※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝る前のミルクと母乳の関係で悩んでいます。ミルクを飲んだ後に母乳を飲んで寝かしつけているのですが、ミルクの量やタイミングについてアドバイスを求めています。

切実に!【寝る前ミルクを飲ませたいけど
その後寝かしつけにはおっぱいが必要】な方
探してます、いらっしゃいませんか??
また、どなたでもいいので
このやり方でいいかアドバイスください💦

うちは母乳寄りの混合で、寝る前は上記のように
お風呂→ミルク→1時間ほどあけて寝室へ
→おっぱいで寝かしつけ にしています。

でもうちの子は寝付くのに時間がかかる方で
おっぱいはしゃぶっているだけとはいえ
結構母乳を飲んでいると思います。
寝ぼけながら飲んでいるので時々溺れそうに
なっている時もあります。
1時間前にミルクをしっかり飲んでから
母乳もしっかり飲んで寝ても大丈夫ですか?
それともミルクの量をあえて少なめに
すべきですか?どなたか教えてください💦💦

コメント

るる

うちも混合で寝る前だけミルクあげてます!🙋
寝かしつけはおっぱいじゃないとダメだったのですか??うちはミルク飲んで3時間空くまでは、背中トントンか抱っこで寝かしつけしています!添い乳すれば必ず寝るのですが、胃に負担がかかるかなと思って💦

最初はかなり泣きましたが、2週間ほどで背中トントンになれてくれて寝るようになりましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    元々おっぱいがそこまで出てなかった頃からなぜかおっぱいが大好きで💦寝付かせるのに、あまり出てないからこそ心配せずおっぱいで寝かせてたんですよ、その後出るようになってしまって😅でも寝る前はできればミルク飲ませたくて🤔
    いずれ自然と自分で寝てくれるようになる事もあるし、泣かせるネントレはなるべくしたくないんですが、した方がいいのか悩み中です💦

    • 4月13日
きょうこ

うちも同じです!
ミルクを飲んで間もなく寝る時も、時間気にせず授乳してます。
4ヶ月ならそろそろ満腹感がわかってくる時期なので、途中で口を離してウトウトしかけたらトントンか抱っこでユラユラして寝かせてましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    同じ方いて嬉しいです😭💓
    口離すまでだいぶ時間かかるんですけど、娘の満腹中枢信じて大丈夫ですかね?😅ほんとウトウトしながらチュパチュパし続けて、時々気付いたら口に母乳が溜まってて溺れてるんですよ(笑)💦💦

    • 4月13日
  • きょうこ

    きょうこ

    それは…笑笑
    ウトウトしてる時、トントンしつつ乳首抜いてみたら割と寝る時ありますよ!溺れる前にどうにか!笑

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    それが、溺れてるの満腹だからじゃなくてウトウトしてしまったからであって、溺れてほぼ寝てるくせに乳首抜いたらまた探すんですよ(笑) ほんとに何がしたいんだか🤣🤣
    でもきょうこさんのコメント見て、昨夜はなるべく乳首早く離してトントン頑張ってみました😆💓💓

    • 4月14日
  • きょうこ

    きょうこ

    お疲れさまでした😆
    嫌がらない程度に最初からトントンしながら授乳するようにしたんですけど、最近乳首離しやすくなりましたよ✨早くトントンに慣れてくれるといいですね!

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❤️やってみます!!

    • 4月14日
はな

私は完母なのですが
母乳がしっかり出ているのであれば母乳だけあげて寝かしつけるのではだめですか?

うちはもともと3時間おき授乳をしていて、今は4ヶ月になったので3~4時間おきであげています。

お風呂後には湯冷ましとよく言われていますが、3時間の間に脱水になる子はいないから
無理にお風呂上がりにあげなくても良いと教えてもらってからはしていません😊

なので5時に授乳だったときは
6時にお風呂
8時に授乳
そのまま寝かしつけ

うちはその間一睡もしなかったら
母乳飲んだら直ぐ寝ちゃいます(*´∀`)

混合の場合は
ミルク→3~5時間あけ
母乳→3~4時間あけ

↑を交互にやるのが良いと聞きましたよ!

授乳時間は
消化時間がだいたい1時間30分~2時間と言われているので

量を調整するより
時間をきちんとして、その時にたっぷりあげるのが良いのかなと思います(*´∀`)

個人的な意見です‼参考になれば幸いです

  • ママリ

    ママリ

    たくさん教えていただいて、アドバイスもいただいてありがとうございます😭💓💓

    母乳がしっかり出始めた頃、ちょうどミルク拒否が始まってミルクで目が覚めるようになったので、はなさんの仰るとおり寝る前は母乳だけにして、その一つ前の授乳時間(お風呂前)をミルクにしてたんです!でもミルク拒否が終わったのと、最近眠りが浅くなって寝不足が辛くなったので何か変えてみようと思い前のやり方に戻してみました!

    母乳でもしっかり寝てくれるなら私も寝る前母乳だけの方がいいと思います😭💦ミルクの後そんなすぐお腹すいてないのに母乳飲ませることになるので😓

    参考にさせていただきます💓ありがとうございます!!

    • 4月14日
ママリ

全く同じです!
娘は夜おっぱい飲みながらじゃないと寝てくれません。
さっき寝かしつけましたが、ミルク140を19時頃飲んで、1時間もたたないうちにおっぱい→飲みながら寝ました。

ミルクもしっかり飲んでいるのにおっぱいも普通にあげて、飲みすぎじゃないだろうかと心配になり、一時期ミルクの量を減らしたことがありましたが、うんちの回数が減ったりしたので、元の量に戻しました。
心配でしたら一度ミルクを減らして様子を見てみてもいいかもしれませんね。
混合はなかなか難しいですよね😣

もこちむ

うちもそんな感じです(^ ^)寝る前に風呂なんですが、でてから140くらいミルクのんでそのまま寝落ちするんですが1時間くらいしてベット連れてくと起きるのでそのまま添い乳で寝ます
吐いてないし、飲むからいいやとおもってました(^_^;)