※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

社宅で子供の騒音問題が続き、下の階から嫌がらせを受けている女性。息子の行動にイライラし、週3日パートに出るも問題解決せず。管理会社に相談したが、旦那は関係ないと無視。家で安らげず、疲れている。

以前、相談させて頂いた社宅の子供の騒音、嫌がらせの続きです。
子供が夜泣きしたり、ハイハイしたりで迷惑かけていることは分かっていますし、こちらとしても迷惑かけてるなと思うのですが‥息子が生まれてからというもの一年近く下の階の夫婦から嫌がらせを受けています。子供が泣いたり少しでも物音がすると
壁を蹴られたり、棒のようなもので天井を突かれたり‥。
私達は、4階に住んでいるのですが、男の子でもあり、やることが乱暴で最近は、息をモノを床に投げつけて遊んだりするので、1歳児ということもあり、言葉で注意してもなかなか理解ができず、私もイライラで思わず手が出てしまいます。
その度、息子には申し訳ない気持ちで一杯になります。
苦肉の策として最近は、週3日のパートに出て、子供を託児所に預け並べく家を空けるようにしています。
それでも、今日息子が保育園帰り、機嫌が悪くて泣いてしまったのですが、下からすざまじく布団を叩く音が聞こえて来ました‥。
私も限界で、社宅を管理する事務所に子供の騒音のことで一年近く嫌がらせが続いてる旨、こちらにも落ち度があるかも知れないが、精神的にも参ってきていることを伝えました。
どうやら、下の階の旦那の方へ連絡したみたいですが、今は気にならないとの返答があったみたいで‥私は、今日も息子が泣いたら下からすざまじい音が聞こえてきたんですよ。と思わず言ってしまいました。
旦那に相談しても、お前と子供の問題だから関係ないと何も考えてくれません。
本当に、疲れました‥。家にいても安らぐことができません。

コメント

ふたば

しばらく実家に…は難しいですか?😭お辛いですね…

  • はる

    はる

    実家とも、事情があり帰ることができません‥

    • 4月13日
𝓚

社宅を出るのは難しいですか?
辛いですょね…。
ストレスになりますょね。

  • はる

    はる

    社宅を引っ越したいと、旦那に言っていますが、旦那が家を建てるとか言って、建売は絶対嫌だから、土地探しからするとか言ってきて、なかなか理解してくれません。

    • 4月13日
るんるん

よく今まで我慢してましたね。。。
辛いですよね。。。

思いきって2ヶ月位実家に帰ってみたらいいんじゃないですか??

  • はる

    はる

    実家も、大変な状況で(母は、鬱病、父は定年退職、弟はまだ高校生、同居してる父方の祖父は介護状態)とても帰れません

    • 4月13日
  • るんるん

    るんるん

    そーなんですね。。。
    それは大変ですよね。。。
    社宅は出ることは難しいんですかね?

    • 4月13日
  • はる

    はる

    今のところ、他の賃貸に移ることを旦那に提案しましたが、旦那の頭にはそれがないみたいです

    • 4月13日
  • るんるん

    るんるん

    そーなんですね。。。
    泣き声はどうしようも出来ないけど、
    物音なら床にクッション材をひいたりしたらどうですか??
    それなら多少音は軽減されるかも知れないですよ?

    • 4月13日
  • はる

    はる

    クッション材ひきましたけどそれでも気になるみたいです。

    • 4月13日
HARUママ♡

何かいい解決策があるといいのですが…💦

子供が心配で何も出来ないですし、旦那さんもそのような態度だと困りますね…

社宅との事ですが、仕事上接触はない方なんですか?

  • はる

    はる

    仕事上、関わり合いはないと思います。部署も違うみたいなので

    • 4月13日
deleted user

友達は、社宅のあいてる部屋に引っ越してましたよ😊
会社に事情を説明して、そのような事は出来ないのでしょうか?

  • はる

    はる

    話してみます‥。また、嫌がらせされたら言うように言われました。もしかしたら、何らかの対策を取ってくれるかもしれません。

    • 4月13日
のんちー

家が一番安らげる場所のはずなのに..精神的にお辛いですね…毎日の生活に怯えて暮らすなんてきついですよね。
でも、周りの目を気にして、お子さんを怒鳴ったり、手を出すってのは良くないです。子どもは悪くないんですから。怒る気持ちも充分に解ります。しかし、これからどんどん心が成長していくので、今がとても大切な時期です。自信の無い子に育ってしまいます。旦那さんが一番の理解者でなくてはなりません、何とか引っ越すって方法はないのですか?
ママもお子さんも心配です。

