※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっきー
子育て・グッズ

育児ストレスで旦那と話し合ったが理解されず、毎日不安。

ワンオペ育児の方
ストレスたまりませんか?
うちも旦那の仕事が朝6時から夜10時まで
休みは日曜日のみでほぼ育児には参加していません。

たまに私が用事があり子どもを1日預ける日がありますが、そんな時は旦那は義両親に子どもを預けパチンコに行くため、一人で子どもをみる大変さを分かっていません。

今日ストレスが爆発し、息子がハイチェアに仁王立ちし何度注意してもわざと続けてやめず、息子をかなり叱ってしまいました。

このままだと自分自身虐待するのではないかと不安になり、
旦那に「このままだと虐待しかねない。どうにか仕事も早く切り上げるか、引き抜きで呼ばれてる早く帰れる仕事に転職して欲しい。一人での子育てに限界を感じている。」と伝えましたが
「そうなの?大変だけど頑張ってよ。
仕事は今忙しいからどうにもならないよ。
このまま続けるから。」と言われ話が終わりました。

毎日が不安で仕方がないです。

コメント

りーーー

私の旦那も同じような感じです。
日曜は仕事だったり休みだったり。
丸一日預けたことは一度もありません。。
正直当てにしてないです。
助けてほしいことは何度もありましたが、結局自分でやるしかありませんでした。😭
くまっきーさんのご実家はご近所ですか?私は疲れたら家族が多いので実家にたまに帰ってます💦

• くまっきー

くまっきー

やっぱりどこも同じですね😔
    ご実家が頼れるなら安心ですね😌
    うちは実家に帰っても母に迷惑がられるのであまり頼りたくなくて…。
    それなら家に息子と二人でいた方がいい気がしてなかなか帰りません😔

• 4月14日
まな

しんどいですね、、強くゆっても旦那さん変わらないですか?私だったらもっと前にきれちゃってるとおもいます(>_<)(^^;(笑)晩ごはんは手抜きしたり、楽できるとこは楽してみてはどうでしょうか?

• くまっきー

くまっきー

多分強く言ったら逆ギレされると思います😔
    お金に余裕がないので、なかなか手抜きが出来なくて😔
    節約の毎日で大変です😔

• 4月14日
いちご

うちも平日はほぼワンオペです😣土日は何とか旦那が休みなので出かけてストレス発散してますが、平日はかなりきついです😭これくらいの時期は動き回るし、ダメと言っても、わざと楽しんでやるし落ち着かないから本当に大変で疲れちゃいますよね😅花粉症なんで、毎日公園やら連れて行くのもかなりしんどいです💦

まなみん

うちの旦那もほぼ休みなしで夜中から明け方に帰ってきます。
最初は色々訴えましたが、仕事がどうこうと職場のせいにしてるものの、結局旦那自身が仕事してる自分に酔っているのでどうしようもありません。
どちらの実家も遠方なので預けてパチンコ、、とかはうちの旦那はありませんが、家にいてもどっか痛いだの眠いだのなんだので子どもとも大して遊ばないし。すぐ疲れただの休憩だの言います。
そもそも、そんな旦那に子ども預けて外出するのが不安です。(笑)
そんなのがもう四年も続いているのでむしろいないで欲しいと思っているところです(笑)いるとストレスなので(笑)
仕事するのは勝手だが自己管理ぐらいしてほしい。
1人目の時はおかげさまで産後うつになりました。今回は上の子も味方だし母は強し、すっごく元気で旦那ほったらかしです。
時間はかかりますが、旦那放置で子どもとの時間を楽しむことでストレス解消な感じです。お子さま小さいので今辛いと思いますが、大きくなれば絶対味方になってくれますよ😖子どもは見てます。
うちの旦那は何人産んでも変わらないだろうなと思います。仕事復帰したら思う存分楽しんで痛めつけてやろうと思っています♡

(^O^)

私の旦那も日曜日しか休みがなく、日曜日も遊ぶ時は寝ながらですし、平日、土曜日は子供と触れ合うのは全部で1時間あるかないかくらいです!
もちろん子供を1日預けるなんて考えたこともないですし、絶対に嫌です!
助けて欲しい時には何もしないでして欲しくない時に余計なことをするので毎日がストレスです!
なので月の半分くらいは実家に帰ってます(笑)

