※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家族・旦那

旦那さんが長男の方どうされてるか教えてください!私の旦那は長男です。…

旦那さんが長男の方どうされてるか教えてください!

私の旦那は長男です。
持ち家(一軒家)があり、そこにはおばあちゃんが住んでいます。
お義父さんは家にいたり、お義母さんの家にいたりしています(離婚はしておらず、仕事の都合上、お義母さんが家を買いました)

おばあちゃんが亡くなってしまったら、家はほぼ誰もいなくなります。
旦那はいずれ、持ち家に住むと言ってましたが、私はマイホームが欲しいので正直住みたくありません。
それに駅からも車でしか行けない距離で不便なので嫌です。。

今は賃貸に住んでますが、、長男の嫁になってしまったならいずれは持ち家に住むべきなのでしょうか?💦

コメント

わたしは、持ち家を取り壊して新しく建て直します🤗

• みーまま

みーまま

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません(><)

確かに壊して建て直すのも良いですね!
    それか土地売っちゃうのもアリですかね😅

• 4月17日
ジャスミン

住まなくていいです!
義務はありません(o^^o)
しかし、持ち家だと家賃かからないので旦那さんと相談ですね❗️

• みーまま

みーまま

ですよね!
    義務はないですよね✨
    そこなんです。。お金がかからないので、賃貸代を貯金にまわせたりできるんですよね💦
    もし住むことになりそうなら、旦那と相談してみます😥

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

持ち家に住むことは全然いんですけど、義母のこと大嫌いなので同じ敷地に住みたくないので絶対住まないです!笑

しばらくは賃貸…あわよくば便利な場所にお家建てたいです☺️✨

• みーまま

みーまま

便利なとこに家を建てるのが1番のベストなんですよね😭
    土地売っちゃうのもアリですかね😂

• 4月17日
マヤ

固定資産税だけで済むので持ち家に住む方が経済的だと思います😅

• みーまま

みーまま

土地も家もあるので、かなりお財布には優しいですよね!
    賃貸代は貯金にまわせたりできますし💦

• 4月17日
☆木苺★

長男の嫁です。
うちも、義実家とおばあちゃん家がありいずれはどちからの家に住むかまたは、義実家の隣に小さい家を建てるか。と言われていましたが、産後に義母と色々あり義両親の事が嫌いになり旦那にどうしても義実家に同居になったら私とは離婚も覚悟して。と話をしたら結局は全然違う隣の町に土地購入して家を建てました。
長男だから、同居やその家を将来管理しないといけないとかそんな昔みたいな事言わないで欲しいですよね。
回答になってなかったらすみません。

• みーまま

みーまま

おぉー・・・でも義両親と色々あって同居は嫌ですね💦💦
    本当に昔みたいなこと言わないでほしいです。
    お義父さんがいずれはここに住むことになるかもだしとか言ってきたので、苦笑いしか出てきませんでした。
    誰が住むと言ったと言いたくなりました(^_^;)

• 4月17日
はせっち

長男の嫁で、旦那の親は最近別の場所に家を買って、元々持ってた家に住まわせてもらってます☺︎建て直すなら建て直して住んでもいいよ、と言われているので、土地代浮いてラッキーと思ってます笑。ただ自分の実家に比べると周りの家との距離が近く、音などがとても気になるのでずっとここで住んでくのかな…とストレスになる部分はあります😓土地を買うにもお金がかなりかかるので、旦那がここ以外考えてないなら私は意見は出せないなぁと思ってます。

• みーまま

みーまま

どうせなら買った家に住まわせてほしいですね😅
    でも建て直していいなら、リフォーム代だけで済みますもんね✨
    音漏れなどはやっぱ気使います😢
    旦那の実家もお隣の家の距離は近いですが、知り合いみたいで気にしてない感じです😂

• 4月17日
  • はせっち

はせっち

場所が県外なんですよ笑。なので元々住んでたここに住まわさてもらってる感じです☺︎

そんな感じならいいんですが、中学生がいるような家族ばかりで怒鳴り声とかめっちゃ聞こえて、寝ようとしてるのにうるさかったりするんですよね笑😅

• 4月18日
  • みーまま

みーまま

県外なんですか😳それは無理ですね(^_^;)

