※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材に挑戦中。1週間で何種類挑戦する?野菜スタートしているが、早いかな?量も気になる。タンパク質はいつから?他の方の意見も聞きたい。

離乳食についてです✨毎日こんな質問ばかりしてますが😂
皆さん、初期の頃一週間に何種類くらい新しい食材にチャレンジしてましたか?
私は先週から野菜スタートして、今のところ、人参、玉ねぎ、さつまいも、小松菜(まだ1日)ときています。でもなんか色々調べてたらあれ?!早すぎか?と思えてきました😂どれも2日は連続で食べさせていて、量も市から配布された資料をもとにあげていますが、なんか多いのか?と思えてきました。(下に添付します)
例えば今日は14日目だったので、7さじ分はあげていいのかなあと思い、おかゆ3さじ、さつまいも2さじ、小松菜1さじて感じでしたが多いんですかね?😂
タンパク質は始めようか悩んでいて、この資料では今日からオッケーとなってますが、他の方の質問見てたらもっと後の方がいいとか、、んーわからないです💦💦

コメント

★

2日ずつで新しい食材にしてましたよ🥄

  • よーぐる

    よーぐる

    ありがとうございます😊
    同じくらいのペースですね!よかったです💦

    • 4月13日
りんご

お子さんが食べてくれるなら大丈夫だと思いますよ☺️
たんぱく質は3週間目から大丈夫みたいですが、私はなんとなく1ヶ月してからにしました⤴️
それまではできるだけたくさんの種類の野菜や果物をあげましたよ🎵

  • よーぐる

    よーぐる

    ありがとうございます😊そうなんですね💦果物もあげておられたんですね✨ほんと悩んじゃいます😭ストックの両加減も難しく悩みが尽きません😂

    • 4月13日
R mama(19)

プロフィール拝見したら同じ誕生月で男の子ママさんなんですね☺️💗親近感が湧いたのでコメントさせていただきましたm(*_ _)m

離乳食の事よく分からなくなりますよね😅うちも全然分からなくてまだ10倍粥をあげて、野菜はかぼちゃやさつまいもはあげましたが適当です😂

  • よーぐる

    よーぐる

    ありがとうございます😊
    ほんとですね!うちは18日生まれです💓本当に離乳食混乱混乱で、常にアレルギー出たらどうしようという恐怖に襲われてます😂

    • 4月13日
  • R mama(19)

    R mama(19)

    うちの子は26日生まれです🐥じゃあそろそろひと足早く6ヶ月になるんですね💗

    混乱すぎますよね!
    もううちなんて適当ですよ!!とりあえず食べてくれればいいやって感じで😅
    アレルギーは怖いですよね💧でも赤ちゃんってアレルギー検査出来るんですかね??

    • 4月13日
  • よーぐる

    よーぐる

    あっという間ですよねー😂😂もう半年も経ったなんてか信じられないです!笑
    その心持ち尊敬します!私は神経質すぎてめっちゃ自分に疲れます、、😣アレルギー検査してる人いますよ⭐️こんなに悩むくらいならさせたいな、とか思うんですが、赤ちゃんにとっては辛い検査ですし、まだなんの反応も出てないのにさせていいものか、、と、ここでもまた悩み踏み出せずにいます🤣🤣

    • 4月13日
  • R mama(19)

    R mama(19)

    ほんとそうですよね😂なんだかんだやってたらもう生まれてから半年ですよ🤔成長って早いもんですね😢

    大雑把だし楽してるだけですよ!😂疲れちゃいますよね😭もっと楽に考えてもいいと思いますよ!まだ半年ですもん!ゆっくりでいいと思います☺️

    そうなんですか!!ちょっと調べてみます🔎
    悩みますよね…

    • 4月14日
deleted user

1週間に2種類から3種類だったと思います。
でも小児科でそんなに色々と
急いで食べさせなくても
良いですよって言われて同じのを繰り返してました💦
食べ慣れた野菜を与えた時に
食べたことないタンパク質をたべさせたり
果物たべさせたりしてました。
ゆっくり種類増やしても
今うちは9カ月ですが
だいたいスーパーにある野菜は
食べたかかな?って感じになってます😊

