※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわさわ★
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がトイトレ成功後、うんちができず便秘に悩んでいます。オムツを拒否し、トイレでのうんちに抵抗があります。便秘解消のためのアドバイスをお願いします。

子供の便秘について悩んでます。

2歳8ヶ月の娘がトイトレに成功して1ヶ月経過。
おしっこは全然問題なくできます。
うんちもトイレで出来るんですが…
出る前にお腹痛いーと泣き、うんちすること自体を凄く嫌がってしまいます。

無理にトイレでしなくていいよー、オムツ履いてうんちしちゃおっかーって促しても
パンツになってからは、オムツ履いてうんちしたくない!
トイレで出来るから!みたいな感じで子供なりにプライドがあるのか、、オムツ履いてくれません😫
偉いねーお姉ちゃんだね!じゃあ、トイレ行って頑張ろー!と言っても
いやーーーーー痛いーーー😭😭と泣く娘。

朝、うんちしたいムズムズがあっても
1日中我慢して、寝る前に我慢の限界がきたら
少量をやっとする、、という悪循環が続いてます😭
うんちするときは、まるで出産立会いするかのような光景です(笑)💦

オムツにうんちしてくれれば、便秘は解消されるかもしれないですが 拒まれてしまうので…
どうしたら良いのかアドバイス下さい🙏

因みに現在、3日出てません。

コメント

にじいろ

うちも上の子がそうでした‼️小児科でマルツエキスもらって飲ませてたら自然といいウンチが出るようになりましたよ😃

• さわさわ★

さわさわ★

回答ありがとうございます!
    本人は頑張ってるのに、痛がって出ないのはかわいそうで…やっぱり何かで促したほうが出やすいですよね😂
    マルツエキスを飲ませるようにしてからは、自らトイレ行ってうんちできるように変化ありましたか?

• 4月13日
  • にじいろ

にじいろ

マルツエキスもすぐに効くわけじゃなかったので、しばらくは固めが出てて痛いって言ってました。でも今出さないともっと痛くなるよって言い続けて、トイレで出るまで座らせちゃってました💦出たら良かったね~、がんばったね、えらいねって抱きしめながら言ってましたよ‼️そしたら効いてきたのかウンチもよくなったし、自然とトイレでできるようになりたしたよ‼️

• 4月13日