※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
子育て・グッズ

一才半検診で頭が小さく成長曲線を逸脱していると指摘され、発達にも言葉数が少ないと言われました。他の言葉もまだ少ないようで、ショックを受けています。

今日、一才半検診に行ってきました。そしたら、頭位が小さくて成長曲線を逸脱しているので、一度小児科に見てもらったほうがいいと言われました😵ちなみに44㎝でした。発達に関しても、まだあまり言葉数が出ていないということで、また2歳になる頃に電話がくるそうです😵ママとかパパとかは言いますが、その他はアーとかよくわからない単語を言っています。私的にはこんなものかと思ってたので、ショックでした。

頭が小さくて何か言われたことある人いますか⁉

コメント

T&M

ウチも同じく言葉こんなもんかだったんですけど、名詞が少ないと言われちゃいました💦

(^∇^)

わたしの息子も言葉はまだしゃべらないですよ😬♪まんまとかママパパや、痛い痛いとかぐらいであとははっきりしゃべれないですよ😺♪♪

わたしもこんなもんかなぁ?って思ってますけどわたしの子あまり落ち着きなくてものすごく元気すぎてこの頃だと落ち着いて来ると思うけどねぇって言われてわたしも2歳ごろに電話しますって言われましたよ( ̄∀ ̄)
あまり気にしてないですけどね😬四月から保育園にも行き出したのでこれからまた変わってくるのかなっておもってます😺💕

あまり気にしなくてもいいとおもいますよ😺気にしすぎてストレスになるといけないので😬♪

こたろ

うちも今日一歳半健診でした!
最近買った帽子48㎝でまだ少し大きいです💡
そんなに44㎝ってそんなに小さいですかね?
言葉はうちも「わんわん」「あんぱん」くらいしか名詞言えないです!
「まま」すら言いません😭💔
言葉はまだ心配いらないと思いますけどね💦
結構早めに対応してくる健診ですね🙄
うちの子「ぞうさんどれ?」と聞かれて指差し出来ませんでしたよ🤣

まひろ

皆さんありがとうございます🙇
結構細かい質問いっぱいされましたし、できないものも多かったです。でも、ずっと大泣きしてる子もいたので、うちの子はまだできたほうかなって楽観的に考えてました😵
むしろ、言葉のことよりも頭のことが心配で😵身長、体重も平均よりも小さめではあるんですよね。頭のことは、かかりつけのお医者さんに聞いてみます😢