量も私は適当でした💦
なんだかんだ適当でも無事に離乳食後期にはいってます😊

  • よーぐる

    よーぐる

    ありがとうございます😊そうなんですね!💦たしかにこのペースでいろんな野菜に挑戦させるの、難しいですよね😂常に買う野菜もあるけどそうでないものもたくさんあるし😂
    早く後期になりたいけど、アレルギーが怖くて怖くて常におびえてます😭

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初アレルギー
    怖くてビクビクしてました💦
    だから慣れた野菜だと安心でした。
    でも途中からアレルギーよりも
    もぐもぐ期なのに
    丸呑みして喉に詰まらせる方が怖くなり
    アレルギー気にしなくなりました💦
    ただ卵は最後まで怖くて
    8カ月からと少し遅くなりましたが
    クリア出来ました❣️
    離乳食本当大変ですよね…
    お互い頑張りましょうね😊

    • 4月13日
  • よーぐる

    よーぐる

    そっか、そんな心配も出てくるんですね😂💦💦
    卵怖いですよね💦まずは私も6ヶ月過ぎたら小麦の関門が、、😣無事クリア羨ましいです😭
    ありがとうございます😊頑張ります😭💦

    • 4月13日
deleted user

2日食べさせたら次の食材試してました🙋‍♀️
でも別に焦る必要もないですし、お子さんが食べてくれるならたくさんあげてもいいと思います✨

うんちなどの様子をしっかりみててあげたらいいと思いますよ💪😄


ちなみに私は最初1さじを大さじ1だと勘違いして初日から大さじ1あげました🤣💦大さじ2になって多くないか?って気づいたんですが食べてくれてたので特に減らしませんでした‼️
でも大丈夫でしたよ❤️

ちなみちタンパク質は私が持ってる本だと3週間目からになってます🙋‍♀️

心配ならわざわざ急いであげなくてもいいと思いますよ✨
離乳食自体を7ヶ月から始める子もいるのでのんびり大丈夫です👍

  • よーぐる

    よーぐる

    ありがとうございます✨
    息子に合わせて、ほんとそうですよね😂😂お手本ないとできないんですけど、お手本にひっぱられすぎるところがあって悩みます😭💦

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は初期のとき豆腐食べない、しらす食べない、鯛はたべる・・・

    でも鯛高いから💦
    その頃はあまりタンパク質とってませんでした🤣

    今ささみあげるようになったのでようやくまともにタンパク質食べさせてます😅

    最近離乳食が全然うまく進んでないんですが正直私は全然焦ってないんです😳まだ焦る時ではない‼️って思ってます😁

    でもママリ見てると焦ってるママさんが多くて逆にこの時期までにこれが出来てないとやばいので病院をオススメします‼️って本があればいいのにって思います🤷‍♀️
    そしたらうちの子はこれ出来てないけどめっちゃやばい時期まであと2ヶ月あるからまだ大丈夫だわ❤️って思えそうなのにって思います(´∇`)

    • 4月13日
  • よーぐる

    よーぐる

    その心持ち半分私に分けてください😂😂私は丁寧とかではないくせにただひたすらに神経質で、本当に疲れちゃいます😣
    見習って頑張ります😭

    • 4月14日
ヒロナ

お野菜はほぼ毎日〜2日くらいで新しいものあげていました!うちの子はなんでも良く食べてくれていたので、食べてくれるのが嬉しくて、ちょっとずつ増やしました!単品だったり、混ぜて見たり!赤ちゃんが食べるならいいと思いますよ!

  • よーぐる

    よーぐる

    ありがとうございます😊
    ほんとにみなさんそれぞれやり方がある感じなんですね💓融通きかせられてすごいです😣私も頑張ります💦💦

    • 4月14日