれないなら
    机の横に掛けておくとかして
    目の届くところに置かせてもらうしかないですよね🤔
    誰か分からないのも気持ち悪いですよね😨

    • 4月13日
AAA

普通に怖いですね😭💦

誰かが盗んでるとしたらロッカーの中にカメラを仕掛けておくとかして犯人を特定してから警察へ…の方が良さそうですが💦

恐らく担任に言っても証拠がないから…と言われると思います😭

みこ

いじめられているということでしょうか?
私自身がいじめとかではなく男子が女子のものを隠すっていうことが数回あり私も隠されたことあります
心配ですね、、
私なら先生に直接話すと思います
私の母も先生に話していました

にこちゃん

誰かに隠されたんでしょうか…
1番によぎるのはそういう事ですよね。

でも、もしかして、万が一にも、お子さんが自分でなくしたり、違う所に置いてたり、自分で隠したりしている可能性も0ではないですし、色んな状況が考えられますから、冷静に淡々と先生にお話された方が良いと思います🤔🤔

マルマル

娘さん何年生ですか?
新学期なってから、新しい体操服持って行って無くなったんですよね…
前もあったなら、やはり先生に直接言います。

あんこん

お子さんの年齢はいくつですか?
まずは学校に相談で良いかと思います。
頭ごなしに盗まれた‼️ではなく、まずはお耳に入れたくて……て、とこから相談で良いかと。

  • ドラえもん

    ドラえもん

    今、三年生です。人見知りでなかなか自分から先生に話せないみたいで。

    • 4月13日
まろん

我が子の不注意かもしれませんが、他の子が間違って持って帰ってるかもしれないので聞いてみてもらえませんか?とか、一緒に探してあげてもらえませんか?
という言い方で担任の先生にご相談されてはどうでしょう?先生は本人が忘れたり無くしただけと思っているかもしれないですので、相談していいと思いますよ^^

☆

伝えた方がいいと思います。
お子さんは知られるのが嫌、といった感じなので、騒がすことはせずに水面下で動く感じで見届けてもらうのはどうでしょうか。
休み時間などフリーの先生や担任の先生が目を光らせてくれるだけでも違ってくると思います。

ちぃたんママ

いじめではないですか?

  • ドラえもん

    ドラえもん

    いじめではないと思います。今まで友達とトラブルがあったことはないようです。

    • 4月14日
  • ちぃたんママ

    ちぃたんママ

    そんな簡単に体操服やジャージがなくなるんですか?
    いじめの可能性のもしかしたらあるかも知れないので、調べた方がいいかもしれないですよ😭
    後は娘さんに話を聞いてみてはどうでしょうか?

    • 4月14日
deleted user

いじめじゃないでしょうか。
子供が友達とは仲良し。とか言ってても嘘だったりしますよ。
いじめられてて恥ずかしいから嘘つくってあります。
いじめではないと思う、ではなく
いじめられてるのかもしれない。
と思って行動したほうがいいと思います。
実際私も小1から中2までいじめられてて、親にもずっと言えず、小3の頃に物が頻繁になくなったり壊されるようになって言い逃れできなくていじめられてるって言いました。
お子さんにはいじめられてるの?とは聞かず、どこに入れていつ無くなったのに気づいたのかその時の状況を聞いて、その話を学校にします。
学校側が知らなかったと言うならいじめがあるのでは?と話して先生と連絡を取り合いながら学校の様子を知るべきではないでしょうか?
いじめを隠す学校もあるので、子供には いじめは恥ずかしいことじゃないよ。酷いことをされたら、酷いことをするほうがごめんなさいしないといけないから、嫌なことされたらままにいつでも相談してね。いつでも味方でいるよって話しかけてあげたらいいかもしれないですね。

toma

ほかの方の回答拝見しましたが
100%いじめではないと言い切れませんし、友達とトラブルがあっても親に言えないだけかもしれません💦
そんな事考えたくない事だと思いますが💦

まずはお子さんと話をしてみて、それでも思い当たらないのであれば、体操着がなくなった事を先生へ伝え、子供自身が隠したりした訳でも、同じ学校の子でもなければ第三者の手によるもので盗難になるのできちんと対処して欲しいと伝えた方がいいかと思います❗️
知り合いの子も同じ様に物がなくなる事があり、学校へ連絡してましたよ❗️
ドラえもんさんが学校へ伝えられないのであれば旦那さんに相談して旦那さんから学校側へ伝えてもらうといいと思います❗️