※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
お金・保険

共働きの場合、生活費はどのようにしていますか?ご主人が負担していますか?それとも折半ですか?保育園料金はどちらが支払っていますか?

今は働いていないのですが、今後、子どもを預けて仕事したいなと考えています!😣そこで、生活費について質問なんですが!
共働きの場合、生活費はどのようにしていますか??ご主人が負担していますか??それとも折半??
また、保育園等の料金はどちらが支払ってますか??

ちなみに、パートか派遣で働く予定です😅

コメント

雷注意

どっちの収入も合わせちゃうのでどちらがどのくらい、というのはないです🤔

財布が別だと誰が何を払うとかどれだけ負担するとかめんどくさいしトラブルになりそうだなぁって💦

ちー

財布は一緒にしていて、主人の収入は生活費、私の収入は貯蓄にしています。
いざという時、私が仕事を辞めても生活していける体制にしておくと安心できるからです😊

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

主人と給与は大体同じですが、ローン光熱水費は主人、その他食費生活費、預金は私の担当です。残りは各々自己管理です。保育料は預金額を減らして、私の方から支払うことになるかなー、と思います。でも正直なところ、分担制ではなく、まとめて管理したいです💦

misa

折りはんです
保育料は旦那です

ルフナ

家のローンや保育園、光熱費に通信費など引き落とし関係は全て主人の口座にして、その他の食費などの生活費は私の給料から出しています。
やり繰りが苦手なのでお互い毎月5万円ずつ定期預金に先取り貯蓄してます(^^;

さな

あなたのお給与は貯蓄に回すようにしたら?
旦那さんの給与で生活。
どちらがったなると、色々と不便だし不満残りますよ。

ママ

私もパートです。生活費も保育園料も夫が払ってます。私のお小遣いも夫の給料からです。
たまーにお迎え時間が18時を超えてしまって延長料金が1時間500円取られる事があるので、それは私が払ってます。めったに無いですけど󾌣
口座に指定があり私の口座にしたのですが、わざわざ500円貰うのもめんどくさいし、私が友達と会ったり寄り道したりして遅れるので自分で払ってます。

たか

財布別々です。
住宅ローンは旦那で、光熱費、食費、NHKなどは私です。
保育料は折半してます。
それぞれの定期預金や保険料を払った残りのお金がお小遣いという感じです。
一応、共同の貯金として月1万ずつ、ボーナス各15万ずつくらい出し合ってます。
こんなに折半は珍しいですかね。
旦那が高校から借りてる奨学金があと500万くらいあって、義実家もお金がないのに高校大学と私立に行って借りたみたいです。財布を一緒にすると私の給料からその奨学金を払うみたいで嫌なので別にしてます。
奨学金を借りてる方、気分悪くされたらすいません。

うさこママ

皆様コメントありがとうございます😌参考にさせていただきます♪