※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむとろ
子育て・グッズ

母乳の量が増やしたいです。飲む時間や量、体調についてアドバイスをお願いします。

母乳について質問させて下さい。
いま、生後2ヶ月半の子を混合で育ててます。

母乳だけでは、お腹いっぱいにならず
出る量もきっと少ないので
片方5分ずつ飲んだら、唸ってしまいます。
きっと、出てないんだと思います。

新生児の時に、乳首が痛くて
だんだん母乳の回数が減っていったのも
原因なのかなとも思い
今は、乳首の痛さもなく
母乳からのミルクであげてるのですが
どうしても、量が増えません。

ミルクをしっかり飲むようになったので
授乳の感覚も4時間から5時間空きます。

どうしたら量が増えるのでしょうか?


妊娠する前は過食嘔吐の繰り返しで
今も太るのが怖く、たまに嘔吐してしまいます。
水分は摂ってるとは思うのですが
それも、やはり原因でしょうか?

5時間ほど空くと、おっぱいも張ってるのですが
張ってなくても、ちゃんと出てるのか心配です。

母乳育児の方や混合から母乳に変わった方
こうしたら、量が増えたなど
ご意見ください。お願いします。

コメント

deleted user

私も最初はあまり母乳が出ませんでした。

助産師さんから、飲ませる前に十分に乳首を柔らかくすることと、体を温めることを言われました。

白米と玉ねぎは良いそうです。

あとは赤ちゃんが吸うことによって量が増えるそうですよ。

母乳育児が軌道にのるのに100日かかると言われました。最初は上手くいかなくて当然なので、焦らずストレスためないようにやってみてください(*^o^*)

  • らむとろ

    らむとろ


    コメントありがとうございます😊
    そうなんですか!
    玉葱も良いんですね!
    知りませんでした💦💦

    100日?!
    凄く、時間が掛かるのですね。
    知らない事ばかりで、
    100日って聞くと、今は出なくても
    大丈夫なんだ。と少しホッとしました。ありがとうございます😊

    根気強くやってみます😆

    • 4月13日
もこ

わたしの場合は、と念おきした上ですが、ミルクを足さず、授乳間隔を開けずにひたすら泣いたら吸わせる期間を設けると、量がだんだんと増えましたよ!
授乳間隔が一時間もあかずほんとおっぱいだしっぱなし&娘をおっぱいにぶら下げる生活で泣きそうになるくらいでしたが、直母は入院時ゼロに始まり、2週間で14ml、1ヶ月で56、2ヶ月で94ml、3ヶ月で125mlになりました!
3ヶ月くらいで軌道にのるまでは、授乳間隔をあけずにやってみるといいと思います。むしろあかなくても気にしないくらいがいいと思います(周りから「おっぱり足りてないんじゃない」攻撃にあうので😭)。1日15回授乳とかしてました💦
あと、5時間とかあけておっぱいパンパンな状態にすると「あ、いらないんだ」って身体が思い込んで分泌減ってしまうらしいです💦
赤ちゃんに吸ってもらうとオキシトシンなどのホルモンによる反射でおっぱいが分泌、生産されるので、頻回授乳大変ですが、頑張りどきだ!と思ってやってみてください😭ゼロだった私でも、なんとか今完ミから混合、そして今は完母になりました!
ミルクの量を減らしてみるところから始めてみると良いと思います😊

  • らむとろ

    らむとろ


    コメントありがとうございます😊
    すごい!3ヶ月でそんなにも量が増えるなんて…
    泣いたらあげる。時間決めずにも大事なんですね。
    1ヶ月ほどミルクの方が多かったので、
    今からでも間に合うか
    少し不安ですが、ともこさんみたいに
    間隔にとらわれず、根気強くしてみようと思います。

    いま、まさに足りてないんじゃない?と周りから言われてしまいます💦

    パンパン状態ダメなんですね!
    知らなかったです💦
    張らないと量出ないって思ってました😫
    教えてくれてありがとございます⭐️
    張る前に授乳したいと思います⭐️

    • 4月13日
  • もこ

    もこ

    赤ちゃん泣くと「おっぱい足りてないんじゃないか」って、みんな悪気なく言うんですよね・・
    でも「足りてない」ていうのは赤ちゃんのおしっこが出ないとか体重の増えが悪いとかいう場合しか言わないらしいので、気にしなくて大丈夫です!
    自分のおっぱいと赤ちゃんを信じてがんばりましょう😁✨
    軌道に乗ってきてミルクの回数減るとミルクの調乳とかの時間と手間も取られないのでラクになりますよ〜🤗

