※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

近所の子どもたちとの距離をどう取るか悩んでいます。子どもたちがうちの敷地内に入ってきて困っています。どうしたらいいでしょうか?

近所の子どもへの対応皆さんだったらどうしますか?

最近新築を建てました。同じ会社の住宅が6軒並んでいて、3軒隣に小学1年生の男の子、年中組の男の子、1歳8ヶ月の女の子がいます。
うちは1歳8ヶ月の女の子がいるので仲良くしてね〜っと越した時に挨拶に伺いました。

暖かくなって来たので家の前にある住宅の人だけが車で入ってきて抜け道には使えない道路に出て遊んでいました。
最初は奥さんも出てきて話しながら子どもたちを一緒に遊ばせていましたが、仲良くなり子どもだけでて来ることが多くなりいっしょに遊ばせるとうちが面倒見るような形が多く正直大変です。
うちはまだ小さいので、子どもだけ外で遊ばせることはありません。
毎日昼ごはん前と夕食前に出てきて、家の中を覗いたり敷地内に入ってきたり、娘を大きい声で呼びます。
娘は嬉しいようでいっしょに遊びたがるので付き合っていましたが、結構距離が近く子どもたちが舐めて来ているので距離を取りたいです。
今日は家の外の塀に自転車で擦った跡をつけられていました。まだ乗っていたので、子どもには軽く塀の近くじゃないところで自転車漕いでね!傷が入るからっと言うのは言いましたが理解している様子ではありませんでした。親は家の中で傷は気づいてないです。
今回のことでますます距離を取りたくなってきました。今は呼ばれても娘が気づいて外に出たいっと言った時しか出ないようにしています。どうしたらいいでしょうか?

また奥さんも合わないので、ほどほどの距離にしたいんです。年齢を聞かれて答えたのに、自分は嘘の年齢を答えたり、ノーメークを見られたくなくてサングラスをかけてゴミ捨てに出てコソコソしたり、年下だとわかったら急に上からっぽい感じの雰囲気になりました。

娘が同じ歳なので、なるべく揉め事は起こしたくないし程よい距離で付き合っていきたいです。

コメント

ねね

追記
呼ばれて出て行くと、一時して必ず出かけてしまうので娘は遊んでもらえると期待していたので遊べず泣いてしまいます。
洗濯物をにおいかいでいました。
敷地に入ってきて網戸を強く叩いたりします。窓も。
駐車場や花壇にも自転車で入ってきます。
敷地の裏にも入って行ったり、塀におもちゃを置きっぱなしにしていたりします。

しょうがないんでしょうか?親に注意してもいいのですかね?

ゆーもあ

子どもって理解していないようで、自分が後ろめたい事をした時はとんでもない嘘言いますからね〜。それに、子どもはただ遊びたいだけなので😅🙌私なら、子どもに注意はしませんね。親にガツンと言いに行きます。ご主人に行ってもらいましょう‼️

  • ねね

    ねね

    回答ありがとうございます。
    そうなんです、子どもからしたら傷なんて関係なくてただ遊びたいだけなので、注意するのも過剰だったのかなとか悩んでしまって。しょうがないことなんでしょうか?😵
    主人も明日子どもに言おうとしてますが、親に言った方がいいですかね?その場合どういう言い方したらいいんでしょうか?

    • 4月13日
  • ゆーもあ

    ゆーもあ

    仕方ないと割り切りたいですが…うーん。困りましたねぇ😨せめて一緒に外に出てきてくれるよう頼むのはどうでしょう?😭自転車でヒヤッとする場面があったので心配です(><)とか?
    …あまりいい言葉が出てこないです申し訳ありません😭💦

    • 4月13日
  • ねね

    ねね

    一度ならいいのですが、これから増えたら仕方ないでは割り切れない気がしてそこが怖いです😭
    自転車で娘の周りを運転したりしていて危ないのは見ているのですが、注意してくれてはいますがご飯の準備もあり外でいっしょに遊べないのかな?っと😵それで言ったらうちが出ていかないのが得策かもっと思いますが、傷などに関しては対策にならなくて😭
    いえこちらこそ自分で考えないといけないことなのにすいません😭

    • 4月13日
まゆり

言ったら絶対に雰囲気は悪くなると思いますが
私だったら言っちゃいますね💦
雰囲気悪くなっても孤立してもいいという気持ちがあるので言えちゃいます。

  • ねね

    ねね

    個人的には言いたいですが、娘が嬉しそうに遊ぶので、毎日家の外で声がしていても外に出せない状況になるのも辛いなっと葛藤してます😭それなら親が我慢すればいいのかなーっとか、でも高いローン払ってやっとできたマイホーム…悲しくて😭

    • 4月13日
  • ねね

    ねね

    回答ありがとうございます。
    その場合どのように伝えますか?🙇

    • 4月13日
  • まゆり

    まゆり


    私の実際の話ですけど、うちはまだ借家なのですが
    庭から部屋覗いたり、網戸にボールぶつけられたのが何回かあって
    息子の同級生なんですけど💦
    本人に10回くらい注意しました。
    10回目で「お約束が守れないからお母さんに言うね」と言ったら
    自分の保身の為に私より先に母親に言ってました。
    でもそれが狙いで、向こうから謝らせようと思ってお子さんに言いました。
    良識があるないはそこで分かります。
    良識があった方で会った時にごめんなさいと言われたので
    網戸破けちゃうから、何回も注意しちゃったんだけどごめんねーとしれっと言いましたよ😂
    でもまたやったら次はもっときつく言うから!とびしっと言いました(笑)
    それでうちはおさまりました。

    • 4月13日
  • ねね

    ねね

    なるほど!すごいです!参考になります!
    約束守れないなら、母親に言うって言うのいいですね!
    ただ上の方が書いてるように先に親に嘘をついていたら関係悪くなりそうな気もしますね😵
    主人と相談して親に言うか今回は子どもに注意だけするか考えようと思います。
    びしっと言えて素晴らしいです!私たち夫婦あまり注意するのとか慣れてなくて子どもからは舐められて来てドンドン馴れ馴れしくなってるのでビシッといかないといけないですね!見習います!

    • 4月13日
  • まゆり

    まゆり


    子供って単純なので注意されたくらいだと親に言わない場合ありますよ。
    怒られると親以外に怒られたショックもあり親に保身を含め嘘つく子が多いですね(私が今まで見てきたクソガキくんたちは。)
    職場も関係してるようですし、慎重にご主人と相談しあった方が良いと思います!

    • 4月13日
あむあむ

親に言った方がいいと思います。
マイホームということで長い付き合いにもなるし大変でしょうが
だからこそ正直に言った方がお互いストレスなく入れると思います。

一緒に遊ぶのはいいにしても傷ってほんと迷惑でしかないですよね😓😓

  • ねね

    ねね

    回答ありがとうございます。
    やっぱり言った方がいいですね。相手もその方が嫌な気持ちにならないでしょうか‼️
    いい言い方はないでしょうか?

    • 4月13日
  • あむあむ

    あむあむ

    とりあえず、
    悪いんだけど、お子さんが
    窓とか叩いたりするので私
    本当びっくりしちゃってだめだから
    治すように言ってくれない?と言います。

    後は、相手の子供と一緒に
    その人の家にピンポンして
    何かと毎回世間話とかして
    仲良くなれそうなら仲良くなって
    迷惑だよーと冗談で言います。笑

    仲良くなれそうにないなら
    相手も毎回くるのは迷惑だと思うので
    自然に距離が空くかなと思いますね!

    • 4月13日