※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやちゃん☆ミ
妊娠・出産

双子を妊娠中で里帰りせず出産予定。義母と夫が帰省を勧めるが、サポートを受けずに出産した経験のある方いますか?

皆さんにご相談です😭
現在、双子を、妊娠中で9月に出産予定です!!
実家が、遠方で離島ですし、共働きたらきなので、里帰りはしないつもりです。しかし、義母から実家に帰って方がいい。といわれています。義母は一週間くらいは、援助してくれる予定でした。
帝王切開からの痛みや双子育児の大変さから、そういうことを考えたみたいです。

双子で里帰りせずに出産されたかた、いますか?なにかサポート受けましたか😭?
旦那も、帰れと言うようになりました。

コメント

にゃん

妊娠おめでとうございます☺️

双子ではないですが、里帰りしませんでした!
実際子育て始めて思いましたが、双子だったら誰かの手を借りないとキツイかな…と思います😭
双子欲しいってずっと思ってたので、ふと、これ双子だったら1人じゃ無理だぁ…って思いました😂

  • かやちゃん☆ミ

    かやちゃん☆ミ

    大変って、ほんっとに聞きます😭!悩みどころです😭!

    • 4月13日
はみぃ

なるほどそういうご事情なんですね…

傷の痛みは退院の頃(産後一週間)にはだいぶ良くなってましたが、とにかく貧血と睡眠不足で、頭と体が常にボーッとしてる感じでした。
仕事で徹夜なんてザラだったので、へーきへーき🎶と思ってたんですが、出産なめてました。

一人で育ててたら栄養もロクに摂れなかっただろうし、何か赤ちゃんのことで重大なミスを犯していたかもしれません💦

生活サイクルは赤ちゃんの個性次第とは思いますが、おっしゃるサイクルのうち、「寝る」が結構無かったりするんですよね、、えー!赤ちゃんってお腹いっぱいになったら寝るんじゃないのー?!みたいな(笑)

うちは娘の方がそれで、昼夜関係なく、立って抱っこ(座るとバレる!笑)かおっぱいしてないと泣きわめく、ずーっと立って抱っこして子守唄歌ってトントンして、何度も着弾失敗して、はー!やっと置けた!と思ったら息子の授乳時間!なんてことはしょっちゅうでした。

昼間や夜10時ぐらいまで、この作業を両親が代わってくれたので、やっと多少の睡眠時間やシャワーを浴びる時間を確保できてました。

息子は眠るの上手だったし、新生児の頃から割と一人遊びできる子だったのでまだ助かりましたが、両方とも娘みたいなのだったら、と思うと恐ろしいです😣

母が毎日午前中だけ父の手伝いで働いていたので、午前中は一人だったのですが、母が帰って来てくれるとほっとしたものです😭

同時泣きも、最初は結構テンパります。

赤ちゃん次第なところはありますが、お母様とよく話し合われた方が良いかと思います。
話し合いに必要な情報があればまた聞いてくださいね。
幸いまだ時間がありそうですから、妊娠中のお体も大切に、気疲れされないように😊

  • かやちゃん☆ミ

    かやちゃん☆ミ

    ほんとーに、細かくお返事してくださりありがとうございます😣!!
    赤ちゃん、寝ないこともあるんですね⤵しかも、たったまんまなんてしんどかったですねー(>_<)
    やはり、誰か傍にいることで、気もまぎれるし安心できるのかもしれないですね!!!
    三時間だけでも利用して、
    少しでも家事や育児の負担が軽減できたらいいなぁーっと、ほんっと考えてます!!
    ほんとに、ほんとーに、力強い言葉ありがとうございます😭
    がんばります!また、なにかあったら相談させてください😭
    はみぃさんも、子育て頑張って下さいね8(*^^*)8

    • 4月16日
twinsmama

里帰りせずに双子見てました!
本当に寝る時間がなかったです。。
買い物わ親に頼めたのでいってもらい
ましたが、、無理なら生協とかで
頼んだり寝たときに寝て
夕方くらいにご飯簡単なやつで
朝方に授乳で起きたらついでに
旦那の弁当も作ってそれからまた
様子みて寝て朝の授乳終わったら
洗濯したり掃除したりしてました!
でもクマがっつりできて体重減って
周りに心配されましたがなんとか
やってきました(T-T)❤❤

  • かやちゃん☆ミ

    かやちゃん☆ミ

    寝る時間もなく、赤ちゃんのお世話大変でしたね😭!!!
    お世話もしながら炊事、洗濯してたんですねー💦旦那さんはなんかいってますは?
    あと、帝王切開ですか??