    • 4月14日
  • らむとろ

    らむとろ


    なるほど!おっしこと体重ですね!
    不安になって、たくさんあげてたかもです💦💦
    ありがとうございます😊
    ともこさんに、すごい励まされました⭐️

    そうですよね。赤ちゃん信じて
    頑張ります😁👍

    たしかに…すぐ、あげられる分
    赤ちゃんが待つこともないですもんね⭐️

    • 4月14日
  • ゆい

    ゆい

    通りすがりですいません!!同じような状況のため質問させて頂きたいです😭今2ヶ月で完母で授乳回数15回以上同じくしてるのですが、まどろみながらずーっと吸って途中おいても5〜15分くらいで起きてくるってことがしょっちゅうで、5時間くらいずーっとあげ続けてることもあるのですが、そんなことありましたか?😰
    体重は増えてるし、おしっこは10回以上出るし、ウンチは最近まとめて1〜2回になったのですが、ミルクをやっぱり足そうか悩んでます😥

    • 4月14日
  • もこ

    もこ

    体重増加などに異常がなければ全然足りてると思います!!2ヶ月で完母すごいです✨✨
    2ヶ月くらいの時は、1日15回というか、おっしゃるようなずーーーっと授乳しっぱなしのときありました!
    一日中おっぱい出しっぱなし、娘おっぱいにぶらさげっぱなしで午前中過ごしてました。
    母に「それじゃ頻回じゃなくてダラダラ飲みだ」とか「授乳のメリハリがない」とか、自分でも「そうかも」と思ってることをズバズバ言われて悔しくてひそひそ泣いてた頃でした・・でも気にせず母のいないところではミルク足さず、母が仕事から帰ってくる夕方からは、あんまり泣かせないようにミルクあげてました←
    具体的には、14:00くらいとお風呂あがりと夜の本気の寝かしつけの前に40から60mlあげてましたね!寝てほしくて😂
    でも、乳頭混乱で3ヶ月手前で哺乳瓶拒否になってからは完母になりました。夜間は3時間ごとのいい感じのリズムになってきてます。
    抱っこ授乳での寝かしつけもしてたのですが、置くと起きるし疲れるので、私は寝かしつけは専ら添い乳です😂2時間くらいずーっともちゃもちゃしゃぶってます笑
    寝たかなーっていうくらいにそっっ・・と乳首はずしてクリアー!かもしくは起きたらもっかいもちゃもちゃ・・みたいな。なんかもうゲーム感覚でやってました。
    おしゃぶりがわりでもねんねグッズでも食事でもなんでも、赤ちゃんは私のおっぱいが大好きなのだ!と思ってなんでもおっぱいで乗り切る毎日です😝
    今は1日10回くらいになりました。
    本気で寝てほしい時はミルクありだと思います!😃👍回数を絞るか、ミルクたす量を少なめにすれば問題ないと思いますよー

    • 4月15日
  • ゆい

    ゆい

    ご丁寧に返信ありがとうございます😭💕私みたいな人いるのかと思ってて、寝れなくて赤ちゃんかわいそうなのかもて思ってたので心強いです😭
    私も実母に1ヶ月くらいまでほんとに同じこと言われました!!笑 そしてイライラ爆発させて泣いてました!!笑
    私も1ヶ月まで同じようにミルクを1日40〜80くらいだけ足してて、それくらいだったらいらないって友達に言われて思い切ってきったタイプです!
    私も添い乳か起き上がって満足するまで吸わせまくってそーっと置いてギュってしながら寝てます!
    3ヶ月までが辛抱と聞きますけど、ほんとかな😭て不安な日々だったのて救われました😭
    ありがとうございました!!
    そしてさきさんの質問のところで質問させて頂いてしまって申し訳なかったです💦ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月15日
  • もこ

    もこ

    「赤ちゃんかわいそう」そう、まさにそれも言われました😂笑 でもでも、大丈夫です!✨自信持ってくださいね⭐️
    あと少しの辛抱だとおもいます。飲んでて「ニコー」って、「お腹いっぱいなったぁ〜」と言わんばかりに赤ちゃん笑ったら、本当救われますよー!!😭💕

