※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

麻疹かかったことあるけど再感染は大丈夫?抗体検査してないから不安。風疹は別ウイルスですよね?

麻疹流行ってきましたね(>_<)

そんな中、旦那が社員旅行で
再来週沖縄に行くことに…
私自身幼少期に麻疹かかったとの
ことなんですが、一度かかれば
もう大丈夫なんでしたっけ(^_^;)?

心拍確認できてますが、
まだ血液検査も何もしてないので
抗体の有無の確認してなくて
少し不安になっちゃいました(´・ω・`)

また、風疹は別のウイルスだと
思ってて良いんですよね?
わかる方教えてください(>_<)

コメント

ゆき(o^^o)

私、昔、麻疹にかかり、小さい頃に予防接種したんです。

しかし、主人と妊活前に受けた4種類の抗体検査でギリギリの4。
で、4種類全てギリギリや足りずで、半年かけて予防接種したんです。

で、翌々月に妊娠し、初期検査で再度抗体を調べたらやっぱり4。

もう一度、予防接種したいといったところ、きっとつかない体質なんだよと。

もう、びくびくです。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

主人は4種類全て持っているんですが、真下に住み始めた母が持っているか不明、、とはいえ1月まで看護師だったんです。

で、これまた、そばに住んでいる主人の母。
    娘の孫2人の世話を週に1回しにいっているんです。

少なくともみんな、持っていますようになんです。

風疹は8が32になっていました。
    とはいえ、2年前の話。。

• 4月13日
  • りん

りん

かかって抗体があればってことなんですね(>_<)

• 4月13日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

抗体の有無、妊娠時に確認していないんですね。

• 4月13日
  • りん

りん

まだ血液検査してないのでー

• 4月13日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

すみません、忘れていました。
    私は、心拍も確認し、分娩予約取ってから、もともと通っていた病院で9週で血液検査したんでした。

• 4月13日
スポンジ

大丈夫じゃないですよ。

それで抗体つく人もいるけど二回注射してもダメな人もいますから。

せめてうがい手洗いは欠かさないよう注意してもらってください。

• りん

りん

手洗いうがい徹底してもらいます(>_<)

• 4月13日
あり※

わたしも抗体無くて、旦那のお母さんに旦那は昔なったから大丈夫だよーって言われましたが、わたし予防接種打って抗体ないくらいですから、、そんな大丈夫なわけない!!と思い、抗体あっても無くても関係ない!とりあえず旦那に打たせました😄
病院でも検査費用かかるので、別に抗体あってもまた打っても関係無いそうなので打ってもらいました

• りん

りん

旦那は注射嫌いなので予防接種断られました(´・ω・`)
    妊娠何週で血液検査しましたか?

• 4月13日
  • あり※

あり※

子供じゃないんですからねー😅子供でも、予防接種受けてますし、旦那さんが接種しないって社会問題に数年前からなってますよね😢
    妊娠初期の頃に検査しましたよ😐1人目の時は抗体あったんですが、今回無くなってましち

• 4月13日
  • りん

りん

沖縄流行ってるんだけど予防接種受けた?って聞いたら大丈夫しか言わなくて(>_<)
    ほんと困りますよね(´・ω・`)

• 4月13日
H@L◡̈♡

大丈夫じゃないですよ😅💦
旦那さんは妊婦さんがかかったらどれくらいの確率で赤ちゃんに障害が出るとかわかってないんじゃないでしょうか?まだ初期なのでかかったら赤ちゃんに障害でる確率高いです!
知ったら注射怖いとか言ってられないと思いますよ(*´꒳`*)💦
たった一回の注射で子供の未来が守れる可能性が上がるなら受けるべきだと思いますけどね…(夫婦の考えにもよりますが…)
あとは手洗いうがいはしっかりですね!

• りん

りん

わかってないんです(>_<)
    手洗いうがいも徹底してくれないし、ほんと困ります…
    とにかく沖縄行く前に説得してみます!

• 4月13日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

きちんと初期にかかったらどれくらいの確率で障害が出るか調べて見せて説得したらとてもじゃないけど注射しないって選択肢はないと思いますよ(*´꒳`*)💡✨
    まだまだ長い妊娠生活なのでずっとひやひやして過ごすのは苦痛だと思います💦楽しいマタニティライフを過ごすためにも説得頑張ってください☺️✨

• 4月13日
  • りん

りん

ただ、予防接種しても2週間抗体つくまでに時間がかかるらしく、今打って間に合うかどうか(´・ω・`)

• 4月13日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

沖縄とのことなので麻疹ですよね?
    だいたいは麻疹と風疹の予防接種が同時接種なので意味はありますよ!
    麻疹は流産・早産の可能性が高まるという怖さが風疹は胎児に障害が出るという怖さがあります…
    どちらにせよまだ7wなので残り30w以上あることを考えると有効だと思いますけどね…

• 4月13日
  • りん

りん

とりあえずどちらも抗体あるかわからないので、月曜日に予防接種させます!!

• 4月13日
ルー☆

風疹とは別のウィルスです。ですが妊婦さんにうつると流産や早産の危険性があるそうです💦
妊婦検診で調べてもらえるのは風疹の抗体価だけなので、お願いして麻疹の抗体も一緒に調べてもらった方がいいと思います💡
旦那さんには危険性を説明して、紐つけてでも予防接種してもらいましょう❗️

• りん

りん

沖縄羨ましい♡…なんて思ってたのにこんなことになるなんて(´・ω・`)
    とにかく楽しんできてもらうためにも予防接種させます!!

• 4月13日