※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchi
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんで母乳が少なく、ハリもない状況。改善策を教えてください。

生後0歳のママです!
うまれて、13日目なのですが、母乳が少ししか出ず、ハリもなかなかでないです!
どうしたらいいでしょうか?何か方法教えてください。

コメント

ゆなるも

ひたすら出なくても吸わせるのがいいと1人目産んだ時助産師さんに言われました!

• monchi

monchi

ありがとうございます😊
    吸わせることが大事なんですね!やつてみますれ

• 4月13日
  • ゆなるも

ゆなるも

頻回授乳で辛くなった時にはミルクに頼ってもいいって言ってましたので、
    頑張ってみてくださいね!

• 4月13日
うら子

私も最初は全然でなくて、桶谷式のマッサージに通いましたよ。
最初はミルクと混合でしたが、一ヶ月ほどで完母にまでもっていけました。

こればっかりは体質もあるかもしれませんが、マッサージ行ってみるのも良いかと思います

• monchi

monchi

ありがとうございます😊
    マッサージ!すごいですね!
    なんて調べたらいいですか?

• 4月13日
  • うら子

うら子

桶谷式で調べてご近所にあれば電話で話を聞いてみたら良いかと思います~

私は友達が通ってたので、電話で色々話をききましたー

• 4月13日
しゅうくんママ

とにかくたくさん吸ってもらうか搾乳器で絞ったり…
温めてあげるのもいいですよ😊

• monchi

monchi

今、搾乳機使ってる時もあります!(^^)

• 4月13日
r⛄️🖤

私も始めはなかなか出ませんでした💦でもくわえさせることが大事みたいですよ!
たんぽぽ茶やラズベリーリーフティーなど試しましたが効いてるのよくわからず😅それでも頻繁に吸わせることで増えてきた気がします!!

• monchi

monchi

吸わせることなんですね!どれくらい吸わせてましたか??

• 4月13日
  • r⛄️🖤

r⛄️🖤

混合だったのでミルクの後に最低でも3時間に1回は吸わせていました😊
    今は日中は母乳だけでも大丈夫な時もあるのでその時は2時間や3時間くらいあきます!
    あと完母にこだわるなら夜間に吸わせることが大事だと助産師さんに言われましたよ☺️!

• 4月13日
hä-yϋ♡mämä

水分たっぷり摂って、ほかほかご飯をたくさん食べて、とにかく吸ってもらうことですかね😆
あとは根菜たっぷりのお味噌汁もおっぱいをたくさん作ってくれます💓

• monchi

monchi

ありがとうございます😊水分と味噌汁とご飯ですね(^^)
    やってみよー(^^)

• 4月13日
ゆ

私も少ししか出ない時期ありましたが吸わせてました!そしたらまたたくさん出るようになりました(^ ^)あと、鯉の味噌汁やお米、お餅など白い食べ物が母乳にいいと聞いたのでお米は二杯とか食べてました(笑)

• monchi

monchi

そうなんですねー(^^)ご飯最強ですね!
    ただ、今少し食が細くなってしまってるので、頑張ってみます、

• 4月13日
  • ゆ

頑張ってください♪♪

• 4月14日
さくまま

吸わせて吸わせて吸わせまくりました!あとは体を温めて、根菜と白米をもりもり!白米はいつも二杯たべてました!そして水分!めちゃくちゃ飲みました!
はじめは出なくて悩みましたがその後出過ぎで悩みました(笑)
今はちょうど良くなりました!
無理しないでくださいね!
あと一番大切なのは睡眠だと思いました。
自分に合った方法がみつかるといいですね!

• monchi

monchi

ありがとうございます😊
    たべてたべてすわして温めて、飲む!ですね!ほんとありがとうございます😊

• 4月13日

頻回授乳がいいですよ。特に夜中はホルモンの関係で出やすくなるそうなので、起こしてでも飲ませてました。授乳する前に毎回自分でマッサージするようにも言われました。水分も大切で初めは1日4リットルのんでました。
一度母乳外来のある助産院に行きマッサージしてもらいました。おかげでたくさん出ています

• monchi

monchi

そうなんですね!水分全然とってないです!!
    母乳外来?すごい!さがしてみます!

• 4月13日

退会ユーザー

水分大事ですよ!やっぱり水分取らない日は母乳が減ってるのがすごくわかるくらいおっぱいがしぼみます

• 4月13日