※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんこ*
子育て・グッズ

哺乳瓶や食器を乾燥させる方法について、乾燥機を使うかどうか悩んでいます。乾燥機を使うと菌が繁殖する可能性があると聞いたことがあります。皆さんはどうしていますか?

哺乳瓶、離乳食器具、食器をレンジで消毒していますが、完ミの為、頻繁で大変になってきました💦子どもも6ヶ月なのでそろそろ消毒をやめようと思います。洗剤で洗った後 皆さんは自然乾燥されていますか?食洗機に付いている乾燥機を使っても大丈夫でしょうか??

振って水を飛ばす程度で良いのか、乾燥機でしっかり乾燥させた方が良いのか。新生児の頃、助産師さんに乾燥機は菌が繁殖するから使わないでと言われたので気になって😅

乾燥機使ってるよーって方や、使わない方が良いよーなど教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

れい

つけおきとかどうですか?

みっちゃん

お子さんはおもちゃとか普通に舐めたりしていませんか??
家の中にあるものを普通に口にしているなら、消毒はもう意味ないと思います!乾燥は自然がベストですよ👌

• あやんこ*

あやんこ*

おもちゃ舐めてます!やはり自然乾燥が安心ですね😳❣️

• 4月13日
みい

産婦人科小児科に務めましたが
乾燥機はオススメしていません💦
乾燥機内にいる菌が付着したりあまり良くないみたいです。
ですがこれはマニュアルで
私の意見としては自然乾燥も乾燥機も変わんないんじゃない?って思ってます😂
でもうちは大人のものは乾燥機ですが子供のものは自然乾燥です!

のっこちゃん

生後5ヶ月の娘がいます!5ヶ月になると共に離乳食を始めましたが私も気になりいろんな方の意見をみたところ食器は赤ちゃん専用のスポンジで洗って終わり!という方が多いようで私も専用スポンジ+哺乳瓶を洗う洗剤で洗って終わり!にしています!
ですが哺乳瓶はレンジ消毒しないとなんとなく不安で未だに消毒しています😓乾燥機がないため乾燥機は使用していないです!

LA

私は哺乳瓶用液体ハイターで
浸け置きしてます(*´∇`)ノ💞
夜は浸け置きから洗ったら
朝まで放置です(笑)

• あやんこ*

あやんこ*

消毒されてるんですね☺️

• 4月13日

乾燥機使ってます!

他のはどうか知りませんが、うちの乾燥機は高温で乾かしてくれるので、なんとなく菌が減るイメージがあります(笑)
まぁ菌とかそこまで気にしてないので、自然乾燥の時も全然ありますけどねー🤣

• あやんこ*

あやんこ*

乾燥機使われてるんですね😊
    気にしなくめ大丈夫そうですね笑
    あまり菌を気にしすぎるのも良くないって言いますもんね🤣

• 4月13日

退会ユーザー

気にしすぎない方が強く育ちます☺️

神経質に除菌しすぎると、抗体ができませんからね😓

• 4月13日