  • はる

    はる

    引っ越したいと、何度も旦那に言っていますが旦那は、あくまでも家を建てたいとか言ってて‥。

    • 4月13日
ぴんまま

考え方が私はちょっと違いますが、子供がいてそうなるのは仕方がない。というのは、普通の人間ならわかるはずだと思います✨でも、それをわからないのは、やっぱり変わってる人なのかなと…それに、もうどうしようもないのであれば、もう何されても気にしないのがいいと思います!難しいかもしれないですが…
私がその状況なら、まったく理解してくれなくて、なんでこっちばっかりなやまないといかんのっ。じゃもういい、しーらんぺっ。ってなります😂布団たたかれても、あ~またやってるわっはっはっ(  ̄▽ ̄)って感じになります😂正直、気にしても相手はこっちの苦労わかってないし、変わらない人だから…それで子供に当たるのは筋が通らない気がするので(;-;)だって遊びたお年頃なんだもんってなります👻😅

  • はる

    はる

    そうですね‥。子供が居たら騒音なんて日常茶飯事ですし‥理解できない時点で少し下の階の人は、変わった人なのかも知れません。
    無視も、一つの方法かもしれませんね‥。ありがとうございます。

    • 4月13日
  • ぴんまま

    ぴんまま

    でも、やり返してきたり、気にならないとかいっときながら嫌がらせは明らかに変わってると思います😂日本人には思いやりの心があるはずなのに、ないんですもん…ほんとに嫌なら管理人に言うと思うし、ただそれをやることが目的なようなきもて😂とにかく、そんなに頑張らなくていいですよ!ほとんどの人が、はるさんを分かってあげれることだと思います!したの人はもう、気にしてもって感じですので😭気安くそんなことゆーなよ!って嫌な気持ちにさせたらすみません😣💦⤵無理矢理でも、プラスプラスに考えるのもいいことです✨病は気からと同じで、プラスへの思い込みでいろいろ変わったりもしますよ❤応援してます✊‼

    • 4月13日
  • はる

    はる

    それは思います。そこまで嫌なら、管理人に通報すればいいのに‥。気にならないのに、嫌がらせとかおかしいと思うし、気になるから嫌がらせしているんですよね‥。皆さんの意見から、菓子折り持っていったほうがなんて、意見がありましたが、出来るなら関わり合いたくないんです。ありがとうございます。

    • 4月13日
ねね

うちはどっちも経験あるので、皆さんと違う回答で申し訳ないのですが、子どもがいるとしょうがないのはわかりますが、ゆっくりしたい家でガンガン音がしたりすると仕事で疲れて寝ていたりすると正直イライラして、気が狂いそうでした😵
音が響かない対策とかされてますか?工夫されてるんでしたら、その状況はお辛いですね😭
逆にうちも夜泣きとかしないように気をつけて生活していたので、うるさくて苦情来ないか心配もしたことあります😫
家が早く変われるといいですね😫

  • はる

    はる

    音が響かない対策もしてます。私も、以前上の階に住んでた人が、子供がいて騒音がすごかったのですが、我慢していました。
    こんな苦しい思いして、育児しなきゃならないとか気持ちが滅入ります。

    • 4月13日
  • ねね

    ねね

    対策してるならどうしょうもないですよね😭😭
    滅入りますよね😭
    子どもが多くて理解ある場所に移動するしかないですよね😵うちも迷惑かけてる側だから文句言えず、引っ越しました。スッキリしましたよ!ちなみに家立てました!約一年かかりましたよ!
    娘が半年の時に契約してうるさくなる前にギリギリ家を出れるように計画しました!
    まだ一時我慢しなくちゃいけませんが、旦那さん協力的じゃなくそれしか方法なさそうなので、早く土地見つけて家たてられるといいですね!
    何にしてもですが、子どもを育てにくい世の中ですよね😭もうちょっと子育てに優しい国になってほしいです🙇

    • 4月13日
梨

毎日気にしながら生活するのは気が張ってストレスもたまりきついですね(><)その夫婦にはお子さんが生まれた後などに挨拶などされましたか?

こういう問題結構あると聞き、うちはマンションですが一応ご近所にはお菓子持って挨拶などしたのですが、もしまだでしたら最近子供が動き回るのでご挨拶遅れましたが迷惑をお掛けしてしまっているかなと思ってすみません。と挨拶してみるのも一つの手かなと思います。

それでも相手の反応が変わらなければまた社宅の管理の方にいってみるといいかなと思います。

あまり関わらない方が良さそうな夫婦ならやめておいた方がいい方法かもしれませんが>_<

  • はる

    はる

    そうですね‥挨拶も一つの手かなと思い、旦那に提案したのですが、旦那がお前と、子供の問題だからお前ら二人で行けとか言ってきて‥困ってます。

    • 4月13日
  • 梨

    旦那さん、任せすぎですよね!
    自分の子供の事なのに!😾
    旦那さんをもう一度説得してもむりならばお子さん連れて2人でいってみたらいいと思います。子供の顔みたら意外とニコニコ受け入れてくれるかもしれませんよ。

    時間がたつほど余計気にしちゃう気もします。

    • 4月13日
  • ねね

    ねね

    横槍すいません😫
    うちも挨拶行きましたが、娘と2人で行きましたよ!