そうなの?って他人事ですね💧
旦那様はそれで良いと思ってるんでしょうか?
少しでも「毎日大変そうだけどありがとう」という言葉があればまた気持ちの持ちようが違いますよね…
私もワンオペで、明日里帰りから自宅に戻るのですが正直不安です😰

夫に期待しすぎたり、見返りを求めたりするとダメなんだと思って、いないものとして考えないと辛いです😱💦

月に2回休みがあればいいくらいの夫です。
仕事は朝6時半過ぎに家を出て、帰ってくるのは24時とかの日もあります。
ストレスはお子さんに対してですか??
何が一番ストレスですか??
私はストレスになるものは、なるべく排除するようにしてます😄
ご飯作りが嫌な日は手抜きする。
洗濯が嫌な日は、次の日に畳んでしまう。
ただ、私の一番のストレスの原因は夫なので、家にいないのが快適なんですけどね(笑)

まりも

んーなんだろ、私もそう思ってました。そう思ってるうちは絶対心穏やかには過ごせれないです。
私はもともと旦那の家で同居していて、2人目が生まれてから旦那が転職して知らない土地で生活することになったので、今まで手伝ってもらえてたこととか全部1人でやらなきゃいけなくて、それが辛かったんですが、これって、誰かに助けを期待してるから辛くなるんですよ。こんなの1人じゃ無理だよー!誰か助けてよう!って思ってる間はずっとツライです。
うちも朝7:30から行って夜は何時かわかりません。早ければ手伝ってもらえるけど、月に何日あるのか、、休みの日も出勤することが多いのであてになりません。だから、全部自分1人でやる。と決めました。助けを期待しない。求めない。
腹をくくって、よし!やってやろうと。受けて立とうと。
そう決めて、家事はこなしつつも、子供もごはん、おふろ、寝かしつけまで全部1人でやり、旦那の帰りや休みを気にしなくなってからは心穏やかに過ごせてます。むしろ早く帰ってきたり休日がきちんと休日できることに感謝の気持ちが生まれます。笑
相手を変えることはすんごく難しいですが、自分の心のあり方を変えるだけで、自分の世界を変えられます。

それと、子供を預けられるのならご自分も用事のためだけでなく、羽を伸ばすために預けられては?旦那さんに育児の大変さを共感してほしいのがおそらく本音なのでしょうけど、頼れる環境があるとそうなっちゃいますからね。。

ロンリーまま

私もワンオペ、本当に疲れてよくキレてました。ミスも増え、子供にも怒ってしまい…
余裕がないと…1人で育児にも限界がありますよね。

息抜きしましょ‼︎
ママも休み必要です‼︎
家事はサボって、子どもと一緒に外食‼
たまには自由に、私もご褒美に好きな物を買っちゃいました(笑)

子供にしちゃママの怖い顔より、ママが息抜きして、たまにはゴロゴロ、そして笑ってくれる方がイイと…

旦那…
おいッ!父親の自覚あんのかよ‼︎
こんだけ、ママに言わせて、不安な気持ちわかんないのかよ‼︎

って事で、くまっきーさん自分の時間を作ってストレス発散しましょ‼︎
たまにはご褒美❤️美容院で気分転換、美味しもの食べましょ‼︎

ご近所に一時保育とか利用可能な所とかありますか?
息抜き時間を作りましょ!
子供の為にも、ママの為にも育児に苦しまないで、くまっきーさんが笑っていられる方向へ…☆
そして新しい環境作りで、今までの嫌な空気が変わる事を願ってい.。.:*・゜゚・*☆

ロンリーまま

願っています(^ ^)です

RS

わたしの夫は仕事で週1帰って来ればいい方です。基本帰ってきません。
しんどいです。わかります。毎日ひとりで全部やってますがため息をつく暇すらないです😅
もう少し帰ってくる頻度を増やして欲しいと伝えましたが、「大変なのは分かるけど我慢して頑張って、、ごめんね、、今忙しくて」でした。
あてになりません。悲しいです。
仕事が愛人だの言ってました、完全に仕事している自分に酔ってます。
休みだと言ってた日も仕事になったりで、意味分かりません。
わたしもこの先不安です。
手抜けるところを抜きたい気持ちは山々なんですけど、どうしても手を抜くというのが出来なくてきっちりやってないと気が済まない性格で、、悪循環です💦💦