※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

保育園での食事に不安があります。娘は後期食のみで、牛乳も与えられず、栄養不足が心配です。保育園と相談しても解決策が見つからず、家での補給が難しい状況です。発育に影響が出るのではないか心配です。

4月から保育園に通っています。1歳児クラスです。
通っている保育園は1歳以降は幼児食➕牛乳が提供されますが、娘は2月生まれでまだ幼児食の形状が厳しいので、離乳食後期を出してもらっています。
※離乳食後期は9-11ヶ月用のかみかみ期のメニューですが、サンプルを見る限りパクパク期くらいの大きさです。

0歳児で後期食を食べている子は、同じ後期食の量➕ミルクが出されますが、娘の場合は『1歳だからミルクは出せない』ということで後期食のみで、牛乳についても、『牛乳は幼児食を食べている子にしか出せない』と言われ、麦茶を飲んでいるそうです。

となると、日中の栄養価が足りていなく、特にカルシウムが大幅に不足する計算になるそうです。(これは相談した小児科の先生2人に同じことを言われました)
保育園に掛け合って見ましたが、マニュアルがあるので対応できないと言われ、不足分は家で補うように言われたのですが、実際保育園に預けている時間が長いため、朝と夜で必要な栄養素を全て補うことは不可能に近いです。。
0歳の子は後期食➕ミルクが通常なのに、後期食のみ、では足りないのは普通の考えですよね。。

このままでは、大切な時期に発育を妨げるんではないかと不安なのですが、どう思いますか?😥😥

コメント

ゆーママ

おうちでフォローアップ飲ませてあげたらどうですか?
うちは完母でしたが10ヶ月で断乳してご飯だけでしたがとくに発育が遅いとかはないですよ
保育園のメニューはバランスいいし朝と夜しっかりご飯あげれば大丈夫だと思います

• おはな

おはな

コメントありがとうございます!
    フォロミは体に合わなく下痢をしてしまうので今は牛乳を飲ませています(^_-)
    家ではミルクは飲んでいないのですが、その分ご飯の量もたくさん食べて牛乳も飲んでいました。
    保育園の後期食は量が決まっていて9-11ヶ月の子用の量で➕ミルクでその月齢の子の栄養分となっているそうなので、1歳過ぎている娘には少ないんではないかな..と思った次第です😥

• 4月13日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんですね☺️
    一食が月齢と違うからといってべらぼうに栄養素が足りないとかはないと思いますよ👀お仕事お休みの日とかにちょっと気を使って食事あげてあげたら大丈夫だと
    1日のトータルというよりは3、4日のトータルで栄養とれてたら大丈夫みたいですよ🙆

• 4月13日
  • おはな

おはな

心配し過ぎですかね(T ^ T)
    土日で不足分を足せば問題ないのですね😥ありがとうございます^_^!

• 4月13日
紗彩

4月から保育園に行き始めて、後期食を食べています!娘の園もフォローアップを飲ませてるとの事でしたが、娘は哺乳瓶拒否のため、飲んでません。
よく食べているので、大丈夫と思っていますよ~

• おはな

おはな

分かりづらくてすみません、娘は1歳2ヶ月なので、9-11ヶ月の子用の離乳食の量だけでは少ないかな、と思いました😭でも、哺乳瓶拒否で飲まない子もいると考えると意外と大丈夫そうですね😥良かったです😞💦

• 4月13日
  • 紗彩

紗彩

あ!分かってましたよ~😊
    きっとどんどん食べられるようになるので、大丈夫かなぁ~と思いますよ~

• 4月13日
  • おはな

おはな

ありがとうございます😊!!
    家ではよく食べる方なので帰って来るとお腹が空いているので夜きちんと食べさせます^_^🍙🍚

• 4月13日
haaaaaan

量や栄養バランスが心配なのであれば、幼児食にしてみてもいいのではないでしょうか?

そもそもちゃんと1歳の子でも食べられるメニュー(形状)を必ず出しています。でなければ全員早生まれの子は適応できないことになってしまうと思います。4月生まれの1歳児クラスの子と3月生まれの1歳児の子は確かにかなりの差があると思いますが、そこは先生が食べるところをしっかりとフォローしてくれると思います。あまりにも大きくて食べられないものであれば必ず補助してくれますよ!そこは先生方はプロですので。

• おはな

おはな

書き忘れてしまいました(T ^ T)咀嚼不全と言って咀嚼力が弱く、すぐに喉に詰まらせてしまうために病院の指示で後期食で進めています💦😥
    ゆっくりと幼児食に進められるように家での食事でフォローしていきたいと思います!!(^_-)

• 4月13日
あーか

あれもこれも対応しきれないって保育園の言ってることも分かりますo(>_<*)o
1人に対応し始めたらみんなあれこれ言い始めちゃいますし…

1食分がちょっと栄養減ってもそこまで大きな影響及ぼすほどでもないと思いますし、朝夜でフォローしていけば大丈夫だと思いますよ!
世の中のママさんの中で毎日栄養素全てバッチリ!!って方なかなかいないと思いますし…
そんなに気になるようなら、案外子どもって順応も早いですから幼児食進めてもいいと思いますよ!
先生も勝手に食べなさーいって放置するわけじゃないので小さくしたりとか、フォローしてくれると思いますよ(*^ー^)ノ

• おはな

おはな

そうなんですよね。。難しいです😥

上の方のコメントにも書いたのですが、咀嚼不全で咀嚼が弱く後期食で進めるように病院から言われています(T ^ T)
    こらからも朝晩で不足分を補えるように調整していきます😭

• 4月13日