※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
その他の疑問

育児休暇の手当ては、会社から出るのですかね?もし、会社から出るとした…

いつも、お世話になります。育児休暇の手当ては、会社から出るのですかね?もし、会社から出るとしたら、何割くらいとか決まっているのですかね?
会社に聞きづらくて、来年4月くらいには復帰しようか悩んでいるんですが、わかるかたいますか?
宜しくお願いします。

コメント

まぁぶる

育児休業中の手当てはハローワークからですよ。
開始から6ヶ月が賃金の67%その後は50%です。

• まぁぶる

まぁぶる

簡単な計算ができるサイトもありますよ❁

• 10月18日
  • moon

moon

ハローワークからですか!じゃあ、会社には迷惑かけないのかな?開始から6カ月というのは、私は、産前手当ては貰いました。次は、産後手当てが、協会けんぽから、今月くらいに振り込まれます。
    例えば毎月の手取りが20万だとしたら、それから6か月は67%だという事でしょうか?すいません。

• 10月18日
  • まぁぶる

まぁぶる

手取りではなく、ザトさんのおっしゃる通り税金等引かれる前の額面からの計算ですよ。

• 10月18日
  • moon

moon

こんなサイトがあるの知りませんでした!凄く、わかりやすいですね。やっぱり、50%はキツイので、ひとり親なもので、4月から復帰希望をしたほうがいい感じですね。私の、代わりに入った派遣さんが、いい人で1年は働けると思っているので、申し訳ないぁて考えていた所ですが、そんな余裕ないことがわかりました。ありがとうございます。

• 10月18日
ザト

会社からではなく雇用保険から受給することになるので、会社のある地域のハローワークからですね♪
産休が明けてから半年間は67%です。直近で11日以上働いた6ヶ月のお給料の平均で出しますが、税金など引かれる前の給与に交通費などの手当てを入れたものが基準になります💡

• moon

moon

凄く、丁寧に教えて頂き、本当に助かりました。ありがとうございます。

• 10月18日