私もその状況なら無理かもです💦💦
    寝ようとしてるのにうるさくて寝れないのは辛いです😭😭

• 4月19日
ゆみ

長男の嫁です。
うちの旦那は、私とまだ付き合っている頃に、いろいろありまして一軒家を購入しました。
その家には、旦那の両親(離婚してますが、一緒に住んでます。と妹さん、弟夫婦(子あり)です。
旦那名義で購入してますが、いつかはその家に住むとおもうので、リフォームしたいと思ってます。
もちろん私たちが住むので他の人は出てってもらいます。

• みーまま

みーまま

やっぱ自分たちが住むとなったらリフォームはしたいですよね!
    そして住んでる方々・・・出ていってください・・・ですね😅💦💦

• 4月17日
ママ

主人長男ですが、同居予定ないし、家をもらう予定もないです。主人には弟がいて、弟が住むか売っちゃうかです。

• みーまま

みーまま

羨ましいです💦
    旦那は妹さんがいますが、彼と一緒に住んでいるので実家に住むことはないです(^_^;)
    売っちゃうのもありですよね🤔

• 4月17日
くらげ

末っ子長男の嫁です。義実家の向かい側にお祖母ちゃんのお家がありますが、去年亡くなりました。
それで、家を空けておくと痛む〜〜とかで、
①私達夫婦がお祖母ちゃんの家に住む
②義父母がお祖母ちゃんの家に移り、空いた義実家に私達夫婦が住む
の二案を夫に提案してきたそうです。
私達は二人とも親とは適度な距離を保ちたい考えなので、「向かいはちょっと…」と意見が一致し、のらりくらりとやり過ごしています。おそらく適当な時期に今の居住地周辺でマイホームを探すことになると思います。

義父母との関係は全く悪くなく、むしろ良好なのですが、義実家は植木が多く、虫嫌いで蚊に刺されやすい私は(泊まるのはまだいいけど住むのは無理…)と思っています。
お祖母ちゃんの家も義父の趣味でどんどん植木が増えているので、かなり厳しいです。

• みーまま

みーまま

確かに適度な距離は保ちたいですよねー!
    私も義両親とは仲良く良好な関係だと思ってます✨
    なので尚更、お向かいは嫌ですね💦💦
    良い土地見つかるといいですね🙌
    私も住むことになりそうなら、旦那としっかり話し合おうと思います!

• 4月17日
コピーキャット

義両親のタイプによっては、近距離や義両親にお世話になって鬼の鎌首取ったどー状態で偉そうにこれでもか‼️と口出しや干渉をして来ると思うので、その気配があるならよした方がいいと思いますよ💦
そうじゃなくても、一生の話なのでじっくり話し合うべきですよ^^
旦那さんだけの意見が通りそうなら、離婚やむなしくらいで臨んだり工夫をしたら、なんとか折衷案、もしくは主さんの要望通りになると思いますよ*´∀`*
そうじゃない場合、強引な旦那さんなら、まともに話し合おうとしても全然見下されてる感じで話にならなかったりしますよ🤔
私は義実家がひどいと夫も認めたので現在絶賛疎遠中です^^
夫がなんとかするっしょ、私はもうあんな一家と戸籍上のつながりも嫌だって言ったのに土下座して離婚しないでくださいって言ったのあんたなんだからそっちでなんとかしてね‼️って本当に知らぬ存ぜぬ着拒ブロックで快適に過ごしてます😊*。笑

• みーまま

みーまま

義両親との仲は良好で、干渉する感じはないです!
    むしろあまり口出しすると嫌われるから気をつけなきゃと分かってくれるタイプです✋
    でも、もし住むことになりそうなら、旦那としっかり話し合います!
    旦那が結構自分の意見をズバズバといい、私はうまく言い返せないので頑張ります!
    これから一生そこで過ごすとなるとやっぱ快適に過ごしたいですもんね✨😆

• 4月17日