    • 4月13日
  • twinsmama

    twinsmama

    なんにもいってませんでした!笑笑
    たまーにお風呂入れたりミルクあげたり
    オムツ変えてくれたりしてくれて
    ましたよ(´・ω・`)!!!
    下から産みました👶👶

    • 4月13日
  • かやちゃん☆ミ

    かやちゃん☆ミ

    いい旦那さんですね♥
    双子を下から産むのは34週過ぎてきまりました?!

    • 4月16日
清流

はじめまして。1月に帝王切開で双子を出産しました。予定日が3月31日で今も双子はNICUにいます。私の実家は車で約4時間、主人の実家は車で約2時間、病院まで1時間かかります。私の実家の近くには産科の病院がなく、1時間半かけて病院に行くことになりそうだったため、里帰りせずに出産しました。もうすぐ双子たちが退院予定で、私の母親が1ヶ月ほど手伝いに来てくれることになりました。私だけ先に退院したので、身体の回復は早かったです。ただ、入院している双子に母乳を届けるのがつらかったです。あとは私が住んでいる地区の福祉課の方がいろいろ面倒を見てくれるそうです。とても不安な事がいっぱいだと想いますが、お互い頑張りましょう!

  • かやちゃん☆ミ

    かやちゃん☆ミ

    ありがとうございます🎵出産お疲れさまでした!大変でしたね😭❗

    確かに、退院が異なると少し体が休めて、回復できるとはききます。
    でも、ミルク通院も毎日だから、しんどかったですよねー💦
    サポートを受けながら、どうにか考えてみます😭ありがとうございました!

    • 4月16日
あみ

離島ということで移動が大変かもですが、双子育児は想像よりも壮絶です!きっと里帰りせずに双子育児した方もみえると思いますが、相当な精神力と体力が必要だと思われます🤨まず睡眠はまとまって1時間寝れるかな?くらいになると思います💦旦那さんの帰りは早いですか?義母さんの手助けがあるとしても、1週間ではなかなか厳しいかと…。
私は実家で2ヶ月お世話になりましたが、もっといても良かったと思ったくらい、ねんね期のワンオペは大変でした💦今は全然大丈夫ですが🙆‍♀️✨
個人的な意見としては、ご実家に帰られた方が赤ちゃんも無意味にずっと泣かせる心配もなく、ご自身も安心して育児ができるかと思います☺︎

  • かやちゃん☆ミ

    かやちゃん☆ミ

    旦那さんは3~17時くらいまで仕事です😭これで、旦那さんが炊事洗濯となると、旦那さんも潰れますよね(泣)
    それが辛いです。旦那さんと離れるのは寂しくなかったですか??

    • 4月16日
  • あみ

    あみ

    私は自宅から実家が車で5分なので、旦那とは離れているという感覚はあまりなかったんです💦がじゅまるさんのように遠方だと離れるの寂しいかもしれませんね😢できることは仕事終わってから旦那さんにも手伝ってもらって、炊事洗濯は時間を問わずやれるときにやるというスタイルでいけばどうにかなるとは思います👍ご飯も冷凍のものを買いだめしたり、うちは食材届けてくれるサービスを頼んでます✨ほとんど調理しなくても食べられるものも届けてくれるので、栄養も摂れるし結構便利です💕

    • 4月16日
ゆきち

はじめまして✩*॰¨̮
双子ちゃん懐妊おめでとうございます(*´˘`*)♥
私は昨年7月に帝王切開で出産しました。現在住んでいる群馬で出産し、実家は静岡です。
私も里帰り出産にはすごく悩みましたよー(;´д`)私の場合は、実家近隣の産婦人科が遠くて、ましてや双子なので病院も大きいところとなるとさらに遠くなってしまうので里帰りは断念しました(^ω^;)
出産日から実家の母が泊まり込みで来てくれて、1ヵ月検診まで一緒に育児をしてくれました。その後は実家に1ヶ月間里帰りをして、生後3ヵ月頃に群馬へ戻りました。
がじゅまるさんのご実家のご両親は来てくれたりはできないですかね?(^ω^;)産後は、あまり無理はできないし、睡眠や仮眠もあまり取れません。私のように1~2ヶ月は育児や家事を手伝ってくれる方がいた方がいいと思います。
難しい選択ですよね(>_<;)

  • かやちゃん☆ミ

    かやちゃん☆ミ

    環境上、そうなりますよねー(>_<)
    産後、ほんと大変でしたね😭✨

    実家は、父と再婚相手の人なんです。実家にいたら、家事全般頼むことは出来るかもしれませんがお互いに気を使って、ほんっと疲れそうなんです。
    飛行機に乗らないといけないくらい、遠方なので、産む二ヶ月前には帰らないといけません。
    双子ってほんと大変です😭