    • 4月15日
ばあや

授乳前にホットタオルでおっぱいを暖めで軽く揉んだり、お風呂で揉んだりマッサージしたりもやってみて下さい😊
あと水分は取りすぎくらい取っても良いですね。
あと、そろそろ時間を決め手飲ますのを卒業されて少し気長に赤ちゃんに吸わせてあげるのも一つの方法ですかね、ゆっくり休み休みでもすって貰ってみて下さい😊
それでも泣いて寝れない様な時はミルクを足してあげると良いですね。
母乳が出にくい方には根気が必要ですからね…
でも、どうしても出ない方もいらっしゃいますからね😉
赤ちゃんがお腹いっぱいで元気で育てば母乳でもミルクでもどちらでも良いのですよ✨
色々基本や常識に縛られずに貴方の出来る範囲で上手にやってみて下さい😊

  • らむとろ

    らむとろ


    マッサージ、自分でして良いんですね!
    一度、町の保健師さんに
    自分でマッサージしちゃダメ。
    と言われたので
    しちゃダメなんだ。と思ってました💦

    なるほど!時間にとらわれないのも
    一つの手なんですね!
    足らずで泣いたらミルク足してみたいと思います⭐️
    今から始めても、遅くなかったら良いのですが…💦

    けど、ばあやさんの常識にとらわれずと言って頂いて
    なんだか、肩の荷がおりた気がします。
    ありがとございます😆

    • 4月13日
田舎( ˙-˙ )

私も最初は全然母乳出ていなくてミルクを
出すというスタイルでした!!
でもやっぱり完母でいきたいなぁ〜って思
ってからは10分ずつ吸わせてそれでも泣く
ときはもう一往復、ひたすらその繰り返し
ですぐ泣いても諦めず吸わせていました!
お風呂の時間にはおっぱいをよく温めて、
マッサージしたり飲ませる前にホットタオ
ルで軽く揉んでからってよくやりました!

生後2ヶ月の後半ぐらいには子供がむせる
ぐらいシャーシャー、噴射するようになり
今でも完母で育てることができています💕

人それぞれありますし、完母じゃなきゃっ
てわけでもないので子供ちゃんがおなかが
いっぱいでたくさん寝れるならミルクを足
してもいいのかなと思います(*´꒳`*)♡
無理せずやってください!!♡

  • らむとろ

    らむとろ


    コメントありがとうございます😊
    頻回授乳が、基本になってくるのですね。
    私も、お風呂で実践してみます💦

    むせるくらい出るの凄いですね⭐️
    私も、田舎さんみたいに出たら
    いいのですが…。😫

    完母じゃなきゃ。という
    固定概念捨てて、気長に取り組んでみます(๑• ω •๑)
    ありがとうございます😊

    • 4月14日
はなちゃん

私も今2ヶ月半の子を育てています。
私も今までずっと混合でやってきた者で、何度か完母目指して頻回授乳やってみましたが、泣くばかりで心が折れてしまい断念していました。しかし先日、市の助産師さんが訪問してくださり、ミルク足さなくても母乳でいくようまずは1日10回は最低でも授乳するように心がけてみて、食事や水分制限はしなくていい、水分は一応最低でも500mlは一日に摂ってほしい、ミルク足してもいいけど40mlまでにしてね、それでも泣くときは40mlまた追加ってして、とにかく1回に足すミルクの量を40mlまでにしてと言われ、2ヶ月半にして、私も今挑戦中です😅今から完母になれるのかと心配していましたが、やり始めてからなんとか母乳でいけてて、寝る前に40mlミルクを足すだけで寝てくれています😊ちなみに混合のときは寝る前に150mlほど与えていました🤣
指導を受けた直後でなおかつ同じ2ヶ月半で完母になれるのかと心配される気持ちが同じだったのでおもわず投稿させてもらいました☺️🌸

  • らむとろ

    らむとろ


    本当に境遇が似てます。まさに、泣いて可哀想で断念しちゃってました。

    そうなんですね。食事気にしすぎてあげるのも不安だったんです。
    食べたものが影響するって聞いたので…💦
    40までなんですね。

    母乳のあと余らす前提で
    120など作ってました💦💦

    私も寝る前は150ぐらいあげてたので
    今日から早速実践してみます( ´•ω•`)

    ありがとうございます😊

    • 4月14日