    • 4月13日
  • はる

    はる

    何か、変なこと言われたりされませんでしたか?

    • 4月13日
はる

そうですね‥。子供連れて行ったら相手方も早々きつくは言えないだろうし、考えてみます

ほのー

旦那さんに1日息子さんと2人っきりでお家で過ごしてもらうのはどうですか?
それで、音がどんな感じなのか確認してもらうのは、いかがですか?

  • はる

    はる

    旦那と、息子二人きりにさせたことがありますが、チェアに縛り付けて未動きできない状態にされてて可愛そうなことになってました‥

    • 4月13日
  • ほのー

    ほのー

    えっと、引きました💦
    すみません。。。
    旦那さんも問題かと、、、、

    • 4月13日
  • はる

    はる

    本当、旦那も旦那なんです。多分、旦那も嫌がらせされたのかと。旦那も、ちとノイローゼ気味です。

    • 4月13日
  • ほのー

    ほのー

    嫌がらせされたなら、はるさんの気持ち分かるはずですが、難しいですね💦

    • 4月13日
はる

一応、今の社宅も子供はたくさんいるのですが、たまたま私の住んでる階だけ子供いない世帯で固まってしまっているんです‥。だから、なかなか理解も得られないというか。一応、今年の8月から土地探しする予定なので、(旦那がそう言うので)家が立つまでの辛抱です‥

そらまめちゃん

同じく社宅に住んでいます。
同じ会社という事もあり普通の賃貸よりも気を遣いますよね。
ご主人、俺は関係ないと言っていますが、家族の問題であり家族の家の事なので、2人で解決してっておかしいと思いました。
子供の騒音、気を付けていても限界がありますよね。
まず普通に歩くだけでもペタペタうるさいと思います。
1度ご主人とお子さんを2人で1日留守番させてみてはいかがでしょうか?
できれば夕飯のカレー作りなんかもお願いして。
子供を見ながら家事をして、音を出さないように気を付けるってすごく難しいと思います。
気を付けていても嫌がらせをされたらたまらないですよね。
ご主人も家族の一員なので問題を解決できるよう協力してほしいと強く言うべきかと思います😢

  • はる

    はる

    社宅ということもあり、あまり強く下手なことも言うことができないので、とてもストレスが溜まっています。
    壁が薄いのもあるし、普通に歩いてるだけでも音が響くし、ましてや、家事して子供見てなんて‥とてもじゃないけど大変です。そうですね‥一度、強く言ってみます。

    • 4月13日
せお

とてもお辛いと思います。
うちも階下の人から何かにつけてドンドン攻撃されてきました。もう2年以上です。子供が産まれてからドンドンが酷くなり、あまりの理不尽さと恐怖を感じたので、管理会社に言い、階下の奥さん(ドンドンやってると思われる)に連絡してもらい、事情を聞いてもらいました。ドンドンとやった記憶はなく、日中は音が気にならない。逆に夜中の足音が気になるとのことでしたので、正直かなり頭にきましたが、お互い様だと思い、気をつけるようにしました。その後もドンドンされたり、クレーム合戦になりましたが、結果としては、ドンドンはかなり収まりました。見た目悪いですが、数万円かけてフローリングに色々敷いて出来うる限りの防音対策をしてます。
ドンドンされるのって、暴力と同じだと思います。旦那さんの助けがないと余計に辛いですよね😓
何もしてあげられませんが、同じ気持ちを抱えてる人が居ることを知ってもらえればいいなと思って返信しました。

  • はる

    はる

    私も、今日旦那の会社の住宅部と言うところへ電話で相談しました。旦那さんに繋いだみたいですが、今は気にならないとのこと。なぜ、気にならないのに嫌がらせをするのかとても謎です。気になるから、嫌がらせするのでは?と、思うし。また、嫌がらせされたら言うように、と管理する管轄の方に言われました。どちらにしろ、長く住むわけではないので一年半の我慢だと思うので、それまで辛抱しようと思います。

    • 4月14日
  • せお

    せお

    よかったですね、少しでも解決に進んで😊
    うちと同じですね。なんで明らかな嫌がらせをしているのに、文句を言わないのかわかりませんよね。むしろ文句言ってくれた方がお互いにスッキリ出来て解決することも多いと思うのですが。たまにドンドンとなるとビクッとして、落ち込んでしまうんですが、もう争うだけ無駄なことはわかったので、我慢してます。
    うちもようやく戸建ての計画が進み始めたので、ゴールがあるんだと思うと気持ちが楽になりました。
    お互いにもうしばらく辛抱しましょう。

    • 4月15日