※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーよん*
子育て・グッズ

離乳食を始めてから母乳の出が悪くなり、同じ経験をした方がいるか、このままで大丈夫か気になっています。

離乳食を始めてから
母乳の出が悪くなった気がします(><)

離乳食を始めて.もうすぐで1ヶ月経つのですが
母乳が出にくくなった気がします😂

3ヶ月頃から完母で育ててて
よく出る方だったので
飲む時に溺れることがあったので
授乳前はほぼ毎回軽くしぼって
圧を抜いてから授乳してましたが
今はおっぱいの張りも少なくなりました。


同じような方おられますか?
このままで大丈夫なのでしょうか?

コメント

ちゃんま

貯めて出るのではなく吸えば出るおっぱいになったのでは無いでしょうか??

  • あーよん*

    あーよん*

    途中で変わるんですね!
    知らなかったです💦💦

    • 4月13日
はじめてのママリ

私も6ヶ月頃から母乳は出るけど、勢いがなくなっていきました💦差し乳になったのかもですが💦徐々にミルクに変えていきました😄母も7ヶ月頃から母乳あんまりでなくなるよ〜と言っていたし、子供も離乳食よく食べて体重も増えていたのであまり気にならなかったです!

  • あーよん*

    あーよん*

    そうなんですね(><)
    離乳食よく食べてて
    体重も減ってはなく
    機嫌も良いので
    足りているのだとは思うのですが心配で…

    ミルクに変えられたのは
    母乳が足りなくなったからですか?

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は卒乳時の乳腺炎が怖かったので、、徐々にしぼんでいってくれて逆にちょっと安心していました😄💦

    ちょうど夏の時期だったので脱水が怖かったのと、まだ三回食に移行していなかったので、離乳食で完全に栄養が摂れないと思いミルクに変えました😫

    うちの子はミルク大好きで、母乳のことなんてすっかり忘れてゴクゴク飲んでました😭ちょっと寂しかったです😂でも途中から自分で勝手に哺乳瓶持って飲んでくれるようになり楽でしたよ✨

    • 4月13日
  • あーよん*

    あーよん*

    確かに乳腺炎怖いですね💦
    なるほどそうなんですね!

    徐々にということは
    1日にどれくらいずつ始めましたか?
    質問ばかりですみません(´;ω;`)

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初は夜間断乳から始めたので、夜、寝る前にミルクあげてました^ ^
    夜の3時間おきの授乳もなくなり一石二鳥でした笑。

    量はミルク缶に書いてある月齢ごとの目安を参考にしてあげてましたよ!

    そこから、母乳の代わりにミルクをあげる回数を日ごとに増やしていきました^ ^

    うちの子はミルクを飲んだあとはご機嫌になってくれたのでスムーズにいきました。やっぱり母乳足りてなかったかな〜って思いました😫

    • 4月13日
  • あーよん*

    あーよん*

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます💗
    参考にさせて頂きます!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    お互い育児、頑張りましょうね✨

    • 4月13日
ak.u

差し乳でしょうかね😃
私も時間があきすぎる時は張ってましたが、ほとんど差し乳でした!
でも私の場合はもう少し月齢が上がってからでした!

  • あーよん*

    あーよん*

    時間が空いても張りが少なかったので
    心配になってました(><)

    途中で変わるんですね💦💦

    • 4月13日
  • ak.u

    ak.u

    おっぱいあげだしたらキューとなりません?
    その時作られるから、ためる必要がないらしいです☺️
    人によっては左右でため乳差し乳の方いるみたいですよ!

    • 4月13日
  • あーよん*

    あーよん*

    キューっとなる感覚はあまり感じないのですが…

    今まではゴツゴツと
    おっぱいが歪な形になるほど張ってたので💦💦
    体重も減ってはなくて
    機嫌も良いので
    差し乳になったんですかね😂

    • 4月13日