    • 4月16日
🐰❤️🐰mama

あたしは実母がいない、義母も遠方です。里帰りもせずに出産しました✨
産後はずっと熱が1ヶ月ぐらい続いてて身体中が痛くて寝る時間もありませんでした😱でも助産師さんのいる産後ケア事業を利用して1週間双子を連れて泊まり込みました。それだけでも色々助産師さんに相談したり、同時授乳の方法などいろいろ教わる事が出来ました😊住んでいる地区にはそうゆう利用出来る事はありませんかね?🤔💦
あたしは今でも身内に手伝ってくれる人がいないので一時預かりとか💦区のヘルパーさんの登録などをして双子育児を乗り切っていますよー☺️
サポートして下さる方がいるなら甘えるのが一番だと思いますが、、色々乗り切る方法もあると思います!ただ無理はしないでください😌🍀

フラワー

去年の11月に双子を出産しました。
私の実家は遠方なのですが、私の母が3ヶ月泊まり込みで手伝ってくれました。
帝王切開の術後は思っていたより辛く、私は出産前を含め1ヶ月半入院していたので体力も落ちていたので、本当に助かりました。
最初の頃は、双子のお世話うんぬんの前に自分の体調の事でいっぱいいっぱいでした…
双子はとにかく人手が必要です。頼れる人は、義実家だろうが他人だろうが使ってください。
帰省しないのであれば、ファミリーサポートやベビー シッターも調べておいたほうが良いですよ。
赤ちゃんは思わぬ事で病院にかかったりもします。離島だと緊急時の病院の事も心配ですよね。
お互いがんばりましょう!

  • かやちゃん☆ミ

    かやちゃん☆ミ

    出産お疲れ様でした‼✨
    やはり、痛み、疲労、寝不足と重なったら大変ですよね😵

    もし、実家に帰らなければ市のヘルパーに頼ろうと思います。
    一日三時間しか利用できないのですが厳しいと思いますか?😵

    • 4月16日
  • フラワー

    フラワー

    3時間でも、全然いいと思いますよ。
    最初、1人での育児は緊張で気が張り詰めてると思います。
    誰かがいてくれる時間があるだけで、ちょっとホッとできると思います。
    その時間、仮眠するなり、他の家事をするなり、愚痴を聞いてもらうなり…
    そういう赤ちゃんとちょっと距離を置く時間が少しあるだけで、全然違います。
    頑張り過ぎないよう、頑張りましょう^_^

    • 4月16日
  • かやちゃん☆ミ

    かやちゃん☆ミ

    ありがとうございます!!
    誰かが居るだけで、気持ちは違うかもしれないですね(>_<)!!
    たぶん、人見知りしている場合じゃないでしょうし頼れるありがたさを忘れずに、頼らないとですね!!
    少し前向きになれそうです😭ありがとうございました!!

    • 4月16日
はみぃ

里帰り、できるならぜひされた方が良いと思います。お義母さんのお手伝いでも。一人で乗り切るのは、やった方もいらっしゃるでしょうが、頼れる人がいるのに敢えて選ぶメリットが無いように思います。

私も帝王切開で産み、2ヶ月里帰りしました。
双子のうち一人の退院が長引きそうだったこともあり、里帰りをギリギリまで迷っていましたが、出産後の入院中、過労と貧血で文字通り倒れ、双子育児をなめてた自分を思い知りました。

里帰り中は、昼間のお世話や寝かしつけを両親が手伝ってくれましたが、それでも24時間の中で、30分眠るスロットをなんとか2回確保する、みたいな日々でした。
腹かっさばいた(笑)後に、です。

自分のご飯やトイレも、親がいなきゃ絶対に後回しになって、また倒れてただろうなぁと思います。

赤ちゃんたちのためにも、どうか頼れるものにとことん頼ってください。

ご無事のご出産をお祈りしております!

  • かやちゃん☆ミ

    かやちゃん☆ミ

    24時間稼働なんですよね(泣)
    やはり、術後の傷口の痛みは強かったですか?ミルク→オムツ→寝るの繰り返しですよね??
    実家が共働きで、しかも父が再婚しているので、その人は子育て経験がなく、とても気を使うのですよねー(>_<)💡

    • 4月16日
  • はみぃ

    はみぃ

    あ、ごめんなさい、別に返信してしまいました💦

    • 4月16日
かやちゃん☆ミ

出産後とても、大変だったんですね😭ほんと、お疲れ様です😭✨まだ、10ヶ月となるとご飯あげたり、オムツ代えたりと忙しいですよね😵
産褥入院施設は、地域にはないのでととも高いんですよね。。でも、体や子供のことを考えるといちばんなのかもしれませんね😭産後ヘルパーを利用するつもりですが、一日三時間しか利用できなみたいです。
三時間だけはしんどいですかね(T_T)💨